人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛島神社祭り

さすが、下町なのだ。
牛島神社祭り_d0066024_14431431.jpg今日はうちの近所のお祭りの日。牛島神社祭りというらしい。
驚くのが丁目ごとに神輿、盆踊りが実施される。この神輿も横川3丁目か、2丁目のもの。
私の実家の大阪でも、だんじりがある(岸和田じゃないよ)。でも、たとえば、平野区背戸口という町にひとつというカンジ。墨田区横川でひとつではなく、3丁目でひとつ!ということは地元の人はほとんど参加しているということかな?
しかも、牛島神社というのがここからは結構遠いところにある神社らしい(まだ行ったことはない)。

美空ひばりの「そ~れそれそれお祭りだ~!」って歌を思いだしたよ。
東京マンボだったっけ?
私も10年ぐらいここにいたら神輿の担ぎ手に申し込むかもしれない。
by suzu-perry | 2005-09-18 14:49 | ひとりごと | Comments(0)