suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Bruno Mars: Just The Way You Are(2010)

またまたgleeを見ていて、やられた曲です。

そうですよ!
この曲は1年ぐらい前から知ってましたよ。
Bruno Mars(ブルーノ・マース)の歌声はとても癒されるし、雰囲気も好きなんです。

The Lazy Songなんてファンキーだしね。
ハワイ出身の28歳。デビューは2010年。B.o.Bの「Nothin' on You」やトラヴィー・マッコイの「Billionaire」にも参加しているのですが、とても印象的なメロディラインと声です。

でも、私にとって「just the way you are」はBilly Joelの曲だけだと思っていたので、ここで取り上げることもないと思っていたのですよ。

Billy JoelのJust the way you areは「素顔のままで」という邦題にもあるように「着飾らなくてもオシャレしなくてもそのままの君が好きだよ」というラブソングですけど、gleeでカートにフィンが歌うこの曲は心にガツンときて、また涙があふれてしまった。

落ち込んでいるとき、自信を失ったとき、こう声をかけてもらえるとすごくうれしいと思う。

Cause you're amazing, just the way you are
「だって君はすばらしいよ ありのままの君でいいんだよ」

今年も残すところ1週間なのにまた泣いちゃったよ。



Just The Way You Are Lyrics

Oh, her eyes, her eyes, make the stars look like they're not shining
彼女の瞳、彼女の瞳は星も輝きを失ったようにさせる
Her hair, her hair, falls perfectly without her trying
彼女の髪、彼女の髪は何もしないでも完璧だ
She's so beautiful, and I tell her every day
彼女はとっても綺麗で、僕は毎日そう言い続けてる

Yeah, I know, I know, when I compliment her she won't believe me
わかっているよ。僕がそう力説したって彼女は僕を信じやしない
And it's so, it's so, sad to think that she don't see what I see
それはとても、それはとても悲しいよ、僕が見えているものが彼女には見えないと思うと。
But every time she asks me do I look ok, I say
でも彼女が僕に「OKかな?」って聞くたびに、僕は言うんだ。

*When I see your face, there's not a thing that I would change
君の顔を見て、何ひとつ変えるものはないよ
Cause you're amazing, just the way you are
だってさ、君は素晴らしいんだよ。ありのままで。
And when you smile, the whole world stops and stares for a while
君が笑うと、世界が止まってしばらく見とれてしまうよ
Because girl you're amazing, just the way you are(yeah)
だってさ、君は素晴らしいんだよ。ありのままで。

Her lips, her lips, I could kiss them all day if she let me
彼女の唇、許されるなら一日中キスしていたい
Her laugh, her laugh, she hates but I think it's so sexy
彼女の笑顔、彼女は嫌うけど、僕はとてもセクシーだと思うよ。
She's so beautiful, and I tell her every day
彼女はとても綺麗さ、毎日でも言うよ

Oh, you know, you know, you know, I'd never ask you to change
わかっているでしょ、僕が決して君に変わって欲しいなんて言わない
If perfect's what you're searching for then just stay the same
君が探しているものが完璧でも、ただ同じままでいて欲しい
So, don't even bother asking if you look ok, You know I'll say
だから、自分がOKに見えるかなんて聞くこともないんだ。僕が言うことはわかっているだろう

* chorus
Commented by kirara at 2011-12-26 22:18 x
Bruno Marsいいよね。
私もしんどくなってきたら、彼の声に癒されてます(^^)
私もglee見てみようっと。。。
Commented by suzu-perry at 2011-12-27 00:09
★kiraraさま
Bruno Marsいいですよねーー!

gleeぜひ見てみてください。
すごいインスピレーションもらえるよぉ!
Commented by Tuna at 2011-12-27 08:23 x
この回の選曲、私もかなり泣かされましたね。
フィンママとカートパパのセリフもかなりグッときますし。(我が家はカートパパの大ファンです(笑))



このjust~も2人して気に入ったのですが、何故かこれだけItunesに入ってないんですよ。
で、なかなか聞き返しができてない一曲でして。


普通に聞いたらただのラブソングなんでしょうけど、あの場面で使われるとこんなに励まされる解釈ができるんだ!と聞いて、見て、目からウロコ(@_@)でした。


うん、いい曲です!
Commented by suzu-perry at 2011-12-27 09:16
★tunaちゃん
カートパパいいよねーー!
ゲイである息子を受け入れたときも涙しましたが…。

感動した私は早速Bruno Marsのデビューアルバムを買ってしまいましたよぉ!しかもグリーバージョンの入っているCDも持っているので送りますね。

しかし、改めて聴き比べるとフィンよりBrunoの方がいいんですよね。
好みですけどね。

ドラマや映画で効果的に使われる曲って本当にとても印象に残りますよね!
それと人生で自分の置かれている状況によっても、音楽との関わりは深いです…。遠い未来に改めてこの曲を聴くと、2011年の12月の私の気持ちを思い出させてくれる。高校生の時に感動した曲はいつも私の気持ちを高校生時代に戻してくれる…。
たがが音楽、されど音楽ですよね。

これからもどんどん感動していきましょう(笑)
Commented by tuna at 2011-12-27 12:08 x
SUZUさん

先ほどJust~がitunesで、見つけられなかった!と書き込んでしまいましたが、ありました!DLしました!すみません・・・


Brunoは私も買おうかどうか迷ってましたが、デビューアルバムよさそうですね。
帰りにDiskUnionを漁ってみます(笑)


ほんと、ドラマや映画で効果的に使われる曲は、いつまでも記憶に残りますよね。
私の場合、ブライアンアダムスだったり、TMネットワークだったり、ブルーハーツだったり、ごった混ぜなんですけど(笑)

これからもどんどん感動しましょう!
そしてP☆Uでも感動させてくださいませ♪
Commented by suzu-perry at 2011-12-27 12:59
★tunaちゃん
いいのにぃ〜〜!
お貸ししたのにぃ^^

でも「好きな曲はちゃんと購入して持っていたい」ですよね!

また、tunaちゃんの想い出の曲も教えてくださいね。
エピソード付きで♪

P☆U!でもそんな曲を演奏できれば幸せだし、幸せや感動のお裾分けをみんなで共有したいですよね!
Commented by こば at 2011-12-27 17:31 x
シンプルなメッセージのラヴソングだけど、なかなかいい曲だね。

Brunoくんもなかなか聴かせる声をしてるし、PVの女の子も可愛い(^^♪
Commented by suzu-perry at 2011-12-28 00:21
★こばさん
すいません!
返信が遅くなりました。

ラップが多い音楽の中で彼の歌声はすごくいい感じに使われているのですよね。
さすがこばさん!見ているところが違いますね(笑)
by suzu-perry | 2011-12-25 23:34 | 今日の一曲 | Comments(8)