suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

The Rolling Stones/14 ON FIRE JAPAN TOUR@Tokyo Dome

The Rolling Stonesの50周年のライブに行ってきました。
せっかくストーンズが水曜日にライブをしてくれるというんだから、行かない訳にはいかないよね。

今回は東京で3回だけとあって、全国から集まっている感じでしたね。
グッズ売り場は長蛇の列が3時過ぎからはじまっていて、「もう諦めるかぁ」という友人もたくさん。
d0066024_15515922.jpg
なんと、写真も動画もNGで驚いた。最近はOKだったりするんだけどな。
微妙にライブ前に撮った写真ですが、これも叱られた。すいません…。

Mickはとても70歳とは思えない軽やかな動きと体。
ステージもスキップやダンスしながら歌うのは、とても鍛えてないとできないよぉ。
キースはちょっと調子が悪かったみたいであまり動かなかった。

私はリサのGimme Shelterではめちゃ感動したよぉ!
You Can't Always get what you wantが聴けたのも嬉しかった。

ああ、本当にありがとう!ストーンズ。
また、火曜日!!

set list 
1. Get off of my Cloud
2. It's only Rock and Roll
3. Tumbling Dice
4. Wild Horse
5. Emotional Rescue
6. Doom and Gloom
7. Bitch
Band Introduction
8. Slipping Away
9. Before They Make Me Run
10. Midnight Rambler
11. Miss you
12. Paint it Black
13 Gimme Shelter
14. Start me up
15. Brown Sugar
16. Jumpin' Jack Flash
17. Synpathy for the devil

encore
You Can't Always get what you want
(I can't get no) Satisfaction

Commented by joyful-skydog at 2014-02-27 16:32
外では不法に生写真が売られていたりするのに撮影不可だなんてどうしてでしょうね。。
やっぱり私はChuckのプレイが気になっているので、TTBの時のように音源が出回るのを楽しみにしていたのですが、今回は無理そうですねえ。
Commented by suzu-perry at 2014-02-27 17:46
★joyful-skydogさま
なんとなく日本の肖像権に対する異常なまでの保護には驚くばかりです。
Stonesに関してはもう十分売れているとはいえ、オーディエンスが個人的にブログやSNSに投稿する画像はOK欲しいものです。

このツアーの映像もきっと販売されるからそれまで「待て!」って感じなんですかねーー。
Commented by こば at 2014-02-27 20:38 x
≫アヤちゃん Chuckは今やStonesのバンマスだからさ、相変わらずの堅実なプレイでよくやってた。ペットのTimが必要に応じてシンセ部分を手伝うから、Chuckがピアノに専念できるのもいい傾向だね。特に今回のSympathy~はChuckのStonesでのイニシアティブが確立した顕著な例だと思う。

≫suzuちゃん ヒロキちゃんがちょっと退屈そうだったみたいだけど、やっとStonesを一緒に見れてよかった(^^♪ 確かにhのミスはいくつかあったけど、ファンにはグッときちゃうKeithらしい見どころもしっかりあって満足でした。そして何よりやっぱりMickは凄いよね。体力はもちろん、歳を取るにつれ益々フロントマンとしての意地をあからさまに見せるようになってきてる。こっちが歳とってきたから余計にそう感じるんだろうけどね。

とにかくあと2回、最後のStonesを楽しみます。
Commented by suzu-perry at 2014-02-28 11:40
★こばさん
hirokiはあの状態で結構聴き入っていたんですよ!
珍しく7時半ごろに起きたので眠そうだっただけで(笑)
私よりもバンドの音をよく聴いてました。
演奏のミスよりドームでの2階は遠過ぎて音がかなり遅れて聴こえてましたよね!

私たちも火曜日はアリーナで参戦するので、また違うドラマがあるといいなぁ…!
Commented by おがさわら at 2014-03-02 11:25 x
ストーンズってもう70歳なんだ
これだけの人数を集められる70歳ってすごいなあ

写真NGはしょうがないかなーって思います

2.3枚撮ってあとはライブ楽しみますって人ならいいと思うけど
ずーっと撮り続ける人もいるだろうしOKにしちゃうと色々問題あるんじゃないですかねー

バンドとしてはお客さんに音を届けたいわけだし
カメラ向けられちゃうとカメラに演奏してるわけじゃねーぞって気持ちがあるんじゃないかなーって思います

カメラもわかるけど俺達もちゃんと見てくれよ
ちゃんとライブ楽しめてる?って思います。
Commented by suzu-perry at 2014-03-02 15:17
★おがさわら
「もう、本当に最後」だから全国から来るんだよね。
Stonesがなかったら自分の人生も考えらないって人も世界にいっぱいいるからね。
50年現役でやってこれるっていうのは本当にすごい。

今回のStonesに関してはNGも仕方ないと思うけど、カメラに関しては日本は規制しすぎる感は私は否めない。
本当に好きならずーーっと撮ったりはしないしね。
手ぶれして、音がよくないオーディエンス映像にいまや価値などないしね。
こんな遠くからなら撮り続けないし、肖像権もないと思うから数枚自分の記念に欲しいだけだったのよ。
Commented by こば at 2014-03-02 20:23 x
≫タケヒロくん あのジッパージャケットで人生を狂わされちゃったオジサンがここにもひとり(^^♪ いや~、常人はあんな70歳にとってもなれそうもないっっす。
≫suzuちゃん 開演前の記念撮影くらいはねぇ(>_<)
Commented by suzu-perry at 2014-03-03 19:43
★こばさん
明日も楽しみましょう( ̄▽ ̄)
by suzu-perry | 2014-02-26 23:15 | ライブ参戦 | Comments(8)