suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

飲酒について思う…

私の家系的に言うと、アルコールはあんまり飲まない家系なのです。

社会人になったとき、後輩の一人から「飲めないなんて人生の半分損してます」って言わて悔しくて、飲む練習をして飲めるようになった。
元々陽気な性格がアルコールが入るとさらに陽気になっちゃって、今やオヤジ化することもたびたび(笑)

「お、suzuちゃんからちっちゃいオヤジが出てきたよぉ」なんて言われたりして…。

B'zの稲葉さんは歌のために飲酒も控えて喉のケアを怠らないと聞きますが、私は基本ロックはタバコも飲酒もOKなんじゃないかと思う。
ハスキーな声とか好きだし…。

私の場合、喫煙は体に合わないから吸っていないのですが、喫煙が喉に悪いと全ての人には当てはまらないと思うのですね。
飲酒もそうで、アルコールが入って絶好調になるなら、飲むべきなんです。
ちょっと気が大きくなった方が面白かったりするしね。

でもここのところ、特に金曜日の夜は嬉しくってついつい飲んじゃうのですよねーー。
で、土曜日ライブの場合はさすがにちょっと控えた方がいいなあ…と思った。

もちろん当日はライブが終わるまでは飲まないのですけど。
ただでさえ怪しいピッチがさらに怪しくなりますからね!
(これは喉のケアとは別問題かな?)

でも、ライブ後に耳鼻咽喉科の世話になることも少なくなったなあ…。
ちょっと喉も強くなったのかもしれない。

さてさて飲めるようになった私の人生は得してるのか、損しているのか(笑)
Commented by こば at 2011-10-31 05:49 x
損してるの?

俺はsuzuちゃんたちと出会う前年に30年以上吸ってたタバコをやめた。あるきっかけがあったんだけど、自分でも意外とスパッと止められたのが不思議だったな。

酒はねぇ、"飲み二ケーション"だから(^^ゞ
Commented by suzu-perry at 2011-10-31 09:27
★こばさん
いえいえ、やっぱり得していると思います(笑)
でも、失敗談もあるので、そんなときは反省モードになるのですよ。

タバコは辞めた人は結構いますよね。
アルコールもほどほどならいいんですが、最近ワインを一定以上飲むとおかしな事になることがあります(笑)
Commented by ますたー at 2011-10-31 12:51 x
限度をわきまえればOKじゃないすか?

某アホ嫁の様な醜態は勘弁(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-10-31 14:58
★ますたーさん
その限度が時に分からなくなったり(笑)
某店主のように全く飲まないよりは飲む方がいい演奏する方もいらっしゃいますものね!

まあまあ、勘弁なんて!それがかわいいんじゃないの??
Commented by nickey at 2011-10-31 21:50 x
ほんと、おひさです。お酒にのまれてなければ、それはsuzu姐にとって「プラス」になるから、飲めるようになったと思う。ってなこといいながら、私も社会人になってから、飲めるようになりました〜

得なことも、損なことも、
感じます。。笑
Commented by suzu-perry at 2011-10-31 22:20
★nickeyたん!
どもどもコメントあざーーす!
nickeyたんも社会人になってから飲めるようになったのぉ?

得も損もあるならプラスマイナスゼロだよね(笑)
久しぶりに飲みたいねーー!
Commented by nickey at 2011-11-02 21:13 x
ほぉ〜んと、プラマイゼロ!でもおいしくたのしく
飲めるようになったので、やっぱりプラス!で!!笑

大阪にゆっくりこれるとき、こえかけてください〜!
Commented by suzu-perry at 2011-11-02 22:25
★nickeyたん
そうだねーー。
楽しく飲めるのは最高だよね(笑)
また一緒に馬鹿笑いしながら飲みたいねーー!

大阪に行く機会が本当になくなったけど、行くときは声かけるね。
by suzu-perry | 2011-10-30 23:31 | ひとりごと | Comments(8)