suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1月18日は何の日?

1月18日は押上地区では、アヤちゃんの誕生日というのが有名なんですが、都バスの日でもあるらしいです。
d0066024_11315445.jpg


←これがみんくるなんですけど、「みんなのくるま」「とみんのくるま」からとったキャラクター。
顔を東京のTをイメージしてバスをデフォルメしているそう。

うんうん。よくできたデザインだと昔から感心してたんですよね。


しかも、昔の知り合いにこのことをかなり熱く語る人いて、いつもその人を思い出してしまうのだった。井野さんという人だったかな…。本所郵便局にいた人だけど、阿佐ヶ谷の方に転勤になってどうしているんだろう…

バスに乗ることはあんまりないのですけど、都バスからいろいろ思い出すこともあります。
Commented by Takeshi at 2012-01-20 14:36 x
うちの親父は、都バスの運転手だったんやぞ〜

停留所じゃない場所から乗せてもらった事もあるんやで〜! (笑)

親父と僕と弟の3人で、十数年間、都バスの寮で暮らしました。
近所付き合いも、親父の飲み友達も、全部都バス関係者(笑)

親父とはソリが合わなかったけど、親父の同僚の人達から
「タケシ君、君のお父さんは、営業所内で1番運転が上手いんだ
ぞ?」
と言われて誇らしかったのです。

あ、超〜〜私的なコメント、ゴメンなさい(笑)
Commented by suzu-perry at 2012-01-20 18:26
★Takeshiさま
すっご~い(o^∀^o)
バスなんて大きな車を東京のような細い道を運転できるなんて、すごい父ちゃんですねー!

軽四車ですら対向するときにビビりまくってたsuzuには神並みです!

しかも、いい話やね~!
父ちゃんが息子二人を頑張って育てはったんやね~(T_T)
ちょっと感動しました!

まさか都バスからそんないい話が聞けるとは思いませんでした。
次回からみんくるに乗ったら運転手さんにありがとうとお礼言うようにしますよ( ̄∀ ̄)
Commented by こば at 2012-01-20 20:12 x
バスは大好き!地下鉄は速くて便利だけど、外が見えないのがイカンね。先日も新宿~西麻布とか柿の木坂~東京駅とか乗っちゃいました!(^^)!
Commented by suzu-perry at 2012-01-20 23:49
★こばさん
どうしても地下鉄メインになりますけど、都電とかもいいですよね!
都心もたまにはバスで移動もよさそうですね!!
外から見て気になる店を後日チェックしにいくとかね!!
by suzu-perry | 2012-01-18 23:06 | ひとりごと | Comments(4)