suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「プライド」と「上から目線」の境界線

最近は話し方講座とか人気があるみたいですね。

話し方だけでなく、メールのコミュニケーションとかも。
返信が冷たいとか、返信するのを忘れたら、知らない間に嫌われていることもあるらしい。
相手が親切なら、「冷たいんじゃないの!」と言ってくれたりしますが、ほとんどは「感じ悪い」と思われるだけかもしれませんね。

おお、怖い!!!! ( ̄◇ ̄;)

前にセクハラの話題の時もそうですが、話す時は相手の気持ちが大事なんですよね。

私もときどき分からなくなるんですよ。
プライドを持つことと、上からモノを言っている時の境界線は何処にあるのか。

プライドとは自分に自信を持つことだと思っているのですね。
そうしないと、自分の芯が壊れそうな気がする。自信がなくなると不安に襲われて、「ウツ」に近くなっちゃう。
認めるとダメで、「負けるな!負けるな!」と自分に言い聞かせて、励ますんです。

それが度を越すと、わけの分からない自信になって人に迷惑をかけたりする「俺様」になった話し方をしたりする。
でも、どこからそうなるのかあんまり考えるとわからなくなってくるのです。
だから、私はどんな時も自然でいようと思っているんです。
相手が権力者でも、子どもでも人として対等であるべきなんですよね。
極端な言い方かもしれないけど…。

会社員として話す時は、すべての方に敬語を使うように心がけてます。 クライアントも協力会社のみなさんに。もちろん社員の人にも。でも親しくなるとタメになるけどね。
でも、プライベートの時はすべての人にタメだったりする(笑)←これはアメリカに行ってからずっと。
よく叱られますが…。

顔の見えないネット上などではなるべくネガティブな表現にならないようにしています。

どちらかというと相手が喜んでくれるような言葉を探すのが楽しい!
それって素敵なことだと思うんですよね。
自分がもらって嬉しい言葉は相手もそうだって思いたいなあ。
同じことでも悪くとるか善く取るかは自分次第ですけどね。

宗教っぽいけど、「ありがとう」とか足すだけでも違うようですね。

…と、このブログにもコメントいただいたら、メールに連絡来るようにしているので、なるべく早くコメントを返しているのですけど、遅くなった時は本当にごめんなさいね。
辛口のコメントがいただけることも嬉しくなっちゃう気がする(笑)
私ってMだったのかなぁ…?

読んでくれている人もいつもありがとうございます!
Commented by さいのめ at 2011-10-12 23:35 x
日本の会社ってどこか無理がある気がいつもしています。「御社」「弊社」というようになったころから、余計にややこしくなってきた気もする。

人間一人のプライドなんて、たかがしれたものだと思っています。そんなものは簡単に握りつぶせる。上には上が山ほどいるしね。それを認めないと、逆に苦しいよなあ。

日本を離れて暮らしていて、本当に気楽ですよ。もしあのまま日本にいたら、ストレスでアル中になっていただろうなあ。え、もう立派なアル中だってw 
Commented by suzu-perry at 2011-10-12 23:57
★さいのめさん
早速ありがとうございます!

そういえば、期間は短かったですけど、アメリカに暮らしたことで私の人生観ってかなり変わったように思いますね。
あのまま某社にいたら…と考えるとぞっとします(笑)

会社が悪いのではなく、発注部門に長くいると勘違い人間になるということに気づかないのです。

アル中はストレスが原因ではないよきっと(笑)
Commented by さいのめ at 2011-10-13 05:26 x
ぼくなどは社会構造の最底辺にいる人間なので、勘違いすることもなく、かといってぺこぺこすることもなく、適当に生きてます。

でも、会社や組織に生きている人はいろいろたいへんなのだろうと思います。ぼくは部屋にだれかほかの人がいると集中できず、仕事ができません。

アル中は、お酒が好きなだけですねえw 
Commented by suzu-perry at 2011-10-13 08:12
★さいのめさん
私は一人で家で仕事する方が大変そうに思う。
寂しくなるし、ついサボっちゃいそう(>_<)

でも人とのコミュニケーションは時として煩わしい(>_<)

単にワガママなんですねー(笑)
Commented by あーこ at 2011-10-13 09:01 x
mixiのつぶやきには書ききれないそうなので、こちらに。

時として、仕事をしていく中で「プライド」は重荷になることがありますね。
あたしは、よく「頑固だ」と言われます。
これもきっと「プライド」みたいなものが、そうさせてるんだと思います。

でも、決して「上から目線」的なものとプライドは
違うものだとあたしは思っています。

相手を思いやる気持ちは
「上から目線」・・・オレ様態度には、感じられないですよね。
単に自分に酔っているだけ。
そうならないようにだけは気をつけるようにしているのですが・・・・。

今回、お仕事ご一緒させていただいて
プライドといか責任を持ってお仕事されていることが
ひしひしと感じましたし
われわれスタッフのことを思いやってくださることで
大変助かりました。

これからもよろしくです!!

