suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大企業を辞めるという決断

本音で話すと私の生き方というのは、ずいぶんといい加減なものだと思う。
自分の中でのルールみたいなものがあるとすると、

人に迷惑をかけないように生きる
いつ死んでも悔いのないように生きる

ぐらいなもので、人生の節目に「こんなもんでいいかな?」と決断したことに、後悔はあんまりしていない。というよりは、悔やむよりは、良かった事を考えようとなぜかいつも前向きになれたということなんだろうね(笑)

今日の二回目の大きな決断をした。

退職願を会社に提出したのです。

ちょっとした事にちょいちょい凹む私なのだけど、その度にイヤイヤがんばろうと、10年勤続のお祝いをもらった時には、定年までこの会社でがんばるとこのブログにも書いていたのですよ。
決して、会社に不満があるわけでなく、ご縁を感じて別の道を選択しただけのことです。
それはきっと楽な道ではないと思うのですが、結果もわかりやすいように思います。

大学を卒業して、今の会社の親会社に入社した。やりたかった仕事でもなんでもなかった。ただただ目の前の仕事に一生懸命に取り組んでいただけ。当時知名度は低かったけど、優良企業でした。

アメリカへ行きたいというワガママのため会社をやめて、大企業の社員であった自分の傲慢さと、友人だと思っていた人たちが次々と去って行く寂しさにも直面。
人生の軌道修正がはじまった。

今の会社には最初、居づらかった。
でも、本当にみんないい人たちだったので、がんばれた。
時代がいろいろ変化し、仕事の状況も悪くなった。そんな状況でも会社は私を辞めさせずに働かせてくれた。

大企業というのは公務員のようにかなり安定しているし、企業年金も安定しているのです。
その分報酬は少なめだと思うのですが、納得できるもの。

でも、今後はどうなんだろう?

[大企業を辞めるという合理的な選択]というブログをみてなんとなく納得した。
私が今後も今の体力を維持できるなら、今の仕事を維持できるけど、最近不安を感じていた。

自分を見つめ直す時期なんだろうと思う。

もう、がんばらないで好きに生きてみようと思う。

ということで、自分たちが楽しんでライブのできるカフェバーをささやかにオープンさせることに決めました。
がんばらないので、人によってはつまらなかったり、好みが合わなかったりすると思う。
でもここは私が私らしくいれる空間であって欲しいと願っています。

オープンだけはがんばって5月5日にしました。
だって、5って数字が好きだから(笑)

お店の名前はNine Livesです。
その名の通りしぶとくやっていければ…なんて思ってます。

よかったら、遊びに来てやってください。

アコースティック・バー Nine Lives(ナイン・ライヴズ)
住所:東京都墨田区向島2-9-7
Commented by 風屋 at 2012-04-18 11:53 x
公的には寂しい気持ち一杯ですが(^^;
私的には心から応援しています。
遊びに行くよ〜(^_^)/ 頑張れ〜!!
Commented by アコギストえす at 2012-04-18 12:13 x
えぇ、ただただすごいと思います。

自分には会社をやめる勇気はないなぁ。。。
まぁ、夢の宝くじでも当たったら別やけど。(その前に買わないと
アタラヘンけど^^。)

とにかく・大変やろけど、がんばって下さい♪

機会あれば、ぜひ行きたいねんけど・遠いしなぁ。

一緒に音も出せたらいいよねぇ♪
Commented by しんたろ at 2012-04-18 14:32 x
suzuさん、お勤めお疲れ様でした!!
私もsuzuさん達に続けるよう、がんばらなきゃなー。
Nine Livesは一番好きなんですよね。
遊びに行きます!!
Commented by suzu-perry at 2012-04-18 16:01
★風屋さん
だから、がんばらないって(笑)

応援してもらえるのはすごーーーく感謝です( ̄▽ ̄)
店のチラシの印刷お願いします!
Commented by suzu-perry at 2012-04-18 16:16
★えすさん
男性はみんな口頭一番に「勇気あんなぁー」って言いますよ(^∇^)

私の年齢になると定年まで女性蔑視を堪える方が勇気がいりますねー(笑)

なーんてね( ̄▽ ̄)
ポジティブ廃人目指します!
お店がつぶれる前に遊びに来てくださいね!
Commented by Yeah~!! at 2012-04-18 17:13 x
いゃあ~こんな大事な内容のブログで、「[5]月生まれのオレが好きだから♪」って告白された日ニャア~、応援しない訳にはいかないニャーっ!(笑)

でも記念となる1曲目は
「GIVE ME FIVE」(AKB)じゃなくって、やっぱり「NINE LIVES」でお願いネ♪(^^)v

遊びに行くぜ!Yeah~!!
Commented by suzu-perry at 2012-04-18 17:27
★しんたろちゃん
なんかヤクザな感じですね(笑)

廃人に続いても日本がダメになっちゃいますよ( ̄▽ ̄)
がんばりすぎない!はオススメですけどね!
Commented by suzu-perry at 2012-04-18 17:32
★piroshiさん
相変わらず何でもお見通しだねーーー(^∇^)

ちゃんとレフティのアコギも持参して遊びに来るんだよーーー!

