suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「想像ラジオ」いとうせいこう

d0066024_15532952.jpg
作品名想像ラジオ
作者名いとうせいこう
評価(星4つ)
お客様の石井ちゃんがツィートしてた本で気になったから貸してもらった。
今日読み終えたよ。

タイミングよく、日本でのオリンピックが2020年に決まり、NHK朝の連続ドラマのあまちゃんでもちょうど震災シーンになり、忘れてはいけないのに私自身が環境が変わったということもあって「忘れかけていた東日本大震災」を考え直さないといけない時期にこの本が読めたことはとてもよかったと思う。

突然、震災が起こり、自分の身に何が起こったのかわからないうちに命が奪われ、行方不明になった人は本当にたくさんいらっしゃったのだろうということ。
また、福島の一部の地域では捜索さえ十分に行われていないだろうか。

そんな人たちの魂が見守りあい、慰め合い、手をつないで、自分が亡くなったのであろうことに気付いていく。
生きている私たちにできるのは、そんな悲しみを想像してみることしかできない。でもそれはきっと必要なことなんだと思う。
耳を澄ませば、きっとそんな声が聞こえてくるかもしれない。

今日はお彼岸。
家族にまだ会えずにいる人たちに思いを寄せてみたいと思います。

国が政治家が何もやってくれないではなくて、私がそのために何ができるか考えたい。小さな力も集まれば大きくなれる。お金がないなりに応援はできると思いたい。
そんな日本に好きで住んでいる。否定ばかりでは何もはじまらない。

想ー像ーラジオー。

by suzu-perry | 2013-09-20 15:26 | | Comments(0)