suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

John Lennon

今日もNINE LIVESは通常通り19時よりオープンいたします!
今日はJohn Lennonの33回目の命日です。
d0066024_14371191.jpg


なのでJohn Lennon特集いたします。一緒にJohnを偲びませんか。

昨日はマンデラさんの映像を見て、コンサートの最後には本当に涙が出てきた。
「エイズはもはや病気ではない、人権問題なんだ」とマンデラさんは言う。
それと南アフリカのあどけない少年のスピーチ。

その言葉をうけてアーティストの力のこもったパフォーマンスには感動という言葉しかでてこなかった。
10年前にも観たはずの映像だったけど、まためちゃめちゃ感動してしまった。

忘れがちなことを思い出し、意識することはとても大切だと思った。

音楽の世界で誰よりも平和を願っていたのはJohn Lennonだと思う。
私は生きている時にはあまり興味がなかったんです。
実は昨年の命日に改めて聴き直したら涙が止まらなくなった。
「ああ、この人は、この声はもういないんだ」

でも、亡くなっても、なお、その意識が、声が、魂が、今を生きていている人に届いているのは、とてもすごいことだと思う。

もし、まだJohnが生きていたら、今年Paulと一緒に日本に来てくれたかなぁ…。
そんな甘いことを考えながら、今日はJohnを感じてお仕事するぞぉ!
by suzu-perry | 2013-12-08 14:44 | ひとりごと | Comments(0)