suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Aerosmith:Nine Lives

実はこの曲は私にはとても特別なんですよ。
Aerosmithは特別すぎて、1曲を取り上げるっていうことがあんまりないのですけど…。

この曲のアルバムも私には特別なんですよね。
アルバムリリースは1997年3月18日

日本にツアーに来て大阪で私が初めてエアロスミスのメンバーに会うことができたのは1998年3月3日。その時の写真がこれだ!nine livesのアルバムジャケットのTシャツを着ているところが自分でもかわいいと思う(笑)
d0066024_21274491.jpg


左足につけているmeet & greetのPASSステッカーは今も私のアルバムジャケットに貼ってある。

この会ったのをキッカケに私は会社を辞める決心をし、アメリカへ行き、彼らがバンドを組んだBostonにも一人旅に出るのだった。
1999年の12月なんだよな…。ミレニアムのnew yearは彼らのいるアメリカにいたかったのに、彼らは逆に来日していたという残念な結果だったが…(笑)

…なんて考えるキッカケを与えたのはpiroshi。
今度の日曜に私にこの曲を歌う機会を与えてくれた。
なんだかすごい嬉しい。
がんばって歌おうと思っています!しょーこちゃんと一緒に!
ありがとう。

お暇のある方は日曜日にRock Bottomに来てください。
私はスティーブンになり切ることは今後あんまりないと思う。

[ Oh ! Yeah !! vol.3 ]
-PARTY LIVE by F.N.R.- キヨ太郎あいさつしなさい
☆PLACE→ROCK BOTTOM
☆DAY→10月23日(日曜)
☆OPEN→17:45 PARTY→18:00~21:00
 飲み放題・軽食付  last order 20:30
☆PLAY ♪カマキリ ♪QT30's ♪the SOL◎
☆CHARGE→3500yen  小学生以下は無料  中・高生は2000yen


Nine Livesってことわざから来たみたい。
A cat has nine lives and a woman has nine cats' lives. (猫に九生あり、女に九猫の生あり)
ネコと女性っていうのは共通にされやすいのかな?9つも生きるのってしぶといということなんだろうか。


Nine Lives ------Aerosmith

Well, well, well, I feel just like I'm fallin' in love. There's a new cool
ちょうど恋に落ちるそんな感じ、新しいクールなのかな
Some kind of verbooty, That fits me like a velvet glove
いわゆるふんだくりもの、ベルベットの手袋みたいに俺にぴったりだよ

And it's cool "Schoo ba pa du ba"
それはかっこいい すくーばぷでば
She's talkin'to me Juba to Jive
ウキウキな彼女が声をかけてくだる
Yeah, the girl's in love, No doubt about it
あの子は恋してる、疑う余地もない
The moment of truth has arrived
真実の瞬間がやってきた

And in a wink, The funk was all around me
ウインクしただけで、まわりがうさんくさくなる
And I think, I'm dead in love again
そして俺は思うんだ、また恋に落ちて死んだ

Nine Lives - Feelin' lucky, Nine Lives - Live again
しぶといぜ、ラッキーな気分、しぶといぜ、また生き返る
Nine Lives - It ain't over, Nine Lives - Live for ten
しぶといぜ、終わりがない。 しぶといぜ、これで10回目

I got good luck, In certain situations
おれは運がいい。そんな時は
I'm feelin' like I hung the moon
月だって運べそうな気がする
And then at times, I'm so weak from lovin'
かと思うと、恋にすっかりまいっちまって
I couldn't even carry a tune, Yeah
歌の一つも歌えないような気がする

But now I'm back, Oh yes I am
今俺は復活さ、そうとも
I maybe fall apart at the seams
縫い目からほころびるかもしれない
I had a nightmare, Believe me when I tell you
悪夢を見たよ。俺のいうことを信じてくれよ
Nobody ever die in their dreams
夢で死ぬヤツなんかいないさ

I think, I need a stay of execution
多分執行猶予が必要さ
In a wink, I'm dead in love again
ウインク一つで、また恋に殺された。

Nine Lives - Puss and booty, Nine Lives - Live again
しぶといぜ、ネコも獲物も また生き返る
Nine Lives - It ain't over, Nine Lives - Live for ten

Well, well, well, Engine room to bombardier
機関室から砲撃手へ
Is this a dream, I died and went to Heaven
これは夢なのか、俺はくたばり、天国行きさ
She's enough to make you, Cry in your beer
彼女にかかったら、泣かずにはいられない

How can a good thing, 7 come 11
いいことはどうして、あっという間に別れに変わるんだろう
Slip into a fare thee well, And how can one man's
それにどうして一人の男のささやかな天国が
Little bit o' Heaven, Turn into another man's Hell
別の男の地獄に変わるんだろう
Commented by こば at 2011-10-21 05:47 x
I'm dead in loveっていうのは『すっかり恋にハマっちゃってて身動きがとれない』って状態のことだと思う。
Commented by suzu-perry at 2011-10-21 09:26
★こばさん
今回はずるして、ライナーノーツの訳詞を引用しましたが、こばさんの方がしっくりきますね!!
7 come 11もよく分からない…(涙)
Commented by Takeshi at 2011-10-21 10:40 x
dream come true と同じ用法?

朝が一転して夜に変わる って意味?

タケシ訳:
どしてイイコト、7時がクルリと11時?

または、

開店してすぐ閉店…なんでそうなんのよ?いい事は…

(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-10-21 11:34
★Takeshiさん
日曜日はありがとうございました(≧∇≦)

おかげさまで、ヒロキなしでもライブができるという自信につながりました!

あー、そうかぁ。

なんでいいことは、あっという間終わっちまうんだよ!

…って感じね~!
ありがとー!
Commented by ますたー@エロバカ at 2011-10-21 12:27 x
スゲー、こばさん英語詳しいんだね(゜▽゜)

7 COME 11 ?

セブンイレブンいい気分?
Commented by suzu-perry at 2011-10-21 12:58
★ますたー@エロバカオヤジ
そりゃそうでしょ!エーロ(英語)教師だし(笑)

いい気分になってワンクリック詐欺に引っかかるんじゃないよぉ(爆)
Commented by こば at 2011-10-21 23:15 x
ねぇ、ひょっとしてStevenってけっこうチビ?
Commented by suzu-perry at 2011-10-22 11:28
★こばさん
あ、この写真はチビに見えますよね!
女の子と一緒に写るときにちょっと前屈みになっているようです。
でも、そんなに身長はなかったように思う175cmぐらいだったような…。
Commented by Takeshi at 2011-10-22 12:34 x
正確な情報かどうかわかりませんが、こんなんがありました〜

http://blog.photodelic.jp/2008/04/26/39/
Commented by suzu-perry at 2011-10-22 13:35
★Takeshiさん
あ、私いい線ついてますよね!
顔が小さいと身長があるように思うんですよね。
Joeも175ぐらいだと思う。でも、足が細いのぉ!横に並ぶと恥ずかしいですよね。

芸能人は顔が小さい人が多い。
ちなみに私は153cmです(笑)
by suzu-perry | 2011-10-20 22:27 | 今日の一曲 | Comments(10)