suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Carole King:You make me feel like a natural woman

改めて歌いたいなあと思って、練習を始めた曲です。
名作「つづれおり」に入っているCarole Kingの名曲で、本当にいろんな人がカバーしていますよね。

やっぱりアレサバージョンが一番有名なんですかね。


アレサトリビュートでJoss Stoneも歌っているのですが、本人を前にしているせいかちょっと力が入っている感じ。


こういう曲は本当に優しく歌って欲しいなあ…と個人的には思います。
私に言われたくないでしょうけど…。すいません。
私自身気をつけたいものです。

(You make me feel like) A Natural Woman

Looking out on the morning rain
朝の雨が降るのをみて
I used to feel uninspired
よくうんざりしたものだった
And when I knew I had to face another day
また1日がはじまると思ったとき
Lord it made me feel so tired
神様、それは私をとても疲れる気持ちにさせた
Before the day I met you, life was so unkind
あなたと出会う前の日まで、人生はとても薄情だった
But your love was the key to my peace of mind
だけどあなたの愛が心の安らぎへのカギだった

Cause you make me feel, you make me feel, you make me feel like
A natural woman
あなたが私を自然なままの女と思わせてくれた

When my soul was in the lost and found
私の魂が忘れ物にあった時に
You came along to claim it
あなたが持ち帰ってくれた
I didn't know just what was wrong with me
私は自分の何がいけないのかわからなかった
Till your kiss helped me name it
あなたのキスが助けとなって
Now I'm no longer doubtful of what I'm living for
今では何のために生きているのか疑いがなくなった
Cause if I make you happy I don't need to do more
だからもしあなたを幸せにできれば、それ以上することはない

You make me feel, you make me feel, you make me feel like
A natural woman

Oh baby, what you've done to me
ねぇ、私に何をしたの
You make me feel so good inside
とてもいい気分にさせてくれる
And I just want to be close to you
私はただあなたのそばにいたい
You make me feel so alive
とてもいきいきした気分になるの

You make me feel, you make me feel, you make me feel like
A natural woman
Commented by ますたー at 2011-10-03 05:46 x
音源や映像に残っているもので『歌』に関しては、やっぱりキャロル本人とアレサのヴァージョンが好きだなぁ。
Commented by こば at 2011-10-03 06:24 x
ますたーの言うとおり、他のヴァージョンはどうでもいいよね。

Jossちゃんはいつも目一杯だからねぇ。そこが魅力なんだが。

Arethaのオリジナルは66年録音、67年リリース。Caroleのヴァージョンはもちろん71年のTapestryに収録。この曲で終るからTapestryの価値がより大きくなるのだと思います。

Atlanticの重鎮Jerry Wexlerが自ら温めていたNatural Manというコンセプトを、Natural Womanという名前でArethaに書いてほしいと頼んで、CaroleとGerry Goffinが作った作品。ということでWexlerが作曲者にクレジットされたらしい。

当時はほとんど作詞をしなかったCaroleだけど、完全分業でGerryが作詞したとは思えない歌詞だよね。俺の推測ではCaroleが書いてJerryが手を入れたのではないかな。性別に関係ない普遍性はあるけど、やっぱり男歌とは言えないかも。Rodヴァージョンも違和感あったし。
 
Commented by suzu-perry at 2011-10-03 08:22
★ますたーさん
この曲をナチュラルに歌えたら、いいんですが…
コメント見たら自らのハードル上げた感じですね(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-10-03 08:45
★こばさん
確かにそこがJossの魅力ですよね。
Arethaへのリスペクトを感じます!

男性が歌う曲ではないかもしれないけど、男性が女性にこう思って欲しいという詩でもあるように思いますね(笑)

「まっぴら」系の曲はいつでも作れると思うけど、この手は本当にそういう男性に会わないと作れないように思うなあ…
Rodバージョンもあるんですか?
もしかして a Natural man?

それはやっぱり違和感あるかも(爆)
Commented by ますたー at 2011-10-03 09:00 x
Water is Wideを『suzuの歌』に仕上げた様に、何度も歌って自分の歌にして行きましょう。

俺もジミヘンのLittle Wingとかは、一生の曲ですから。
Commented by suzu-perry at 2011-10-03 10:40
★ますたーさん
温かいコメントありがとうございます。
The Water is wideも聴くだけで30年、歌って10年ですものね。

何度演奏しても飽きるどころか、深みを増す楽曲にふれることができるのは本当に嬉しいことです!
Commented by こば at 2011-10-03 14:37 x
そうだね。俺もそんな曲を持ちたいものです。精進しなきゃ。
Commented by suzu-perry at 2011-10-03 15:52
★こばさん
誰が何と言おうと「大好きな曲」っていうだけだと思います(笑)
こばさんもいっぱいありそうですよぉ!
Commented by こば at 2011-10-03 16:41 x
好きな曲と自分が歌える曲は違うからねぇ・・・。

他人には客観的に言えるんだけど、自分じゃ難しいよね。
Commented by suzu-perry at 2011-10-03 17:58
★こばさん
確かに…。私もエアロの曲は自分にOKが出せずにいますけど(笑)
数年経ってから、自分が引き込まれるように歌える曲になることもあるかもです!
Commented by Atom Heart at 2011-10-04 22:26 x
歌を自分のものにすることの難しさを
常に抱えておりますわ

それでも素晴らしい楽曲に出会う度
歌いたい衝動に駆られ
なんとか続けてきたようなもんです ハヒィ
歳を重ねてきてからは
気持ちを込めて丁寧に歌うように心掛けてはいますが
果たして成果は有りや無しや(笑)

この曲も一生の課題曲のひとつです
Commented by suzu-perry at 2011-10-05 00:33
★Atom Heatさん
コメントありがとうございます。

Atom Heatさんでもそう思うことがあるんですね。
いつも素晴らしく歌いこなしているイメージがありますが、それまですごーく大切にしてこられたということが伝わります。

私もなるべく曲に導かれるのを待っているように思いますね。
上手く歌えるに超したことないんですけど、無理だし(笑)
何となく背景が見えるときがあるんです。
そのときは楽しいです。

この曲もそんな奥行きがありますよね。
by suzu-perry | 2011-10-01 23:00 | 今日の一曲 | Comments(12)