suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

断捨離 計画実行中

ここのところブログも書かずに何をしていたかというと、前からぼちぼちやっていた断捨離計画を本格的に実行していた。

まずは最初の一歩「いらないものを捨てる」なのです。

今の家に引っ越してきてもう8年近くなるけれど、本当にモノはたくさん増えてしまって、収納スペースには不必要なものばかり…。

収納とは日常使うものの避難場所と考えると、ぎゅうぎゅう押し込めるのではなく、取り出しやすく、収納しやすくしないといけない。
そう、活字では何度もみたことのある言葉ですが、いざ収納スペースをみるとうんざり…。
「なんだ?これ?」というものばかり…。
「いつか使うかも?」
そんなモノのために居住スペースは「いつも使うもの」であふれている。
これではいけない。「いつか」の日のために置いているものもあることすら忘れ必要となった時には購入している。じゃあ、今使わないものは捨てよう!使う時に買えばいい。

しかも引っ越して来たときに悩んでいた段ボールもまだあったりして…。

その整理さえ面倒で、後回しにしていた。

…とこの3日間はその処分の作業をしていた。
まったく大変な作業です。
…と言ってもずーーっとじゃないけどね。
時間を決めてやるのがいいみたいです。仕事もスタジオも練習もあるしね。

要らないものを置いておくということを8年もためるとその選別だけでもすごい労力…。
「後にしよ、とりあえず」は今日からはしないと誓ったのだった。

しかし、たくさん捨てているつもりですけど、あんまり減っていない。
すっきりするまでの道のりは長そうです(大汗)

今日のヴィーちゃん
d0066024_132513.jpg

Commented by うぉ〜 at 2011-11-06 15:12 x
私もまず、捨てること!という
「捨てる日々」生活してるけど
いっこうに....笑

私もがんばってすてるど〜〜!!


で、ついついお〜こんなのあったんか!ということで
思い出にふけってしまうんよね。。。苦笑
Commented by nickey at 2011-11-06 15:13 x
↑あ!
名前が「うぉ〜」になってる!
題名かと思って入力した。。nickeyでしゅー!w
Commented by suzu-perry at 2011-11-06 16:19
★nickeyたん
「うぉ~」さんて誰かと思いましたよぉ(笑)

いざ捨てよう!と思っていても、写真とかは無理ですよね。でもデジタルになってからプリントすらしてないし、いらんちゃーいらんのですけどね。
あ、でも不細工に写っているのはためらいなく捨てます(爆)

最近MDをかなり捨てました。
ビデオも今奮闘中。

年末までにはスッキリしたいですね!
Commented by tuna at 2011-11-07 12:13 x
うちも、ここ最近ヒデキがはまっているキャンプグッズで、モノがあふれ出しました・・・


まぁまだ使っているからいいんですが、キャンプグッズを入れるために、もう10年超え選手で明らかに来ていない服とかは、がんがん捨てることにしました。
リサイクルにまわせれば一番なんですけどね・・・

あと、捨てられないものは古い手紙(笑)。
年賀状は2年取っておいたら捨てることにしましたけど。


今はぴできにしょうもない本(読み捨て用と思われる、500円均一の本とか)をいつBOOKOFFに持ち込んでしまおうか、虎視眈々と狙っております(笑)


年末に向け、少しはすっきりしたいものです。
Commented by suzu-perry at 2011-11-07 14:16
★tunaちゃん
本当に1つ買うと1つ捨てないといけませんよねーー!
ウチはCDやDVDと楽器のたぐいですよぉ。一部屋つぶれます。
いまがんばっているのがパソコン…。

プリンターがぶっ壊れたまま放置したり…と(泣)

ふと考えると車のように3年落ちで新車に買い換えるように上手く回している人もいるんですが、中途半端に置いておくと処分にお金がかかりそうです。
ブックオフは出張買い取りサービスを利用することにしました。年内はもう土日はいっぱいのようですねーー。

手紙は「ありがとう」って言って捨ててます。断捨離では「手紙とプレゼントは渡した方は意外と覚えていないモノ」らしい。心の中に残すとします(笑)
Commented by さいのめ at 2011-11-07 14:45 x
日本を離れるとき、なにもかも棄てました。本もレコードもCDもカセットテープも。ものすごくすっきりしました。でも、日本を離れて6年目で、本はすでに山ほどあるし、荷物も増えました。うんざりw
Commented by suzu-perry at 2011-11-07 15:20
★さいのめさん
ため込むとしんどいものですよね。
随時処分を心がけたいものです。

モノってなくても平気なんですよね。
今はネットもあるし、何も困らない…。
by suzu-perry | 2011-11-04 23:57 | ひとりごと | Comments(7)