suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

向島散策 昔ながらのかき氷@ながしま

日曜日のライブのリハが終わってから、「このアタリで昔ながらのかき氷が食べられるお店知ってる?」って聞かれて、「うーーん。改めて考えたら食べた事ないなぁ…」ってことになり、ネットで探す事にした。
スマホだと本当に便利よね!

それでこうちゃんたちがよく行く「天真庵」にあるというのでタクシーに乗り込んだ。
ところがお盆だからか休憩中だったのかお店が開いてなかった。

とっても悔しいので少し探す事にした。
昔はどこでも置いていた「かき氷」。でも今は探してもないものなんですねーー。

でも少し散策していたいたら、「氷」の文字発見!

なんと!和菓子屋さんでした。

Sさんは王道「宇治金時」500円
私たちは「黒蜜きなこ」450円
d0066024_1454093.jpg


下にもちゃんと蜜が入っていて、あーー!関西とちょっと違うなぁ。と感動。

あっという間に食べちゃった。

そうするとSさんがおかわりしちゃおう!と私たちがメニューを見て「すい」って何?って知らなかったので「甘露うめ」と一緒に注文してくださった。
これが「すい」だ!みぞれのような感じでした。
d0066024_1454685.jpg


ここのお店はイチゴ、メロン、ブルーハワイという一般的なものから「ゆず」「牛乳」など試してみたいメニューも豊富。
でもやっぱり和菓子屋さんだから「あずき」は次回挑戦したいな。練乳がけで。

また、食べに来まーーす!

shop data
ながしま
TEL:03-3612-1239
住所:東京都墨田区文花1-1-5
営業時間:7:30~19:00
Commented by ますたー at 2013-08-21 15:13 x
ココのかき氷は、まだ食べた事無いけど豆大福はよく買います。オススメ。
Commented by suzu-perry at 2013-08-21 16:27
★ますたーはん
私も今まで豆大福しか買った事なかったのです。
美味いですよね。
かき氷も試してみてちょぉ!
Commented by こば at 2013-08-21 16:35 x
やっぱりかき氷はシンプルな『すい』ですな(^^♪

とか言いながらちょっと毒々しいシロップのレモンやメロンも好きです。

うちでは家庭用の氷かき器が今年も活躍中。
Commented by tuna at 2013-08-21 17:13 x
「すい」って初めて聞きましたよ(@0@)!

ちなみに私は毒々しさの頂点「ブルーハワイ」派です(笑)。
豆大福も実は好きなので、今度探しに行きたいと思います♪
Commented by suzu-perry at 2013-08-21 18:02
★こばさん
あ、やっぱりこばさんはそうなんですねーーー!
イチゴ!って言わないところがいいですね(笑)

男の子がいれば冷凍庫にはかき氷用の氷が随時いっぱい必要ですよね!
Commented by suzu-perry at 2013-08-21 18:04
★tunaちゃん
ブルーハワイもあったよぉ。
舌もブルーになっちゃうんだよね!

豆大福も美味しいから、今度スパイスカフェに行く事があったら行く前に購入がおすすめです。
近いですからね!
Commented by joyful-skydog at 2013-08-21 19:37
私も「すい」派ですが、最近やってるとこ少ないと思いますー。
Commented by suzu-perry at 2013-08-22 02:44
★joyful-skydogさま
アヤちゃんは「すい」知ってましたもんね!
やっているところはあんまりないのですね。
by suzu-perry | 2013-08-20 14:49 | 散策シリーズ | Comments(8)