suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

The Rolling Stones _ A Bigger Bang

d0066024_22115380.jpgストーンズの新譜です。
60歳まわっても、「最後とちゃうで~!まだワールドツアーやんで~!」みたいなことを言って、今頃、アメリカ回ってるんですよね。
10月6日の米ヴァージニア大学で行われた公演で爆弾騒ぎがあったようだが、無事ライブも終了しているという、やっぱり半端でない人たちだよね。


私はずっとエアロファンだけど、10代の頃妹がストーンズを好んで聴いていた。

当時はキースがドラッグをやめない限り日本でのライブは不可能と言われてて(今ではすんなり来てるけどさ)、いまだにロン・ウッドはアルコールとドラッグのリハビリの入退院を繰り返してるし、キースはVH1が行なった投票で、ロックン・ロール界で最強のヘル・ライザー(めちゃくちゃな人)に選ばれたりしてる。61歳のキースが、オアシスのギャラガー兄弟やピート・ドハーティら若手を抑えて堂々の第1位。“悪ガキ”40年のキャリアを誇ってるのもすごい。

新譜はそんな彼らの「ガキに近い」勢いを感じて、また驚いてしまった。
間違いなくストーンズサウンドです。
私はブルースのBack Of My Heartが好きだな。
やっぱりギターのリフがかっこいいバンドは好きだな!

初来日の時、「爺ぃになったストーンズなんか見ても仕方ない」と妹の誘いも断っていかなかったし、「すごいよかった」と言われても、そんなに興奮せんでもいいやんとか思ってた。
でも、2回目のツアーは「さすがに最後かも?」と思い、見に行ったら!そのかっこよさにはまりました。「やっぱりこの人たちライブバンドや!すいませんでした」と思いましたよ。

来年の3月に来日予定だそうな。
Commented by ぼん at 2005-10-13 09:29 x
「さすがに最後かも?」ってウケた(笑)いやいや、切実な話しですよね。
エアロと同じでステキなオヤジ達ですよね。ストーンズのライブは行ったことなかったんだけど、読んでたらちょっと興味がわいてきました。
スズさんは観に行くの?
Commented by suzu-perry at 2005-10-13 23:43
絶対行きますよ。
値段は高いですが、私はその価格分楽しむことをポリシーにしてますから!

やっぱり今度こそ最後かな?ドラムのチャーリー・ワッツもガンで入院してたとかいってるし、すでにベースのビル・ワイマンはいないし(元ウェザーリポートのダリル・ジョーンズが参加してます)、次回もう一人欠けたら難しいかもね。
by suzu-perry | 2005-10-12 22:47 | 音楽 | Comments(2)