suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

緑内障

水曜日に「緑内障の初期です」と眼科の先生に診断されて、「白内障よりゆるい病気かな?」ぐらいに思っていて、FBにぼそってつぶやいたら、すごくみんなからコメントやらメッセージ、FBでは嫌だからとお店にまで来てくれていろいろみんなから情報をいただいた。
本当にみなさんには感謝です。

そこで初めて「深刻な病気なんだ」と実感。
ほっておくと失明にいたるという怖いもの。

ただ私の場合、右目だけで、かなりの早期発見なのでラッキーでもあるようです。
自覚症状もないので、起きたときと寝る前に目薬を点眼することと、定期的にお医者さんに診てもらうもらうことが必要なことのようです。

ただ右目が見えにくいと感じたのは2年ぐらい前からだったのですね。
少し大きい病院へ、精密検査とセカンドオピニオンはもらいに行こうかと思っています。

但し、この病院選びって難しいですね。
さらに名医選びも…。
年齢的にいろいろ出て来ちゃうのは仕方ないとして、自分の体とうまくつき合っていきたいと思います。
環境が変わっていろいろ疲れも出て来たのかもしれない。

「無理しない」「がんばらない」
そう言い聞かせないとすぐがんばっちゃうんで(笑)
Commented by joyful-skydog at 2013-09-27 15:43
お大事にしてくださいね。早期発見できただけでもよかったですね。

無理せずいきましょう!(ずぶんにも言い聞かせてます)
Commented by ますたー at 2013-09-27 16:24 x
ずぶんは、医者じゃないがら、一生懸命カレーを作って応援するべ。
Commented by suzu-perry at 2013-09-27 17:31
★joyful-skydogさま
ありがとーー。
早期発見でかなり進行は遅らせるみたいなんで、点眼怠らないようにします!!
お互い無理はしないようにのんびりやりましょーー!
Commented by suzu-perry at 2013-09-27 17:32
★ますたーさん
ずぶんも医者じゃないので、カレーを食べることにするけろ。
Commented by こば at 2013-09-28 07:47 x
早く見つかってよかったね。

俺も白内障の手術をした経験があるので、3か月に一度のチェックを受けていて、緑内障予防のために眼圧安定用の目薬を与えられています。

加齢とともに目が弱るのは仕方がないことだけど、やっぱりストレスもよくないらしいから、せいぜいストレスをためないようにうまく発散していたいものですね。
Commented by suzu-perry at 2013-09-30 12:53
★こばさん
早期発見はすごいラッキーなんですよね。
齢50近くなるといろいろ出てくるみたいです。

ストレスためないようにするのが一番!
これからいろいろストレス発散できること考えてみまーす!
by suzu-perry | 2013-09-27 14:00 | ひとりごと | Comments(6)