人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒くなってきましたね

みなさん。風邪などひいてませんか?
考えたら2週間前から考えると10度ぐらい下がってませんか?

私も先週は体調を崩しました。
歌で喉を酷使しているせいか、湿度や気温の変化に喉はものすごく弱くなったんですね。
今も少し喉が痛みます。

イソジンでうがいが必要な季節になりましたよね。

ここんところ今までになくギターを練習してるんです。
いまさらながら、「ああ、こうするといいんだな!」と思うことがあったり、退屈なミュートの練習をしたり、思うような音はどうやったらできるんだろうかと試行錯誤したり…。

でも、私はヴォーカリストなので、ギターはあくまで歌の伴奏用です。
クリック相手に大変だけど、楽しい。

寒くなってきましたね_d0066024_2336482.jpgこの夏、実家から私が初めて買ったギターが送られてきた。
1980年に購入したグレコのレスポールカスタム。
当時ギブソンなんてとんでもなかたからね。

ボロボロになってたのを磨いて弦を張り替えた。
見違えるようにいい子になった。結構音もなるやん。
私はこれを何度高校に持って行ったのかな…とか思い出した。
「はじめてのときのこと」はホントに自分の純粋さを思い出させてくれる。
初めてこの子を手にしたとき、自分がジョー・ペリーのようになれるものと思っていた。
うれしくてうれしくて毎日さわっていたいたよな…

実家からはさらに1977年に購入したMorrisのアコースティックギターも送ってきた。
これはペグが壊れてるから修理に出さないといけない。
当時でも安いものだけど、価格にできない物のひとつだな。
Commented by けん at 2005-10-06 13:52 x
あー古いもんは何か知らないけどいいよね。でもって修理とかするともっと愛着がわいちゃう。
すずもそのグレコのレスポール,メンテに出したら?自分でやるのも面白いけど,プロに任すとやっぱ違うよ。
Commented by るな at 2005-10-07 00:25 x
初めて買ったギター!思い入れが深いですよね。
そうなんですよねぇ・・・。
私の場合はベースでしたが。
高校生でお小遣いを貯めて、親と同伴で買った
(私の小遣いなのになぜ一緒に来る!?)
フェンダージャパン、¥15,000のベースでした。
でも、宝物なんですよね。
Commented by suzu-perry at 2005-10-07 00:55
>けん
それがね。メンテにださなくても結構いい音してるのよ。
弦高も低いし。
20年以上も放置してたのに……。ある意味いいギターなのかもです。
でも、プロのメンテって魅力ですね。けんのベースもよくなったといってましたもんね。早く音が聴きたいものです。

>るなたん
ミュージシャンモードのるなちゃんですね!あなたのベースも聴いてみたいものですよ。年末のライブは一緒に行けず、残念です。本当のるなたん見てみたかったよ。

実は、自分で買ったような内容ですが、実は高校入学のお祝いで親に買ってもらいました。やっぱり母と買いに行きました。
るなたんはホントえらいよ。しかも、今もちゃんと持ってるんだもの!
by suzu-perry | 2005-10-05 23:31 | ひとりごと | Comments(3)