人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西村由紀江/Smile Best Tour 2011@東京フォーラムCホール

西村由紀江さんのコンサートに行ってきました。
25周年を記念するツアーで、9月3日に金沢をスタートさせて、いつも東京で終わりなんだけど、今回は25日に仙台戦災復興記念館で特別公演があるみたいです。

私は2010年1月にインタビューをきっかけに前回のアルバムビタミンツアーで初めて参戦させてもらって、いいなあ…と思ったのですね。
その様子はそのときのブログ←ダブルクリックをみてください。
西村由紀江/Smile Best Tour 2011@東京フォーラムCホール_d0066024_9304416.jpg9月22日はhirokiの誕生日でもあったので、どうせ行くならhirokiの分も!と思ったのですが…。
まだ、仕事がかわったばかりで、調整がつかず、夕方に「行けそうにない」メールが!!

どうしよう。
通常のチケットならいいのだけど、マネージャーさんに頼んで取ってもらった席だったので相当あわてた。
つぶやきでみなさんにもご迷惑をおかけして本当にすいません。特にtunaちゃん、さんちぇさんには気を使っていただいて、申し訳なかったです。
そんな感じでうろたえていると当の私も少し遅刻。
マネージャーさんにはお詫びして、一人で会場に入るとすぐにはじまった。

今回のゲストはBluem of Youthの松ヶ下宏之さんだった。
何でも楽器をこなす方だったので、曲によってはギター、ベース、シンセなど曲を盛り上げる演出をしていた。すごーーい。

今回はダンスもあって、確か土井みさこさんという方だったと思う。素敵だったなあ…。

25周年ということで、今までの300曲をこえるオリジナルをもう一度全部聴き直したと言っていた。
デビュー曲の「セゾンコンチェルト」、101回目のプロポーズの「夢を追いかけて」、最新アルバムから「手紙」など彼女の歴史がわかる選曲だったのではないでしょうか。
私はアルバムを全部持っているワケではないですが、アルバムがセルフカバー中心のようですね。

いつも彼女のコンサートではリクエストコーナーがあるのですが、これが面白いの。
今回は「世界に一つだけの花」、「となりのトトロ」、「明日を信じて(子きつねヘレンのテーマ)」を演奏してくれた。
場所が有楽町だから「有楽町で会いましょう」も気になったみたいなんだけど、どうしても最後のフレーズしか思い浮かばないってごめんねっていうのも可愛かった(笑)

今回のツアーではご当地ソングも1曲入れているということで、昨日は「東京ブギウギ」だった。
歌のないライブは苦手な私も彼女のコンサートは2時間以上もあるのに私を楽しませてくれる。
また、トークも面白いのです。

アンコールではsmile楽団ってバイオリンが30人ぐらい(もっとかな?)が出て来て、前回より壮大な感じだった。

すいません。歯抜けですが…。
set list
1. 前へ
2. 誕生
3.
4. セゾンコンチェルト
5.
6. 夢を追いかけて
7. 思い出
8. 風のスキップ
9. 東京ブギウギ
10. 世界に一つだけの花
11. となりのトトロ
12. 明日を信じて
13. ギターソロ(着替え)
14. 手紙
15. あなたが輝くとき
16. ビタミン
17.
18.
19. 見果てぬ夢を探して
encore
微笑みの鐘
i no ri

それからhirokiと合流して、押上に戻り、kotobukiに
西村由紀江/Smile Best Tour 2011@東京フォーラムCホール_d0066024_1071817.jpg

りっきーさんがHappy Birthdayを歌ってくれた。
yoneちゃんと芹ちゃんとおすか〜るがお祝いしてくれた。
ありがとう!!
それからお決まりのRock Bottomへ
ゆきちゃん、junくんに会えた。

やっぱり地元は楽しい!
お誕生会は改めてやりましょう(笑)
Commented by okuyama_cg at 2011-09-23 22:20
hirokiさんがお仕事で残念でしたね。
大阪では、リクエストは「赤いスイートピー」と「宇宙戦艦ヤマト」でした。
東京はダンスやバイオリンまであったんですね。
Commented by suzu-perry at 2011-09-24 00:22
★okuyamaさん
そうなんですよ。hirokiにも聴いて欲しかったのですけどね。
okuyamaさんも大阪公演に行かれたのですね。

東京は他のツアーより少しだけスペシャルな感じなんですよ。
「宇宙戦艦ヤマト」ってすごですね!奥山さんはやっぱりリクエストはキャンディーズだったのですか??
by suzu-perry | 2011-09-22 23:20 | ライブ参戦 | Comments(2)