suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Janis Joplin

今日はJanis Joplinの41回目の命日だそうです。

いろんな曲に挑戦しているsuzuですが、どうもこの人とArethaの曲だけは私にはまだ歌えないと思うのですよね。
歌えた気になっちゃいけない感じに思うのですよね。
比較的楽曲を他の人に提供しているような人の曲はなんか「どうぞ」って言われているような気がするのですけど。

特にこの曲。
Summertime



これを初めて聴いた時にはびっくりした。
魂の声?とか思ってしまった。
歌いたいとか、真似したいなんて思わなかったし、引き込まれた。

ジャニスは3年ほどなんですよね。

映画のThe RoseもJanisもDVDで持っていたりする。

特にThe Roseのエンディングロールは何度見ても涙が出る。


今日はPearlを聴いて眠るとします。
Commented by こば at 2011-10-05 06:08 x
どんな逸話からも、パブリックイメージと実像がほとんど一致してた人だったようだね。こんなSummertimeは誰にも歌えない。

無謀にもうちのネタにはPiece Of My Heartが入ってる。難しいんだけど燃えるんだ。しんたろもライブで歌ってたな。


これは知ってるよね
http://www.youtube.com/watch?v=ef-f-l2Pbn8

こんなのも
http://www.youtube.com/watch?v=GIfaoPJ-RHM&feature=related
Commented by suzu-perry at 2011-10-05 08:21
★こばさん
さすがですね(≧∇≦)
こばさんのように楽曲をきちんと理解していると、曲からもエネルギーがもらえるだと思いますよ!
私は最初に聴いた衝撃から、無理だと思っただけで、歌える人は世の中にたくさんいらっしゃいますもんね。

後で映像チェックしてみますぅ( ̄∀ ̄)
Commented by オスカル at 2011-10-05 14:16 x
わたしの音楽への影響力はやっぱり母だったりします。

THE BEATLESにはじまり、ジョン・レノンだったりストーンズだったり…。

家は、唯一ジャニスのアルバム、「Pearl」しかありませんが、当時、高校生だったか、専門学校生だったか、聞いた時に衝撃を受けた覚えがあります。

Cry Baby~ってはじまる名曲に、じんわりしたりしてね。

ジャニスのあの歌声は、強烈に入り込んできたなぁ~。


おゆうさんも、ジャニスは歌えないって言ってた。

すずねぇもしかりなんだね。

よかったら今度DVD貸して欲しいです。。
Commented by suzu-perry at 2011-10-05 18:49
★おすか~る
母の存在大きいですね!
私の母は演歌三昧です(笑)

歌ってしまえば、できるのかもしれないけど、何だろ?不思議に越えられないハードルがある感じなんですよね~!

DVD了解です( ̄∀ ̄)
Commented by Takeshi at 2011-10-05 21:20 x
Cheap Thrills が大好きでした。
凄いと思った。

ジャニスのナンバーは、楽曲や歌詞だけ切り離しても、傑作が多いのにもかかわらず、誰もがアンタッチャブルだと感じるのは、やはり本人のパフォーマンスが強烈過ぎるからなのでしょうかね?

ジャニスやジム・モリソン、ビリー・ザ・キッドなんかはやっぱり、望まずにそうなった、という形でしか存在し得ないのだから、憧れる程に遠退きますよね…やっぱ。
Commented by suzu-perry at 2011-10-05 22:59
★Takeshiさん
お仕事忙しそうですけど、大丈夫ですか??

パフォーマンスが強烈っていうのあると思いますよね。
こばさんの映像でいうとMelissa Etheridgeはその迫力がありますが、それ以外では「違うねんなあ…」と思ってしまう。

私もずっと憧れていたいのかもですね!
今となってはだいぶと年下なのにねーー(笑)
Commented by joyful-skydog at 2011-10-06 08:35
私がMelissaのこの映像を見たのはつい先日なんですけど、これ特に長渕剛ですよね!(笑

もちろんMelissa大好きです♪
Commented by suzu-perry at 2011-10-06 09:47
★joyful-skydogさま
長渕って吹き出しちゃいましたよぉ!!(爆

きっとJanisもギターもっていたら近いものあったかも?ってないか!
Melissa私も大好きです。久々にMelissaの曲やりたくなってきたなあ。
by suzu-perry | 2011-10-04 23:40 | 音楽 | Comments(8)