オープンのオープニングはNine Livesに決まってるじゃないか(笑)

ピロ・ペリーの出番ですよぉぉ
Commented by kirara★Naomi at 2012-04-18 17:55 x
suzuちゃん。お疲れ様でした。
長く務めた会社を辞めて、新しいこと始める決心。
凄いなぁ。ほんと勇気がいることだよね。
我が家でもそんな話はよく出るけど、踏み切る勇気はまだないです。。残念ながら。。。

近くだったら、毎日でも行くんだけど。。
東京に行くことがあったら、必ず顔出します!
頑張りすぎないで、頑張ってね(?)
大阪から応援してるよ~~(^^)
Commented by suzu-perry at 2012-04-18 18:20
★kiraka★Naomiさま
私の今回の決断話を聞いて考えているっていう人の多いことに驚いてます。
お店が続いている間に遊びに来てやってください!

スカイツリーとセットで思い出してください(笑)
ブログではお店の状況を書いていくので、チェックしててくださいね。つぶれそうになったら、応援のコメントお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Pater at 2012-04-18 19:51 x
ただ一言、『おめでとう』の言葉を送ります。
因みに、Nine Livesと言えばエアロって人が多いけど、
私にはThe CatsでPeter Crissです。(YMS憶えてる人なら判ります。)
何があろうと、何度でも勝負する!ってトコだね。
応援してます!
Commented by こば at 2012-04-18 21:21 x
≫男性はみんな口頭一番に「勇気あんなぁー」って言いますよ

「そんな無謀なぁ!」って行ったオヤジもいるさ(^^ゞ

でもそれができちゃうsuzuちゃんの前向きさ、そしてある意味の無鉄砲さの裏をちゃんとフォローしてる誰かさんの細かさがあればこそだよね。

とにかくオープンを楽しみにしています(^^♪
Commented by おむに at 2012-04-18 23:32 x
応援しますよん(^_^)/
Commented by Tuna at 2012-04-18 23:49 x
色々考えてて、結局まとまりませんでした(笑)。
が、何を言いたかったかというと、突き詰めれば『応援してます♪』ということです(*^_^*)


ちょくちょく通いたいと思います~
Commented by うりた at 2012-04-19 00:33 x
みんな、本当に色々だぁ〜

すずねえの大きな決断、素敵だと心から思う。
じんせい楽しんだ者勝ちだと思う。誰がなんと言おうと。。。

応援してます。

絶対行きます。
Commented by suzu-perry at 2012-04-19 00:46
★Paterさん
コメントありがとう。
そう言ってもらうのが一番嬉しいです。

実は店のロゴを考えるときにPeter Crissイメージましたよぉ。
Commented by suzu-perry at 2012-04-19 00:57
★こばさん
やっぱり無謀ですよね!!

こつこつとやっていきますよ。
軌道に乗るまでは大変だと思いますけど…。
オープン楽しみにしてもらえて嬉しいです!!
Commented by suzu-perry at 2012-04-19 00:59
★おむにくん
ありがとーーー(涙)
よろしくですぅ。
Commented by suzu-perry at 2012-04-19 01:03
★tunaちゃん
ありがとーーー!
ぴできが出張が続くときなど、遊びに来てくださいね。

でも無理は禁物ですよぉ。
Commented by suzu-perry at 2012-04-19 01:09
★うりた
うりちゃんのいろいろな決断とかも私の刺激になっていますよ。
これからも楽しんでいきたいと思います。

来てくれるの楽しみにしてますーー!
応援ありがとーー!
Commented by Takeshi at 2012-04-19 01:36 x
使いっ走りは、いつでも言って下さい (^-^)b
Commented by suzu-perry at 2012-04-19 08:27
★Takeshiさん
いつもありがとーございます!

Commented by 加那兄 at 2012-04-19 17:40 x
suzuへ

一真自得すれば 唯 素琴を月に横たえ
短笛を風に 吟じるを知るのみ (江自誠)

足るを知れば豪邸や毎夜の祝宴何になりましょう?
一杯の杯でも好きな楽器と気の合う仲間に囲まれれば
これほどの幸せはないよね~

てな意味だったと解釈してます。

幸せの基準を他人の評価でなく自分で決めていれば
いつでも幸せでいられるよね。

・沖縄の食材!りーさんに聞いて送ってあげるよ~
・たまにはオキナワンライブもやらせてよ~

楽しんでね!
Commented by suzu-perry at 2012-04-19 19:59
★加那兄
コメント読んで涙が出ました。
本当に私は仕事して、素晴らしい方々に出会うことができたと心から感しています。

もちろん沖縄から来ていただいた時には私がギャラをはらえるようなお店にしたいですp(^_^)q

日本のソウル伝えていきたいです。
りーさんに食材教えてもらえたら最高ですねーーー!

たぶん私は死ぬま幸せだと思います(^∇^)
加那兄が来てもらえる日を楽しみにしてますね!
Commented by okuyama_cg at 2012-04-19 23:16
おめでとうございます。

From a distance
there is harmony,
and it echoes through the land.
And it's the hope of hopes, it's the love of loves,
it's the heart of every man.

ふらっと遊びに行ける日を楽しみにしています。
Commented by suzu-perry at 2012-04-20 00:58
★okuyamaさま
ありがとうございます。でも「おめでとう」という実感がないんですよ。
不安の方が多いのも確かで。

Distance…私の大好きな曲です。

ふらっと来て頂ける日がきたら、よろこんで接客させてもらいます。
そのときはギターを弾いてくださいね!
by suzu-perry | 2012-04-17 23:21 | ひとりごと | Comments(26)