人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お好み焼きレシピ

tommyさんのご希望により
suzu特製(?)関西風お好み焼きレシピをご紹介!!

まず用意するもの(1人前あたり)
・薄力小麦粉(大さじ3杯)
・ダシの素
・あげ玉(天かす)→一袋で3人分です
・きゃべつ(100gぐらい?)
・玉子(1個)
・豚バラ肉(脂身が多いものを選びましょう!)

1.キャベツはみじん切りにします。
薄力小麦粉は1人前×人数分をボールに入れて、小麦粉の約半分の水を加え、だしの素を少々加えてまぜます。(ふんわりお好み焼きがすきであれば、山芋を加えましょう)
小さめのボウルにキャベツ、あげ玉、小麦粉、玉子を割って入れます。
お好み焼きレシピ_d0066024_2135380.jpg

(写真はイカ入り、好みにより海老も。もち、チーズを入れるのもおいしいですが、入れるタイミングはフライパンに生地を半分に分けて間にもち、チーズは入れましょう!)

2.スプーンで混ぜます。
ここがポイント!
やわらかめが好きな人はよ~く混ぜる。固めが好きな人はあっさり混ぜる。
お好み焼きレシピ_d0066024_21363242.jpg


3.フライパンを火にかけて、中火にして生地を丸くしてのせます。その上にバラ肉をおきます。
お好み焼きレシピ_d0066024_21384964.jpg

(ある程度焼けたらなべフタなどでふたをして、弱火でじっくりやきます)

4.一気に裏返す!そして裏面はバラ肉がカリカリになるまで焼きます。
中火にするとカリカリになります。カリカリベーコンの要領です!
お好み焼きレシピ_d0066024_21425061.jpg


5.お皿にいれて、とんかつソース(うちはブルドックソース)とマヨネーズ(からしをいれてもおいしい)をつけて、そのうえにかつおぶしで完成です!
お好み焼きレシピ_d0066024_21514887.jpg

お召し上がりください。

上手くできなかった人は是非うちに食べに来てくださいね!
Commented by けん at 2005-08-11 17:51 x
俺は切りイカ(干したやつね)入れるよ。
ライブ終わったらまた食わしてくれー!ゴハンは付けなくていいよー!!
Commented by suzu-perry at 2005-08-11 20:44
そうだよね。ビール派はごはんではなく、ビールでお好み焼きだよ。
この前無理やり食わせて悪かったね。まあ、何事も経験ということでぇ。
うん!ライブ終わったら今度9月に向けてハードに練習しましょ。
うちで反省会つきで~!
by suzu-perry | 2005-08-09 21:44 | レシピ | Comments(2)