suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ry cooder/PULL UP SOME DUST AND SIT DOWN(2011)【CD】

d0066024_2231368.jpgCD全編アナログ的なサウンド。
なんて癒されるのだろうかと思った。
メキシコあたりで、のんびりタコスとか食べながら聴く音楽のようですねーー!

Ry Cooderのアルバムは実は初めて購入したのですが、大分からの帰りの飛行機で聴いた1曲目が気に入って、早速購入しました。

アメリカの西海岸を車で南にむかいながらBGMしたい音楽ですね。
10年前はサンタナを聴いていましたが…(笑)

歌詞もすごく深くて、もっとゆっくり聴き込んだら1曲ずつ紹介したい感じです。
No Banker Left Behindも「もうだれも銀行にいやしない、みんな駅にいる」ですもの。

あと私の大好きなマザーグースのHumpty Dumptyがタイトルになっている曲もある。
「いつのまにかハンプティ・ダンプティな世界になっちまった」

ひどい世の中だよね。でも仕方ない。こんな時代に生まれたんだし、死ぬまで楽しんでやるとするかって、私はそんな感じになりました。



Tracking list
1. No Banker Left Behind
2. El Corrido de Jesse James
3. Quick Sand
4. Dirty Chateau
5. Humpty Dumpty World
6. Christmas Time This Year
7. Baby Joined the Army
8. Lord Tell Me Why
9. I Want My Crown
10. John Lee Hooker for President
11. Dreamer
12. Simple Tools
13. If There's a God
14. No Hard Feelings

2011/9/21リリース
Commented by こば at 2011-11-09 06:13 x
このアルバムは評判いいね。

TEXMEX(テキサス/メキシコ)というジャンルがあってね、カントリー好きなsuzuちゃんには合うかも。今度みつくろって持っていくね。

とりあえずこんなの
http://www.youtube.com/watch?v=1TphoKBScfM&feature=related
Commented by suzu-perry at 2011-11-09 08:19
★こばさん
そんなジャンルがあるんですか!
私は今まで女性ボーカルの曲を好んで聴いてきたのですが、Push☆UP!をやってからホントにいろいろ聴くようになりました。

またいろいろ教えてくださいね~!
Commented by Bump at 2011-11-09 09:12 x
ライクーダ聴くと仕事をする気がなくなります(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-11-09 10:02
★Bumpくん
うーーーん。また聴きたくなってきたぞぉ!
すっかり仕事をする気がないようだ(汗)
Commented by ますたー at 2011-11-09 10:29 x
先日紹介したデヴィット・リンドレーもTEXMEX的なアプローチを古くからやってますよ。
あと、ザディコとか呼ばれるジャンルもある。
フランス系移民が持ち込んだ音楽とカントリーの融合だったかな?

ライはリンドレーとも良く活動してます。
数年前、ライとその息子、リンドレーの3人で来日した時にライブ聴きに行きました。

新譜、今度聴かせて!
Commented by suzu-perry at 2011-11-09 11:25
★ますたーさん
デヴィット・リンドレーさんもよかったですね!
あんな感じでゆるゆるにやれたらいいなあ…。

ますたーさんもよくご存知ですね。
そのライブも良さそう♪今度来るときには一緒に行きたいですぅ。

もちろん聴かせてあげますよぉ!
Commented by こば at 2011-11-09 11:43 x
ザディゴはwashboard(洗濯板)とアコーディオンが入ってるのが特徴。フランス系とR&Bとカントリーの混ざった音楽ですね。テキサスやルイジアナが本場。New Orleansのクラブなんかではそこらじゅうで聴けます。
Commented by suzu-perry at 2011-11-09 12:43
★こばさん
そういえば、New Orleansでそんな音楽を聴いたような…。
私もアコーディオンが弾けたらなあ…。
楽しそう!