Commented by オスカル at 2011-10-13 10:39 x
深いっすね…。
ご存知、説明下手くそな私は、まず、日本語講座にいかないと…f^_^;
それに、相手を思いやる気持ち…大切ですね。選ぶ言葉一つとっても、相手がどう感じるかは、人それぞれですものね。
今はネット社会だけど、やっぱり、直接会って話したほうが、顔の表情や声のトーンで、相手のコンディションが、わかってイーなぁって思います。
メールやソーシャルネットワークも便利だし、遠くにいる人と繋がっている気分になるから、それも、また良しとおもったりもしますけどね。
言葉遣いには、気をつけないといけないなぁと思った次第でごさいます。
長々と…m(__)m
Commented by suzu-perry at 2011-10-13 11:17
★あーこさん
初コメントあざーーーす!!

一緒に仕事をしている方からそういわれるとすごーーい嬉しい!!
これからもがんばります!!

頑固っていうのは「自己主張」だと思うんですよね。
自己主張とプライドはちょっと違うようにも思いますけれど、自信という点では共通してますよね。

私はこういう仕事柄か、全然頑固でないのですよ。
相手の考えていることをいかに素直に受け入れるか…。

ただ自分の規準っていうのはちゃんとあるつもりなんですね。

だから私はシンガーソングライターではなく、シンガーなのかなあ…なんて思ったりしています(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-10-13 11:21
★おすか〜るさん
ネットとかメールとかの役割ってありますよ。大事だと思う。
でも、なんでもかんでもそれで済ましちゃうと、こじれますよね。

こういうこと頼むときには電話でしょ!と思うと「○○の件で相談があるのだけど、何時頃電話してもいい?」なんてメールの使い方としては思いやりを感じるもんね。

全部が全部はしんどいですからSNSの「いいね!」機能は便利だと思う。繋がってられるからね。

貴女は少し気を遣いすぎもあると思うけど。
素でいいと思うよ!
Commented by tuna at 2011-10-13 12:12 x
私も一人で仕事をするとサボっちゃいそうです(^^;
だから通信教育とかだめですね~。手紙は好きですけど。


一度職場が3人、というところでバイトをしたことがありましたが
気が狂いそうになりました・・時としてはわずらわしいですが、いてくれたほうが嬉しいです。


職場の言葉遣いに関しては、新卒時の会社は結構フランクでしたね。転職する毎に硬くなってて、今が一番かも。
かなり苦痛です(笑)。「小職」だの「~社員」だの、馬鹿らしいなぁ~と思っているので、私から返信する際は、同じ名前の人がいない限り、役職は一切つけずみなさん「さん付け」統一です。
もちろん社長にもですけど(笑)。

きっと「扱いにくいやつ」として、目を付けられてる気がします。

話が大幅にずれてしまってごめんなさい・・
Commented by suzu-perry at 2011-10-13 12:26
★tunaちゃん
今日野沢菜おやきパン食べました!美味しかった!!
しかも、近所のよしみか社員カードを見て割り引きまであってすごいHappyな気分です!

話がずれても大丈夫です。
結構多いし(笑)、私はそれを楽しんでいるところありますからね。
私も「さん」で統一しています。
でも、社長にだけは無理ですね(爆)

ビジネスマナーでいうと「さん」が正解と聞きましたよ。
役職というのは社外に向けてのものだとか…違ったかな?まあいいや。

英語だとyouか、ファーストネームで済むのに本当に面倒ですよね。
Commented by さいのめ at 2011-10-13 13:51 x
集中して、気づくと夕方になっているとか、よくあるぞ。女房が部屋にいるだけで集中力が途切れます。結婚したときから別々に寝ているし。旅行にいってダブルベッドの部屋だと床で寝るしw 結局一人でいるのがいいんだろうね。娘だけは別だけど・・・

「小職」は笑えるよなあ。エライと思っている人に限ってそういう言葉を使うしなw

Commented by suzu-perry at 2011-10-13 17:57
★さいのめさん
コピーは集中しないと書けないですよね。
本をつくるとなると本当にすごいと思う。
わたしなんてこんな無責任なブログでも大変ですもん。

でも奥さん、いい理解者だと思うよぉーーー!
by suzu-perry | 2011-10-12 22:56 | ひとりごと | Comments(12)