人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cyndi Lauper:Time After Time (1984)

今度の金曜日がCyndiなんで、そろそろCyndiモードになろうかと…。

改めてTime After Timeをとりあげようかと…。
私が好きなのはこの2008年のグラミーのテイクですね。
その時のアルバム「body acoustic」でSarah McLachlanとデュエットしているバージョンです。

CyndiとSarahはお友だちですけど、日本では絶対観れないですよね。



いろんな人にカバーされている80年代の名曲です。
もともとはHootersの曲ですよね。
(こばさんのおすすめ動画です)


コードの数が少ないシンプルな曲に名曲が多いと実感する曲の一つですよね。


Time After Time

Lying in my bed I hear the clock tick, And think of you
ベッドに横たわり、時計の針の音を聞きながら、あなたのことを考える
Caught up in circles confusion Is nothing new
考えすぎて混乱することは何も新しいことでもない
Flashback warm nights, Almost left behind
温かい夜がフラッシュバックする、後にほとんど残ったのは
Suitcase of memories, Time after
スーツケースいっぱいの思い出。あの頃のね

Sometimes you picture me, I'm walking too far ahead
たまにはあなたは私を思い浮かべるでしょう、私はずっと先を歩んでいて
You're calling to me, I can't hear, What you said
あなたが私を呼んでも、あなたが何を言ったのか聞こえない
Then you say go slow, I fall behind
そしたら、あなたがゆっくりと歩むように言って、私は引き戻され
The second hand unwinds
時計の針が引き戻される

If you're lost you can look and you will find me, Time after time
もしあなたが自分を見失ったとき、見回せば私を見つけるはずよ。いつでもね。
If you fall I will catch you I'll be waiting , Time after time
もしあなたが倒れた時も私は見つけて、待っていてあげるよ。いつでもね。

After my picture fades and darkness has, Turned to gray
私の面影が消えた後、暗闇が薄明かりにかわる
Watching through windows you're wondering If I'm OK
窓の外を見ながら、あなたは私が大丈夫か気遣ってくれる
Secrets stolen from deep inside, The drum beats out of time
心の奥底に隠していた秘密が明らかになり、ドラムは調子はずれに響いている
Commented by かしわ at 2012-03-05 02:45 x
ご無沙汰しています,おぼえてないかな…QT30'sのGuitarです。

ダルシマー,りりィのアルバムのジャケットにダルシマー弾いている姿がありますよね,アメリカの古典楽器。

そんな音が,この曲の意味を表している気がします。
大好きな曲です,訳詞もいい感じ,やっぱり歌というのはこういうものなんじゃないかと思います。
Commented by こば at 2012-03-05 05:59 x
一か所だけ直すね。

If you fall I will catch you I'll be waiting,...
もしあなたが落ちた時も私は見つけて、待っていてあげるよ。

ここのfallは「落ちる」じゃなくて『転ぶ、倒れる』ね。

Hootersのはこちら。地元フィラデルフィアでの演奏。
http://www.youtube.com/watch?v=wP_dH3OKUnU
Commented by suzu-perry at 2012-03-05 08:30
★かしわさん
もちろん覚えてますよ!
ひめちゃんから紹介受けたし、ロックボトムでのライブも観させていただきましたもん( ̄∀ ̄)

最近のシンディのライブでも、ずっとこの楽器使ってますよね!
何か通じるものがあるんですよね。きっと。
Commented by suzu-perry at 2012-03-05 10:46
★こばさん
いつもご指摘ありがとうございます。
早速修正します!

そうでした。この曲はもともとHootersでしたよね。
今度からPush☆UP!のset listもそうしよう!
Commented by arco at 2012-03-06 14:10 x
あまり洋楽が得意ではない私も
この曲は好きです。
そしてシンディも好きです。

金曜日、心置きなくライブに行けるよう
頑張りましょうね。

Commented by suzu-perry at 2012-03-06 16:35
★arcoさん
洋楽あんまり聴かないんだ!ドラムをやっていたと言っていたからてっきり洋楽好きかと思っていましたよ。

金曜日はごめんなさいね。
入稿が延びてもライブには行っちゃいます…。
ご協力のほどよろしくです。

ご恩は一生忘れませんから!
by suzu-perry | 2012-03-04 22:30 | 今日の一曲 | Comments(6)