テキサス、ダラス、ルイジアナはまだ訪れたことがないのですよね。
アトランタやケンタッキーは行ったのですけど。
次回、アメリカに行くときには行ってみたい♪
Commented by Bump at 2011-11-09 14:25 x
こないだはマルティナ・マクブライドの新譜を買いました。
女性カントリーは結構好きです☆
シエラ・ハルとか。
Commented by suzu-perry at 2011-11-09 20:36
★Bumpさま
マルティナ新譜だしたんですね!
シエラ・ハルは知らないなあ…。

私はMiranda Lambetですぅ!
Commented by okuyama_cg at 2011-11-09 21:28
おーー、買ったですか。
しかももうコメントが10もついています!
僕は、、、超地味な3rd "Boomer's Story"が好き。
インスト版"Dark End Of The Street"が入っていまして。
この前お会いしたとき、シエラ・ハルも持ってけば良かったですね。若いフラット・マンドリン奏者/シンガーです。
ぼくもどこかで記事に書いたかな。
Commented by こば at 2011-11-09 21:53 x
そう、シエラ・ハルはokuyamaさんのブログで知って映像も見た。
すごく小さい頃からやってた子だね。カントリー会の芦田愛菜か?

Boomerが好き、って本当に渋いです。いいアルバムですが選曲が超地味。今手元にないので単なる記憶ですが、大不況時代がテーマの曲が多かったかな?
Commented by tuna at 2011-11-09 21:56 x
すずさんが気に入ったのなら、きっと私も好きなはず…とコメントしようとしていた、半日の間にすごくたくさんのコメントが(笑)

ますたーさんのも、こばさんのも聞いてみたいなあ~
Commented by suzu-perry at 2011-11-09 22:06
★okuyamaさん
はい。めずらしいCD買ったでしょ?
そのアルバムは地味なんですね。

シエラ・ハルご存知なんですね。
okuyamaさんの過去記事読んでみるとします。
こばさんが覚えてるみたいだし(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-11-09 22:09
★こばさん
こばさんの知らない曲もあるんですねーー!
カントリー界の芦田愛菜とはすごい。
愛菜ちゃんもソロデビューしましたもんね。

地味なアルバムは、大不況がテーマかあ…。
興味あるけど、私は陽気な方が好きかもですねーー!
Commented by suzu-perry at 2011-11-09 22:10
★tunaちゃん
コメントありがとう。
私もRy Cooderのアルバムを記事にしようと思ったときにこんなにコメントが入るなんて思わなかったですぅ。

みんなよくご存知ですよね。
私の拙い記事が膨らんで嬉しいですぅ!!
Commented by okuyama_cg at 2011-11-10 20:26
Boomer's Storyは放浪の歌とか、戦争を題材にした歌(反戦歌ではなくて、翼がひとつ無くなったけど、ひとつの翼でまだ飛べる、みたいな)とか、インストが3曲、Sleepy John Estesというブルースマンの曲が2曲、てな感じですかね。
陽気ではないけど、僕としては陰気とは感じないのですが(コードは一応メジャー・コードの曲ばかりだし)学生の頃宿舎で聴いていたら、「暗いな」と言われて驚いたことがある(笑)。
「え、これが暗いか~」と問い直したら、別の子に「暗い。」と返されました。
ある意味想い出のアルバム…
すいません、関係ない話で。
Commented by suzu-perry at 2011-11-10 21:29
★okuyamaさん
きっとokuyamaさんの好きな世界観の音楽は1つ筋が通っているように思いますよ。たぶんそれは学生の頃から同じなんじゃないかな…。

暗いとか陽気とか感じるところはみんな別々ですもの。

Ry Cooderさんの基本もそんな感じなんじゃないかと、まわりに惑わさせるのではなく、自分の考えは一つで表現が変わっていくものなのかもしれません。
一つのアルバムを通して、まだ知らない彼の世界に興味が持てました。
ここにコメントをいただいたみなさんのおかげですね!!
by suzu-perry | 2011-11-08 23:50 | 音楽 | Comments(18)