suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

28th Annual Rock and Roll Hall of fame Induction Ceremony

本日もNINE LIVESは19時よりオープンいたします。
よろしくお願いいたします。

昨日、一昨日と2連休させてもらいすごーーくリフレッシュできました。
ひとつの作業としてたまった録画を観るという作業もあって、昨日は2013年の28th Rock and Roll Hall of fame Induction Ceremonyを観たんです。
こちらはAlbert Kingを紹介したJohn MayerとGary Clark Jr.のセッション
John Mayerもギターでいろんなギタリストを紹介して素晴らしかった♡
とてもギタリストらしい紹介の仕方ですよね。
d0066024_16501289.jpg
一人一人紹介していくのですが、みんなのスピーチがとても楽しかった。
Randy Newmanを紹介したのはDon Henleyでとてもフレンドリーでよかった。

オープニングはRandy Newman:“I Love L.A." (joined by Jackson Browne, Tom Petty and John Fogerty) **



またバックバンドがすごいよね。
Waddy Wachtel - Guitar
Ray Parker, Jr. - Guitar
Jim Keltner - Drums
Steve Ferrone - Drums
Paul Shaffer - Keyboards
Greg Phillinganes - Keyboards
Will Lee - Bass

Randy Newmanってあんまり知らなかったけど、もっと曲を知りたいなあ…と思いました!

その他にもHeart、Lou Adler、Quincy Jones、Donna Summerも受賞されていましたが、一番楽しかったのはRush
紹介したのはFoo FightersのDave Grohl and Taylor Hawkins。
さらにRushの2112を当時の真似で演奏するというなんとも面白い試み


昔はライブを中心だったけど、最近のHall of fameはグラミー賞に負けないぐらいのイベントだなぁ…と楽しめました。
BDーRに落としたので今日もお店で楽しもうっと!

Commented by こば at 2014-01-10 06:49 x
Randy Newmanに興味を持ちましたか。

とにかく歌書き(特に歌詞の面で)としてロック史の10指にはいる人です。Sail AwayやLouisiana1927などの歴史観、Short Peopleなどの斜めに世の中を見る目線、俺が女の子にあげるコンピCDのエンディングの定番に必ず使ってきたMarieのような素朴なラブソング…。とにかく歌詞を見ながら聴いてみてください(^_^)v
Commented by こば at 2014-01-10 07:48 x
追記。お手軽なベスト盤はこれ。

http://www.amazon.co.jp/Best-Randy-Newman/dp/B00005NTQ4/ref=sr_1_10?s=music&ie=UTF8&qid=1389307687&sr=1-10&keywords=randy+newman

歌詞はRandyの公式サイトのAlbumのコーナーからすべて見れます。
Commented by suzu-perry at 2014-01-10 17:36
☆こばさん
はい。持ちましたよぉ。
いろいろアドバイスありがとうございます。

Don Henleyのスピーチから歌詞が面白そうというのはわかりました。
ベスト盤を買って歌詞を見ながら聴いてみるとします!
by suzu-perry | 2014-01-09 17:00 | 音楽 | Comments(3)