suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

呼び名

ニューヨークにいた頃、中国人の留学生はみんな英語名のニックネームを持っていた。
中国語は発音が難しいからなんですけど、その英語名はなんと自分でつけると聞いて驚いた。

そういえば、大学の頃、同級生から「なんて呼べばいい?」なんて聞かれて、私はファーストネームが「よしこ」なんで、「よしこちゃんって呼んでね」なんて言って呼んでもらった。←あえてちゃん付け(笑)
そこで私が「オバQって呼んで」と言えば、みんな「オバQ」って呼んでいたと思う(笑)

まあ、そもそも名前って何なの?って気もしますけどね。

今は日本でもアメリカでも、子どもに「他にない名前」をつける人が多いそうですね。
なんでもLINKIN PARKの新譜「A THOUSAND SUNS」もネットで検索して他に出て来ないものを選んだとか言ってましたが…。
今やネットで検索していっぱい出てくる名前というのは「探すのが面倒」なのかもしれません。

私も「suzu」と呼ばれるようになってから、10年ぐらいなんですよね。
それで、よく聞かれるのが「なんでsuzuなんですか?」なんです。

歌いはじめて自己紹介をする時、「ヴォーカルのよしこです」っていうのがなんとなくイメージと違ったのですよね。
なんか「よしこ」って日本の伝統的な名前で、その中でも「佳子」の「佳」っていうのは「美しく賢い」という意味のある漢字なんですって。完全に名前負けですよ。
でも、勝手に「けいこ」と読むと勘違いして、「よしこって今さらイメージが違う」とクレームをつける人もいたなあ…。

suzuって、いわば適当につけたのですが、今ではなんか愛着持ってます。
人によっては、本名はきっと美鈴さんなんだと思ってくれたりしておもしろい。

過去を振り返ると、子ども頃、父親から「よいちゃん」って呼ばれてて、自分では幼いので「やい」と聞き間違えて、自分のことをずーと「やい」って呼んでいた。
普通は親が「よっちゃんは“やい”じゃないよ」と教えるんだと思うけど、かなり大きくなるまで自分のことをそう呼んでいた。
だから小中学校では「よっちゃん」って呼ばれるは抵抗があって、その頃流行っていた名字の最初の字に「お」をつける「おすな」って呼んでもらっていた。
中学の親友が同じ高校にいたから、高校生になっても「おすな」だった。

でも、大学時代にもうその呼び方もイヤになって(だって、あの人「おすな」って呼ばれてるって笑われたし…)、知り合いがいないのをいいことに「よしこちゃん」に変えてもらった。

仕事をしてからは、名字で呼ばれるけどね。

呼び名が変わると人格まで変わった感じがするから不思議。
だから最近suzuさんってみんなに呼んでもらえるのは嬉しいのだ。

ネット社会になって、ハンドル名が呼び名になって、今も本名を知らない友だちも多かったりする(笑)

みなさんのハンドル名の由来も聞いてみたいものです!
Commented by こば at 2011-11-08 00:38 x
さっき岩手と富山のハーフのくせに"ローラ"なんて名前の奴のライブから帰ってきたところ(^^♪

バンドを従えてのオリジナル曲はなかなかよかったよ。相変わらずの天然で可愛かったし。久々にまみちゃんの歌も聴けたし、ショーちゃんにも会えた。2月は一緒に行こうね。



名前って不思議なもんだよね。俺も会社ではいろんな呼び方されてる。
Commented by nickey at 2011-11-08 07:10 x
えへっ!最近コメントしまくってるにっきちゃんは、
旧姓からきていますよ=世代的に、少年隊のにっきを
思い浮かべる人がおおいのでね〜〜..笑

で、それを英語っぽく表記した、ということで。。
ニッキーって呼ぶ人、多いけど、
本名は、ニッキです。笑
Commented by あーこ at 2011-11-08 08:09 x
あたしの由来、suzuさんと似てるかな。
高校までの呼び名があまり好きではなく
専門学校に進学した時、自分から「あーこ」と呼んで
と申告しました。
本名「あけみ」が子どもの頃ドラマなどで
夜のお仕事をされている人の総称のようになっていて
(涙)
逆に「子」のつく名前に憧れて命名しましたw


Commented by suzu-perry at 2011-11-08 08:27
★こばさん
ローラにラブって感じのコメントですね( ̄∀ ̄)
ショーちゃんも来ていたのですねー!
月曜日なのにその集客力はさすがですね。

そういえば、こばさんの押上での呼び名は…(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-11-08 08:34
★nickeyたん
私はいまだに旧姓のイメージしかないので、かなり親しみあります。

