suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Hedy West:500 miles(1961)

今日の1曲は500miles。
私はこの曲はやっぱりPeter Paul and Maryで知りました。

調べて見ると原曲はヘディ・ウエストさんの曲で、実際はアメリカ民謡の900マイルという曲が元になっているようです。
大恐慌時代のホーボー(アメリカの仕事を求めて汽車で移動していた人たち)のことを歌ったともいわれているますが、それはアメリカに限らず、出稼ぎに出ている人たちにも共通することなのかもしれません。
故郷から遠く離れて働く人たちの望郷の気持ちが伝わってきます。
歌詞で100マイル離れた汽笛が聞こえるとありますが、それは900マイルの歌詞では『Well, the train I ride on is a hundred coaches long. You can hear the whistle blow a hundred miles』とあるので、そこからきているようですね。

ヘディ・ウエストさんのバージョンは少し軽快な感じです。
The Hootersもカバーしていますが、PPMよりはこちらが近いのかもです。


次にピーター・ポール&マリーバージョン。
これは1962年のファーストアルバムに入っていました。
PPMが歌うと私にはベトナムへ行った人たちの望郷に聞こえてくるから不思議。
500マイルどころじゃないですけどね。


500 miles

If you miss the train I'm on,You will know that I am gone
私の乗った汽車を乗り過ごしたなら、私が行ってしまったんだと気付くでしょう
You can hear the whistle blow a hundred miles
きっと 100マイルの彼方から汽笛が聞こえるよ
A hundred miles, a hundred miles, a hundred miles, a hundred miles
100マイルの彼方から100マイルの彼方から
You can hear the whistle blow a hundred miles
きっと 100マイルの彼方から汽笛が聞こえるよ

Lord, I'm one, Lord, I'm two, Lord I'm three, Lord, I'm four
ああ 100マイル、200マイル、300マイル、400マイル
Lord I'm five hundred miles away from home
ああ 500マイルも 故郷を離れてしまったよ
500 miles, 500 miles, 500 miles, 500 miles
500マイル、500マイル
Lord I'm five hundred miles away from home
ああ 500マイルも 故郷を離れてしまったよ

Not a shirt on my back, Not a penny to my name
シャツ1枚さえ ない、1ペニーすらない
Lord, I can't go back home this-a way
ああ、故郷に帰れない こんなことでは
This-a way, this-a way, This-a way, this-a way
こんなことでは、こんなことでは
Lord, I can't go back home this-a way
ああ、故郷に帰れない こんなことでは

youとIがすれ違っている感じも切ない感じですよね。
Commented by こば at 2013-05-16 14:01 x
こんなシンプルな曲なのに心を揺さぶるよね。

Hootersバージョンが出たとき、PVの素晴らしさに感動したなぁ。
Commented by suzu-perry at 2013-05-17 14:17
★こばさん
本当に昔に聴いた時は「ふーーん」ぐらいにしか思っていなかったのですが、今はこういう曲がいいなぁ…って思います。
私の中でちょっとTraditionalブーム来ているみたいです(笑)
Commented by こば at 2013-05-17 19:46 x
Nanci GriffithさんがライブDVDのラストにやってたIf I Had A Hammerなんかも、今の時代にこそ意味のある歌だと思います。
Commented by suzu-perry at 2013-05-19 03:35
★こばさん
その曲、ちゃんとチェックしてませんでした!
ちゃんと見なおしてみます!!
by suzu-perry | 2013-05-14 23:22 | 今日の一曲 | Comments(4)