suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「伝統芸能 夢の架け橋」

私と加那兄の出会いは以前勤めていた某ハウスメーカーで出張で沖縄に行ったときのことだった。
長崎出身の加那兄が三線に魅せられたことがきっかけだったと思う沖縄への転勤。

本土の人で沖縄に憧れる人はたくさんいると思う。
だけど、沖縄に暮らし続けるのは本当に大変なことだと仕事を通じてだけど、少し理解した。

加那兄はそんな難しい地域の芸能に本当に自然に入っていったすごい人だと思う。
先日も1曲しかNINE LIVESで弾いていただけなかったけど、本当に素晴らしい唄と三線だった。

そして、風屋さん。
kotobukiで出会い、仕事でお世話になり、仕事を辞めた今も本当に優しくしていただいている。
風屋さんは知り合って間もない頃に私たちがRock Bottomで加那兄をゲストで迎えたライブを偶然観てくれていたのです。

それから何度か加那兄が東京で演奏する時があったのですが、岩手に戻らないといけない日ばかりで観ることができなかったのです。
でも、結婚25周年で沖縄に行くというので加那兄を紹介してほしいということで加那兄と連絡を取った。

実際このときはお二人は話すらしてなかったのです。

でも、加那兄は「suzuの友達は僕の友達だよ」と快く風屋さんと会ってくれた。

それで沖縄で意気投合したお二人がこんなイベントをこの6月に主宰する。
すごいとしか言いようがないです。
「伝統芸能 夢の架け橋」

●上根子神楽
岩手県花巻市
花巻市指定重要無形文化財
d0066024_11123542.jpg


●琉球舞踊
沖縄県
国重要無形文化財
d0066024_111331100.jpg


2つの芸能が東京で観ることができます。

〈日 時〉
6月15日(土)13時開場・13時半開演(16時半終了予定)

〈場 所〉
中央区月島社会教育会館ホール(中央区月島区民センター4階)
     ・・・都営大江戸線、東京メトロ有楽町線月島駅10番出口真上

支援金、協賛金の詳細はこれからですが、私も協力したいと思っています。
このイベントがまた素晴らしい架け橋になることを祈ります!!
Commented by 風屋 at 2013-01-31 12:37 x
エントリーありがとう(^^)
ようやくここまで来ましたが、これからが正念場。
でも楽しみながら頑張りまーす。
いろいろお願いするかもしれないけど、よろしく〜。
Commented by suzu-perry at 2013-01-31 15:35
★風屋さん
そうですよね。
これからが大変だと思いますが、がんばってくださいね!!
私でできることがあれば何でもおっしゃってくださいね。
Commented by 加那兄 at 2013-02-01 15:22 x
もう、かれこれ20年前になります。
本土企業に騙されるのじゃないか?となかなか心を開いてくださらない沖縄の人に、話しのきっかけになればと本格的に三線を始めてみました。
今ではあまりにのめり込み過ぎてマニアックになり過ぎてうちなんちゅーにもひかれてますけど・・・(笑)

沢山の仲間と幸せを与えてくれた三線と琉球芸能で、今度は私達が少しでもお役にたてれば!と思っての企画です。

皆さんに心から楽しんでいただいて、”支援金”を”被災地をいつまでも忘れない!”と言うお気持ちで包んで送って頂ければと思います。

suzuファミリーのみなさん!応援をありがとう!!!
Commented by suzu-perry at 2013-02-01 18:10
★加那兄
私にとっても沖縄、三線はいろんな思い出が詰まっています!
のめり込まないとたどり着かない場所もありますよね!

「音楽をする」という共通の話題から、ほとんど疎遠になってしまった同僚の方とは違って、加那兄とはどんどんつながりが深まっていることに感謝です。

加那兄はsuzuファミリーと呼んでいただいてますが、チーム押上のみんなはホントにとても素敵な人たちばかりですぅ。
by suzu-perry | 2013-01-31 10:58 | ひとりごと | Comments(4)