suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

藤圭子さんR.I.P. そしてLindaの病気

8月22日に藤圭子さんの自殺の報道が入ってすごくビックリしたのだけど、何が原因かわからないのでコメントを控えていたのですが、昨日のテレビで娘の宇多田ヒカルさんのブログの内容が報道されて、なんか胸が痛かった。
d0066024_12431963.jpg


彼女のブログによると圭子さんは精神の病をずっと煩っていたそうで、娘としての切ない気持ちが伝わってきた。
母を「彼女」と表現するのが気になった。それは一人の女性としてリスペクトしているのじゃないかなと勝手に思った。

改めて、テレビで昔の映像が流れるとすごく綺麗な女性だったのだと思った。


最近は心の病の方が多いと聞きますが、周りの家族の支えすら拒絶してしまうということはとても悲しいことです。
私も心が折れたことがあって、それでもその状況をなんとかしようとすればするほど空振りしてしまったことを思い出した。
その時は「私はそんな大した人間でもないのだから弱くていいんだ」と開き直ることで克服できたけれど、周りの期待、自分のプライドそんなものが邪魔するのかもしれないと私の場合は感じた。

圭子さんが長年の苦しみから解放されることを私も祈りながら、ご冥福をお祈りします。

それと昨日入った悲しいニュース。
d0066024_12422960.jpg

Linda Ronstadt(67歳)がパーキンソン病を患い、もう歌うことができないと明かしたそうです。昨日いらした新規のお客様から聞いた話だったけど、もういろんなところで報道されていた。
パーキンソン病は、モハメド・アリ、マイケル・J・フォックス、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのモーリス・ホワイトも患っているのですよね。
グラミーでモーリスの姿を見た時とても驚いた。
友人の亡くなった母もそうだと聞いた事があるけれど、本当に大変な病気なんですよね。

「パーキンソンは見分けるのがとても難しいの。だから、最終的に神経内科へ行って“パーキンソン病だ”って言われたとき、すごくショックだった。そんなこと、これっぽっちも疑ってなかった」とLindaがコメントしているそうです。
彼女の歌がもう聴けないと思うとファンの一人としてもとてもショック。

せめてこれからもLindaの素晴らしい歌を思いながら歌っていきたいと思うのでした。

それから誰も自分が病になるなんて思わないと思うけど、いつそうなっても悔いのない生き方をしたいと強く思った日だった。
Commented by こば at 2013-08-27 14:05 x
藤圭子さん、あのクールさの中に秘めた情念の炎みたいなのが実はちょっと苦手でした。でも大歌手であったのは事実。RIP.実は娘の宇多田もあんまり好きとは言えないんだなぁ(>_<)

Lindaの病気の件はずいぶん前から話題になってたけど、本人が引退発表までしちゃうと、40年来のファンとしては何とも複雑な心境です。

人気絶頂だった時期の初来日は横浜~武道館の4ステージを追いかけました。再来日は横浜スタジアムでのCalifornia Jam。そしてNHKホールでのオケを従えたスタンダードライブ。それぞれが全部忘れられないなぁ。

今度またLindaやろうね(^^♪
Commented by suzu-perry at 2013-08-27 18:01
★こばさん
そうなんですか!美人は全部好きだと思ってました(笑)

Lindaの引退は本当に寂しいですよね。
私もこばさんには負けますけど、35年前から好きです。
しかし、来日は全然行けてないから、こばさんの気持ちまで達していないと思います。

Lindaやりたいですね!
Commented by okuyama_cg at 2013-08-27 21:46
suzuさん、お久しぶりです。
藤圭子さんの死はぼくもとても驚きました。
複雑な環境は僕には想像しかできませんが、ヒカルさんも何日か心を整理してのコメントだったのだと思います。

Linda Ronstadtが病気というのは全然知りませんでした。
すごく太ってはいましたが・・・
つい先日昔のレコードを買ったばっかりでした。
Zozo Sistersが最後のアルバムになってしまいましたね。

Lindaの曲をやられるのでしたら、Warren Zevonがつくった"Poor Poor Pitiful Me"をsuzuさんの歌で聴いてみたいなと、ふと思いました。
Commented by suzu-perry at 2013-08-28 04:00
★okuyamaさん
すごい久しぶりにコメントありがとうございます!!
母親って特別な存在だから、いろいろと報道されるのに心を痛めていたんでしょうね。
自殺っていうのはやりきれないです。

Lindaのアルバムを買われたのですね!
Poor poor pitiful meは私も大好きな曲です。
ちょっと練習してみますね。Lindaの歌はいざ歌ってみると本当に難しいのですが、今度お会いしたときにはすぐ歌えるようにしておきますね!!
by suzu-perry | 2013-08-27 12:43 | ひとりごと | Comments(4)