少年隊にもそんな名前の人いましたね(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-11-08 08:51
★あーこさん
なるほど!あけみママね。
私の近くにもリアルにいたりする(笑)

「子」で終わる子は「美」とかで終わる名前にあこがれましたけど…。
結局は隣の芝なんですね。

でも、年を重ねると親からもらった名前が大切に思えてきますよねーー!
Commented by joyful-skydog at 2011-11-08 09:46
>そういえば、こばさんの押上での呼び名は…(笑)

エロ教師!
そういえば誰が言い出したんですかね(笑
Commented by kirara at 2011-11-08 10:56 x
そういえば、最初は「おすな」って呼んでたな~。いつの間にか「よしこちゃん」になってた(^^)

私のは。。
HN考えてるとき、子供たちがアニメを見てて、たまたまそのときテレビの中で「きらら!!」って叫んでた(^^;
あっ。これでいいや。。で付けたHNをずっと使ってます。
今ではとても愛着あるんだけどね(#^^#)
Commented by Bump at 2011-11-08 11:55 x
「アラレ」という選択肢はなかったんでしょうか? ( ´艸`)
Commented by suzu-perry at 2011-11-08 12:16
★joyful-skydogさま
レスポンスありがとーー(笑)

付けたのは…hirokiじゃないかなあ…。私??
「あ、言っちゃったよぉ」にみんなが食いついたような…。。
こばさん、すいません!!
Commented by tuna at 2011-11-08 12:17 x
私も大学まで大体苗字そのまま呼び捨てか(結構それも気に入ってた(笑))、下の名前だったので、あだ名?呼び名?がある人がうらやましかったです。
下の名前は〇〇糞とかいわれて、結構嫌だったんですけどね(笑)


で、大学のときにとある学外サークルに所属したときに、このtuna
になりました。
宮崎アニメ、特にナウシカが好きでホントはそれに関連する名前がよかったのに、もう既に使っている人がたくさんいまして・・
で、トトロ→そのままじゃ芸がない→短くしよう!→マグロは・・・ちょっと→じゃあ英語で!tuna
となりました。


それ以来、大概初対面でお会いした方には、tunaって呼んでもらってますね。

押上のメンバーは、基本呼び名しか知らない人ばかり(笑)。
ますたーさんご夫妻にしろ、あやさんご夫妻にしろ、本名知ったのはつい最近だったりします・・・
Commented by こば at 2011-11-08 12:17 x
それは俺の呼び名じゃないって!ステージネームというか芸名でしょ?

どこかで会って、そう呼ぶ人はいないじゃん。
Commented by suzu-perry at 2011-11-08 12:20
★kiraraちゃん
そうなのよぉ。クラブでは高校の延長でついつい「おすな」って言っちゃったのですよね。

kiraraって、そうだったのぉ!
キラキラ好きなのかな…と思っていました。
きっかけはどうであれ、ハンドルネームって愛着つきますよねーー!
Commented by suzu-perry at 2011-11-08 12:22
★Bumpくん
高校のとき、男の子からは「アラレちゃん」でしたねーー!
私はそう呼ばれて、はじめてあのマンガを知りました。
サービス精神旺盛な私は「キーーン!」とか言って走ってましたけど(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-11-08 12:24
★こばさん
あ、芸名だったのですね!!

ステージに上がるときの声援だゎ。確かに(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-11-08 12:29
★tunaちゃん
tunaちゃんもすっかりtunaちゃんで定着ですよね!
本名知らない人多いと思う。

妹がfacebookで旧姓のtunaちゃんから友達申請来たときに、にゃんずの里親さんだよね?って私に確認してきたよぉ。

しかし、その理屈でいうとトロでもよかったんだ!
「中トロ」っていうのも面白い!って、人の名前で遊んじゃいけませんよね(笑)

押上ではいまだに本名知らない人が多い。
facebookで見つけて、そうなんだ!って思うことあります。
Commented by さいのめ at 2011-11-09 04:04 x
こっちでさ、名前がなかなか覚えられないのだよ。ジョンみたいの、山ほどいるし、長ったらしいのもいるし、あいつだれだっけ・・ってね。Facebookを最近やり始め、知り合うと入れるようにしているんだけど、こいつなんて読むんだっけとか、結構あるw
Commented by suzu-perry at 2011-11-09 08:12
★さいのめさん
確かに長いと覚えるのも大変ですよね~!

顔と名前を覚えるのはひと苦労です。
私は覚えているうちに携帯のメモにいれてます( ̄∀ ̄)
by suzu-perry | 2011-11-06 23:08 | ひとりごと | Comments(18)