suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

酉の市 初参戦!

商売をはじめたのもあって、酉の市には行かないと!と一の酉である8日になるやいなや鷲神社に行ってきました。

タクシーで行きましたが、夜店もたくさん出ていてとても賑やかでした!
d0066024_4263923.jpg

鳥居あたりからすごい人が並んでいて、周りにも熊手の飾り物がたくさん売られていました。
d0066024_4271962.jpg


私たちは最初だったので、身の丈にあったこじんまりしたかわいいのを購入しました。
d0066024_429269.jpg

なんでも、次の年にレベルがさがってはいけないらしい。

猫は必須だなぁ…とは思っていたけれど、かわいい系の熊手が多く、Rockな感じのものがなかったのですよね。
神頼みでお客様はこないと思いますが、お願いするのはきっといいことですよね。

二の酉は20日のようです。最後には熊手もかなり値段が下がるようですけど、値引きするとされるのではないかとビビってしまうsuzuなのでした。
商売繁盛、家内安全、交通安全

どれも叶ってほしいことばかりです。
おかめってさけていたけど、福がくるということのようですね。

残念ながら、屋台でお酒を楽しむことは今回しなかった。来年はそれも楽しみたいなぁ。
Commented by さいのめ at 2012-11-10 04:44 x
鷲神社でいつもお払いをしてもらいました。お払いのあとの直会がお酒も付いて、おもしろかったです。屋台で八頭を買ったり、一杯飲むのも楽しかった。
Commented by こば at 2012-11-10 09:21 x
俺はお酉さまに歩いて行けるエリアに生まれ育ったので、毎年欠かさず行ってた。友人のうちが鳶職だったりして必ず知り合いと出会うので未成年の頃からよく飲んでたな。

最近は巣鴨のお酉さまにたまに行くくらいです。
Commented by suzu-perry at 2012-11-17 03:57
★さいのめさん
どちらかというと屋台目当てのお参りも多いみたいですね。
オールナイトやっているというのもうれしいですよね!
Commented by suzu-perry at 2012-11-17 03:59
★こばさん
歩いていける範囲で生まれ育ったなんて、やっぱり江戸っ子ですね。
こちらに引っ越してくれたらうれしいのに。

今は未成年者は規制がきびしくて飲めないでしょうね。
っていうか、飲む人が少なくなってきましたよね。
by suzu-perry | 2012-11-08 23:23 | 散策シリーズ | Comments(4)