suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

浅草散策 ロシヤ料理「マノス」

今日はお客さまのKさまと浅草でロシヤ料理を食べに行きました!!
実は3月に行こうと言っていたのですが流れてしまって、今日ようやく食べることができてすっごい幸せでした。

d0066024_2334669.jpg

創業は昭和44年ということなので、もう44年なんですね!老舗です。
44年前はロシアではなくロシヤって言ってたのかな?

まずはビールとムール貝のガーリック焼き
d0066024_2335186.jpg

たまんない美味しさ!!

で、モスクワコースを注文しました。
最初にクミンが入ったやわらいかいパンがバター、ハムペーストと一緒に来ます。
これがまた絶品!

モスクワサラダは魚介類のサラダ
d0066024_2363243.jpg


スープはつぼ焼きのクリームスープとボルシチから選べます
d0066024_23394352.jpg



天使のケセランと帆立貝(帆立貝のウニソースがすごい濃厚)
d0066024_23105188.jpg

実はこの段階でお腹いっぱい。でもメイン料理は食べないと!!

私はビーフストロガノフを注文です。
d0066024_23113833.jpg

左はロールビーフ、右はシャリアピンステーキ(ちょっと食べちゃってますけど)この2つが肉料理、その他キャペツロール、魚料理がメインで選べます。
d0066024_23171195.jpg


で、最後にデザート
パッションフルーツのソルベとクリームブリュレ 奥に見えるのはウォッカ!
d0066024_2318620.jpg

ロシアンコーヒーか、ジャムを入れたロシアンティーで本当に大満足!

3カ月遅れの誕生日プレゼントも渡すことができてよかったぁ。
楽しいおしゃべりと美味しい食事ですてきな休日になりました。
本当にありがとうございますぅ!!

shop data
マノス
住所:東京都台東区雷門2-17-4
TEL:03-38843-8286
営業時間:11:30-15:00,16:30-22:30
定休日:火曜日
Commented by こば at 2013-06-06 05:51 x
俺も未踏の高級ロシア料理店だ。やっぱり美味しそうだね。
Commented by suzu-perry at 2013-06-06 12:20
★こばさん
本当に高級でしたが、コースは5500円からで満足の量だったのでリーズナブルに感じました。
キャベツロールの単品は1500円ほどでしたし。

このご時世に満席でした。
やっぱり人気店なんですね。
Commented by こば at 2013-06-06 17:56 x
それが老舗の力だね。写真から想像すると、伝統的なメニューの中に程よい現代風のアレンジがあるように見えるな。

まぁ約50年は下町では老舗にはならないかもしれないけど。
Commented by suzu-perry at 2013-06-07 10:06
★こばさん
いまや老舗が閉店してしまうことがある時代ですから、時代に少しだけついていくのが程よいのかもしれませんね。
Commented by 北千住のキース at 2013-06-11 22:08 x
44年前ならロシアでも、ロシヤでもないね。
ソビエト社会主義共和国連邦です。
Commented by suzu-perry at 2013-06-12 03:55
★北千住のキースさん!
そうだ!そうだ!
ソ連だったね。
でも、江戸時代はロシア帝国だったんですよね。
どうやら1980年以前は「ロシヤ」の方が多く使われていたみたいですね。
by suzu-perry | 2013-06-05 23:00 | 散策シリーズ | Comments(6)