suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

にゃんこの愛

「世界で男があなた一人になったとしても、あなたの恋人にはならない!」なんて、キライな相手への最上級の表現を聞いたりするんですが、考えさせられることがあります。

うちにはネコが二匹いる。チンチラゴールデンで女の子と男の子が二匹。
d0066024_22441132.jpg

上がぷーちゃん(男の子)、下がヴィーちゃん(女の子)。キャットタワーでじゃれる。

一応、血統書つきというのもあるし、オートロックのマンションだけに外に出すことは不可能なんですね。…ということは今の彼らの世界には人間をのぞいて二人きりなんですよ。

私は単純に動物はオスとメスを飼えば、自然に子供なんて簡単につくちゃって、こちらとしては困るから、避妊手術なんかするんだろうと思ってたんですよ。
私はもちろんブリーダーになどなる時間も体力もないのですが、この子たちのジュニア見てみたいから、一回ぐらいは子どもつくってもらおうと思ってたんです。だって子どもの頃ってかわいいでしょ?
          うちに来た頃のぷーちゃん
d0066024_22535782.jpg

          うちに来た頃のヴィーちゃん
d0066024_2254964.jpg


しかし、サカリのシーズンが来て、お互い悶々としてても……。ダメみたいなんですよ。やっぱり相性ってあるんですね。

普段は一緒にあそんだり、お互いなめあったりと仲はいいんでよ。
でも、ぷーちゃんがそんな気分になってヴィーちゃんのところに行っても、「ギャー!」って引っ掻いて「フー!」って怒るんですよ。
まさに冒頭のセリフを聞いているようですよ。

ある意味残酷なカンジもします。
で、今考えているのは、もう少し待ってみようかと言う気持ちともう諦めて避妊手術をするべきか…。よかったら、皆さんだったらどうするか。
コメントをいただければと。やっぱり勇気のいる決断ですよ。
Commented by けん at 2005-10-21 13:44 x
すずには言ってなかったけど,オスのノラ猫を飼ってたことがあるのだ。
お医者には10歳は超えてると言われてたけど,去勢もしたんだよ。

でオスを去勢するとね,
1)オシッコが臭くなくなる,というかニオイ付けのオシッコが特にクサイのでそれをしなくなるから,それが助かる。
2)顔のエラのまわりが細くなって子猫みたいなかわいい顔付きになる。
3)盛りの付いたメス猫のニオイに反応しなくなるから,夜中に騒がなくなる。
4)鳴き声がかわいらしくなる。

と,いいこと尽くめだよ。まー体にキズをつけるわけだから可哀想かもしれないけど,イライラしながら(猫がね)生活させるよりは猫のためにもいいと思うよ。
ちなみにあまり高齢になってから去勢してもスプレーの癖をやめないときもあるみたいだから,やるならなるべく早い方がいいそうです。
Commented by suzu-perry at 2005-10-22 23:27
>けん
すごい!
ネコに詳しいのですね。
実は私は子どもの頃からネコ派だったのですが、高校生の時捨て猫を飼って、その子を避妊手術した3ヶ月後に死んじゃった経験があるんですよ。

でも、そうだよね。
決断しないといけないんだよね。
がんばるよ。
アドバイスどおり二匹とも今度のボーナスで手術させます。
(急に生々しいなあ…)

とってもありがたいコメントありがとうね!
Commented by のび at 2005-10-23 21:19 x
うちにいたニャンコも去勢しました。
手術後はしばらく元気がなかったけど
家で飼うなら、けんさんが言うようにいいかもしれない。
Commented by suzu-perry at 2005-10-24 00:53
のびちゃん、コメントありがと。
私としてはなんとか子作りしてもらえないかと…。
そのあたりが引っかかってまして…。
でも、やっぱりオトナになって一年たって妊娠しないと難しいのかな。
お見合いさせてでも、ぷーちゃんの子どもは欲しかったりするんだな。
諦めるとしますかね~。
経験者としてのコメントありがとうね。
Commented by のび at 2005-10-24 22:19 x
どういたしまして。
ボーナスまでに少し時間があるし(あと1カ月か)
それまで、お見合い相手探すのも、一つの手かも
(期間決めて、その間だけ探してみるみたいな)
たしかにジュニアみたいですよね

知り合いに聞いたりするぐらいなら協力できると思うので
そのときは、声掛けてね。
Commented by suzu-perry at 2005-10-25 00:41
ありがとうね(涙)
しかし、ネコのお見合いは難しいそうな…
ダメもとでトライしてみようかな?
by suzu-perry | 2005-10-20 23:06 | | Comments(6)