suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

伝統芸能 夢の架け橋 〜北の魂、南の魂〜    

昨日は本当に人生の中でも5本の指に入るミラクルな1日だった。

『こんなことできたらいいなぁ』を実現させた素晴らしい1日。

沖縄の琉球舞踊と花巻の上根子神楽が東京で観るなんて、1年前には夢としか思えないイベントです。
沖縄、花巻から来ているメンバーは移動費もすべて自費で、ギャラもなし。
イベントの収益は開催のための最低限の費用以外は東大震災の復興、今回は震災の被害で高校へいけない子どもたちを支援する団体に寄付される。

私はもう会場に着いたときから胸が熱くなった。
d0066024_1272237.jpg

素晴らしい会場じゃないですか!

それから最初に花巻の神楽がはじまった。
d0066024_1281245.jpg

撮影していいって知らなかったので、携帯での撮影のためキレイに撮れてなくてすいません。

いつもNINE LIVESで冗談ばっかり言っているKさんが別人のよう!(右端でシンバルの小さくなったようなものを演奏されています)
すごい!しかも舞手をはじめ若い人が多い!
伝統芸能をしっかり受け継いでいるなんて本当に素晴らしいことだなぁ。

続いて琉球舞踊。
d0066024_1212556.jpg

加那兄は三線でいちばん奥にいる。琴、胡弓、太鼓、笛もあってすごい
舞踊が生演奏でなんて、沖縄に行ってもそうそう観れるもんじゃない。
残念ながらお店の準備があるので、中座してしまったのが本当に悔しかった。

普通なら、最後まで観て、お店はゆっくり営業…としたかったのですが、何と言ってもお二人の心遣いでNINE LIVESで打ち上げ&交流会をやっていただくことになっていたので、いい時間が過ごせるようにがんばらないと!
もちろん大盛り上がり!!
d0066024_1217163.jpg

料理もますたーさんにスパイス系の料理を作っていただいたのでグレードアップ!
同じ目標を成し遂げた人たちって本当にパワーがあります!
NINE LIVESに41人の人が大集結した。
十分なおもてなしができてなかったと思うけれど、最後はハグでまたね!って言ってもらえた。
本当に素晴らしいイベントに関わる事ができて感動でした。

震災の影響はまだまだ残っている…。
自分の持てるもので力になる。

みなさん!本当にお疲れさまでした!!
Commented by 風屋 at 2013-06-17 19:38 x
ホントにありがとう(^^)
長いようで、あっという間の一日でした。
面倒かけてごめんね。
でもめっちゃ楽しかった(*^^*)
Commented by suzu-perry at 2013-06-17 20:42
★風屋さん
お疲れさまでした。
ハードでしたが、疲れていないっていう感じですよぉ!
私も関われて本当に嬉しかったですぅ!
ありがとうございました!
by suzu-perry | 2013-06-16 11:59 | テレビと映画とアート | Comments(2)