人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅草、いまむかし…

今日は浅草に取材に行ってきた。
浅草、いまむかし…_d0066024_23262155.jpg

浅草寺って近くてよく行く割には何も知らなかったりする。
特に仲見世。
浅草、いまむかし…_d0066024_2327892.jpg

「あげまんじゅう」で元祖の金龍山は360年以上も昔からやっていることととか、104歳になるおばあちゃんが今もまんじゅうを元気に揚げている。

「助六」っていう店は精巧なミニチュアを売っている。

「ツルヤ」の鼈甲はすばらしくて、かんざしが50万円もする。
財布に入れる銭亀も売られていて、「もしこれを財布に入れてお金が集まらなかったら、その亀は1万年経っているかも、そのときはお許しくださいね」と主人がいう。なんとも粋ですね。

沖縄の時にも思ったことだけど、本当の職人がもう数が少なくなっていること。本物というものは代々受け継がれるべき価値のあるもの。

そんな江戸時代を感じさせる浅草寺や仲見世は新しいものに引き継がれていく。
それを象徴するような景色
浅草、いまむかし…_d0066024_23322284.jpg


改めて、長い時間ここで眺めていると、ここにいる人のほとんどが外国人であることに気づく。
本当はもっと大切にするべきなんじゃないか…。

著名人が愛した老舗喫茶「アンヂェラス」の空間はとても不思議だった。
浅草、いまむかし…_d0066024_23343188.jpg

梅ダッチ(梅酒とダッチ珈琲)とノエルを一人分の小ささにしたというケーキ「アンヂェラス」はホワイトとブラックがある。一つ320円。

ここには妥協を許さない職人が受け継いでお客さまに出しているんだな…と味が物語っていた。
ここの主人が「この珈琲は他では味わえません」とキリッという。
白髪の老人にみえるその主人はパシッとした白シャツと蝶ネクタイとベストで今も背筋をピンとしてお客さまを迎える。

なんか、忘れていたものを思い出せてくれた一日だった。
Commented by ますたー at 2011-12-06 05:41 x
沖縄、浅草と振り幅が広いw

アンヂェラスは子供の頃から親に連れられ行ってました。
『梅ダッチ』は今だに??な味ですが。

自分はシンプルなパフェが好きです。
Commented by こば at 2011-12-06 05:58 x
俺もアンジェラスは子供のころからのご贔屓です。大人になってからも浅草デートの時には必ず行くなぁ。やっぱり『水出しダッチ』。
Commented by suzu-perry at 2011-12-06 08:09
★ますたーさん
ますたーさんたちにとっては「何をいまさら!」てなブログですよね( ̄∀ ̄)

でも、アンヂェラスの前は何度も通っていたのに知らなかった。

特に相方が出不精だし(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-12-06 08:14
★こばさん
いつも「浅草でお茶してた」と言っていたのはこの店だったのね。

冷蔵庫には他にも美味しそうなケーキがいっぱいでした。
プライベートでも来たいです(≧∇≦)
Commented by こば at 2011-12-06 08:38 x
コーヒーとケーキなら『アンヂェラス』、甘味なら仲見世脇の『梅園』か観音裏の『梅村』ってのが定番です。

Commented by Tuna at 2011-12-06 08:48 x
Suzuさんと同じく、前を通っても入ってない人です。
アンヂュラスはいつも混んでそうなのがいやで、素通りしていたのもありますが。


行くならやっぱり平日かと思いますが、なかなか休みの調整がつかないんですよねぇ…
Commented by suzu-perry at 2011-12-06 11:43
★こばさん
梅園って「あわぜんざい」ですね!!
最初、泡立っているぜんざいかと思っていたら、粟のぜんざいなんですよね(笑)両親を連れて行きました。
梅むらの「あんみつ」も美味しそう!!

次行ってみようっと。
Commented by suzu-perry at 2011-12-06 11:45
★tunaちゃん
ええーーー!土日はそんなに混んでいるですか?
昨日は月曜日だったからか、人も少なくすごくいい時間が流れていました。あの店で混雑はさすがにいやだなあ…。
でも、有名店ですものね。
アンヂェラスをお持ち帰りでこりこりの水出しコーヒー飲みますか!(笑)
Commented by こば at 2011-12-06 13:23 x
『梅むら』はあんみつよりも『豆かん』!

こりこりのコーヒーはアルコール入りだからさ(笑)
Commented by ますたー at 2011-12-06 14:25 x
こばさん、解ってますね~!
あの豆かんは、一度食べて頂きたい。

出無精の相方を連れて、男3人で行きますかw

浅草界隈は、ナカナカ侮れない店が沢山ありますよね。
Commented by suzu-perry at 2011-12-06 16:04
★こばさん
豆かんですか、江戸っ子のお二方が言うんですから、間違いないようですね( ̄∀ ̄)
Commented by suzu-perry at 2011-12-06 16:06
★ますたーさん
今度ゆっくり浅草散策したいです!
出不精の私も侮れないところに連れてってくださーい(≧∇≦)
Commented by ますたー at 2011-12-06 19:33 x
浅草は土日祭日は混みます。つーか、土日祭日しか混まないかも(笑)

いつか散策&食べ飲み歩きしますか!

まあ日曜の浅草って言うと、こちらはWINSで競馬だけど。
あ、WINS周辺の飲み屋街もナカナカ侮れません。
Commented by こば at 2011-12-06 20:45 x
浅草はお店の平日休みが火曜だったり水曜だったり覚え難いのが難点。せっかく行っても休みだったりするとねぇ。

一度裏浅草ツアーやりましょうかね(^^ゞでも、ツアコンが俺とますたーだから超ディープかもよ。
Commented by tuna at 2011-12-06 21:16 x
豆かん好きの私が置いていかれてる・・・(--;)

ぜひ私も連れて行ってください!
Commented by suzu-perry at 2011-12-06 22:53
★ますたーさん
侮れないところとは競馬なんすか??
うーーん。競馬デビューしますかね。
ビギナーズラックありますか?
Commented by suzu-perry at 2011-12-06 22:55
★こばさん
そこはご縁ということで。
目当てが休みでも、新しい出会いもあるかもです!

ディープな浅草ツアーぜひ行きたいですね。
つーか、正月とかどうです??(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-12-06 22:56
★tunaちゃん
豆かんとはそんなに美味いのですか!!
これはぜひ行きたくなってきましたよぉ。
浅草ツアー時にはお誘いします。
つーか、探検隊臨時号で!
by suzu-perry | 2011-12-05 23:24 | Comments(18)