suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ナスとなすび?

久しぶりのひとりごとです。

昨日の会話から。

d0066024_13282658.jpg


Yさん:「関西では『なすび』っていうじゃないですか?関東では『なす』だよって言われるのですよぉ」

suzu:「え?やっぱり『なすび』が正解じゃないですか?ちょっとググって調べてみましょう!あ、茄子(なす)が正解みたい!なすびでググるとタレントが出てくる!」
d0066024_13412236.jpg


Yさん:「エーー懐かしい!でもね。1富士、2鷹、3なすびっていうじゃないですか。」

suzu:「それもそうですね。解説には「飴ちゃん」とか関西ではいうのでその風習?みたいなことをかいてある」

Yさん:「そういえば、あげさんとかもいいますね。おいなりさんとか」

Kさん:「おいなりさんは東京でも言うよ」

久しぶりのカルチャーショックだった。
どうやらなすびはことわざとかには『なすび』の名称で出てくることもあるようですが、その発祥が関西なんですかね。

でも、水茄子は「みずなす」っていうなぁ…。

そもそも言葉の流行は上方から来たということもありますし、今では標準語とも言わないらしい。
基準語だったかな?
私たちは東京に住んでますが、家族が関西人なのであまりそういうカルチャーチョックは少ないのですが、他にもいろいろありそうですよね。

話題は変わりますけど、久しぶりに体重計に乗ったら1カ月で3キロも肥っていた。
やばーーい。最初の2カ月で痩せたのにどういうことだ!
最近鏡とか見て「あれ?やばいかも?」と思ったのがあたっていたぞ!
決して怪我のむくみではなかった(泣)

薬やら飲まないといけない時って、食べれるときに食べないと!という気持ちが働いて、いつもより食べていたかも?
生活習慣も変わったし、ちょっと見直さないといけないですね。

よし!1カ月で元に戻して秋からは少し運動するとするかなあ…。
Commented by こば at 2012-08-27 15:36 x
運動は身体によくない。せんでよろし(笑)
Commented by Yeah~!! at 2012-08-27 16:21 x
オレの地元もフツーに「なすび」です♪
居酒屋のオバチャンは太っててもOKだけど、BARの場合は行き過ぎるとSNACKのママになっちゃうかもね~♪(笑)
でも!まだまだ大丈夫だよsuzuちゃん♪!
v(^o^)
Commented by tuna at 2012-08-28 12:14 x
私も暑いのを理由にビールを飲んでいたら・・・久々に太りました(^^;)

この暑さじゃ運動しても危ないと思われるので、するなら水泳ですかね~。

あと。先週大阪に出張にいき、私はSUZUさんと逆でしたよ。
『「おあげさん」とは言わないです~!』と支店の方と話しまして
お昼はきつねうどんを食べました(笑)。


大阪のおだしは、おいしかったです~。
Commented by suzu-perry at 2012-08-29 04:16
★こばさん
あ、そうですか。
じゃあ、食事制限ですね。
Commented by suzu-perry at 2012-08-29 04:18
★Yeah〜!!さま
あ、そうなの?
なすびOKなのね。

スナックのママにはならないようにセーブしますぅ。
温かいコメントありがと。

気のゆるみがデブへの道だと思うので、引き締めていきますよぉ。
Commented by suzu-perry at 2012-08-29 04:20
★tunaちゃん
そうか!東京の人が大阪に行くと逆の立場ですね。

大阪のうどんは本当に美味しいですよね。
私も行くとだしを全部飲みますよ。

ああ、関西のうどんがたべたい!
by suzu-perry | 2012-08-27 13:29 | ひとりごと | Comments(6)