suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初詣と隅田川七福神巡り

昨日は一日寝正月してましたが、今日は早速牛島神社へいってきました。
d0066024_1154426.jpg

快晴で、よかったですね!
d0066024_1154617.jpg

おみくじは残念ながら「小吉」。でも人の助けを得ていろんな願いが叶うとありました。
今年もみなさんに助けられて生きていけるような予感。


そして、初めて隅田川七福神巡りをして来ました。
年始早々三囲神社と弘福寺(布袋尊)も行っていたので、長命寺からスタートですが、昼間の三囲神社の前も通過したので、記念に撮影です。
三囲神社(恵比寿神)
d0066024_1155120.jpg


次に長命寺(弁財天)です。
d0066024_1155669.jpg

長命寺では八百栄さんがいらっしゃって、お漬け物や甘酒を販売していたので購入しました。
それと平岡さんが「スッポンスープ」と「ふぐのひれ酒」も売っていらっしゃってびっくり!
明日、また買いに行くとしますよぉ。
実は長命寺に入るのははじめてでした。すごく近いのですが、幼稚園があったりとなんだか入りづらい感じだったのですね。

向島百花園(福禄寿尊)
d0066024_1155817.jpg

d0066024_116060.jpg

百花園の中に福禄寿尊があるとは前回入った時には気付きませんでした。
今日は入園料なしで入れるようですね。中では豚汁なんかが売ってましたが、さすがにお腹いっぱい。

白髭神社(寿老神)
d0066024_116247.jpg

ここもはじめて訪れました。祭神の猿田彦命は道案内の守り神ということから千客万来、商売繁盛の信仰が生まれたそう。

最後に白髭神社から1.5キロの距離がある多門寺(毘沙門天)
d0066024_116417.jpg

ほぼ鐘が淵でしたね。風も強かったので汗かきましたよぉ。
最初は遠いので諦めようかと思ったのですが、とても立派なお寺でびっくりでした。

ここの本尊の毘沙門天は弘法大師の作と伝えられています。

ご分体(各400円)も揃えて宝船の完成!!
d0066024_138134.jpg

もちろんお店に飾るつもりです。たくさんの福が来るといいなぁ。

今年のおせち料理は和可奈寿司さんにお願いしました。
とっても美味しかったぁ!!
d0066024_1431253.jpg

さぁ、明日からお店オープンです。
最初のお客さまは誰だろう?楽しみだな。
Commented by joyful-skydog at 2013-01-03 14:39
suzuさん、あけましておめでとうございます!
今年もNLでたくさん遊ばせてくださいo(^-^)o
近所で七福神めぐりできるなんて知らなかったです。
ウチも真似してみようかな!
今日からの営業がんばってください(^^)/
Commented by suzu-perry at 2013-01-04 19:38
★joyful-skydogさま
あけおめーです!
本年もよろしくお願いします。
七福神めぐりは7日までやっているので、時間があれはぜひ!
そこそこ楽しいてすよ!

19日はよろしくお願いします!
by suzu-perry | 2013-01-02 23:46 | ひとりごと | Comments(2)