人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初節分

今の向島に来て、初めての節分。
花街の向島の芸者さんは「お化け」なるいつもとは違う感じでお座敷に出るみたい。
一度はそんなお座敷に行ってみたいもの。

そんな節分に、今年初の牡蠣をぴよこからいただいたので早速食べた!!
初節分_d0066024_350632.jpg


「牡蠣が嫌いな人も好きになるよぉ」
…とぴよこがいうだけあって、とても美味しかった!!

それから、商売繁盛、金運上昇のお守りとして絶大な効果があると評判のお守り「一陽来復御守」(初穂料800円)をようやく取り付けられた。
初節分_d0066024_3531742.jpg


なんでも毎年冬至から節分までの間のわずか1か月半のみ、わけて頂ける「金銀融通の御守」だそうで、同居いただいているおかあさんが昨年の冬至にもらってきていただいた。
初節分_d0066024_3554062.jpg



しかし、もらえるのは1カ月半あるのですが、取り付けるのは冬至、大晦日、節分の夜中の12時のみ。最後の日を外すと逆に融通をきいてもらえなくなるのではないかと必死でした(笑)

とりあえず、御祭りすることができてよかった!!

なんとなく、良い1年になるような気がする!!
Commented by tuna at 2013-02-05 13:03 x
へぇ~!

そんな不思議なお札があるんですね。。。

しかし。取り付けできるのが12時って・・・牛の刻参りみたい・・(笑)!
Commented by joyful-skydog at 2013-02-05 15:11
ウチは2年連続付け忘れて翌朝気がつき急いで貼って出勤したものの、家に帰ったらもう落ちているという残念ぶり(苦笑

商売繁盛の神様を今年もうちは逃してしまったようです(>_<)

そのかわりNLが今年も楽しいお店でありますように!!
Commented by suzu-perry at 2013-02-06 11:01
★tunaちゃん
あ、おんなじ写真を貼付けてましたね。
ごめんなさい。

つけるのか12時って、営業中だけに困りましたが、その日は不思議と12時から人が来たので、早速ご利益だったのかも(笑)
Commented by suzu-perry at 2013-02-06 11:04
★joyful-skydogさん
落ちていたらかなり残念な気分になりますよね。
それも12時につけろって言うてるやろ!みたいな感じなんだろうか(笑)

なんとか1年はお店はもつと思うのですが、楽しい店でいてくれていると嬉しいですよね。
来年の節分にビクビクしないように今年の冬至でミッションクリアしていきましょうね!
by suzu-perry | 2013-02-03 23:49 | NINE LIVES | Comments(4)