suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

the Rolling Stones/Love You Live(1977)【CD】

d0066024_21271432.jpgレコードで持っていたアルバムをまた聴きたいと思ってCDラックを探して、「あ、持ってなかったんだ」と悲しくなることってありませんか。
このアルバムがそうで、Stonesのアルバムは最近のは持っているのですが、昔のアルバムは買っていなかったりするんですよね。
それで買おうとしたら、まさかの4500円超えだったもんで、tsutayaに行って借りて聴いています。
当時も2枚組のライブアルバムは高くて手が出なかったもんだなあ…。

しかし、ああ、なんて懐かしいんだろう!よく聴いてたもんなあ。
ナマで観たいなあ…と思いながら…。

ジャケットはミックが手をかじっているイラストで、内面は他のメンバーがいろんなところをかじっていて、私的にはなんともStonesらしいアルバムジャケットだと思うんですよね。

邦題は「感激! 偉大なるライヴ」
…確かにそうなんですが(笑)

ちなみに私は3曲目が大好き。
で、最後の4曲で完全に燃え尽きますよね。

私が買った最初のライブアルバムはもちろん、AerosmithのLive Bootlegなんですが、妹が買ったのはこのアルバムでした。どちらもライブバンドですよね。
今のようにライブDVDが自由に見ることができない頃、ライブアルバムはライブに行った気分にしてくれる魔法のようなものだった。
KISSのKISS ALIVEもそうなんですが、ライブアルバムを聴くとスタジオ盤がしょぼく感じたりして…(笑)
みなさんが最初に購入したライブアルバムって何でしょうね。
最近はDVDがメインになってますけどね。




DISC:1
1. Intro: Excerpt From 'Fanfare For The Common Man'
2. Honky Tonk Women
3. If You Can't Rock Me/Get Off Of My Cloud
4. Happy
5. Hot Stuff
6. Star Star
7. Tumbling Dice
8. Fingerprint File
9. You Gotta Move
10. You Can't Always Get What You Want

DISC:2
1. Mannish Boy
2. Crackin' Up
3. Little Red Rooster
4. Around And Around
5. It's Only Rock 'N Roll
6. Brown Sugar
7. Jumpin' Jack Flash
8. Sympathy For The Devil


1977/9/23リリース
Commented by こば at 2011-08-24 22:44 x
発売された頃、なぜだかこのリズム感に違和感があって(Ronnieがまだ馴染んでないこともあって、たぶんせかせかして落ち着きがない?)イマイチのめり込めなかったんだなぁ。今なら良さがわかる。

やる時はどのバージョンをお手本にするか考えとかなきゃね。

因みに俺が最初に買ったライブ盤はたぶん『バングラデシュ』3枚組。友達と2人でお金をためて俺が『バングラ』、彼がシカゴの『カーネギーホール』4枚組を買って交換して聴いたんだ。
Commented by suzu-perry at 2011-08-25 00:04
★こばさん
私がStonesを知ったときには、すでにRonだったので、私はノリノリで聴いてました(笑)

ジョージ・ハリスンのバングラデシュコンサートですか!
難民救済としてのチャリティライブですね。
私、まだ聴いてないや。
シカゴのも…。
音楽っていくら聴いても追いつかないですぅ。
Commented by Ken at 2011-08-25 00:05 x
これ、なんか猥雑だけどバンドの迫って来る感じが印象的で、朝な夕なに聞いていたことがあります。

初めて買ったライブ盤…ジョンレノンがカナダで暴れたやつかな?
マネーとかかっこよかった!
Commented by ますたー at 2011-08-25 00:05 x
実は

【チープトリックat武道館】

確かディープパープルのライブインジャパンを買いに行ったら無かったんで、当時好きだった女の子がチープトリックを好きで、話しが合う様に・・・と下心満載で購入した記憶が(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-08-25 00:23
★Kenさん
どーーも、ご無沙汰してますぅ!
私はこんなんが好きでしたぁ。

はじめてがJohn Lennonですか!渋いですねぇ。
私にはまだ良さがわからなかったです。
かっこいい!
Commented by suzu-perry at 2011-08-25 00:25
★ますたーさん
そうだったのぉ。

とっても似合わない感じですが、かわいい頃があったんですね!
ふふふ。
今度チートリ一緒にやりますか!
Commented by さいのめ at 2011-08-25 01:38 x
キースのHappyが聴けたのが幸せだったなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=KTUEAL9nFMY

最初に買ったライブ盤、たぶんビートルズがハンブルグのスター
クラブでやったやつだった記憶。
Commented by suzu-perry at 2011-08-25 08:19
★さいのめさん
私もキースのHAPPY大好きです( ̄∀ ̄)

意外とみんな最初に買ったライブ盤を覚えてるんですね!

なんかビートルズだったって意外なイメージだゎ(≧∇≦)
Commented by おかちん at 2011-08-25 12:58 x
最初に買ったライブ盤

「エルビスオンステージ」

当時映画を観てからずっとファンです。
因みにストーンズのライブ盤で好きなのは「Still Life」
Commented by suzu-perry at 2011-08-25 13:19
★おかちんさん
おおお、エルビスですか!

ライブ盤とならんで音楽映画っていうのも楽しみの一つでしたよね。

「Still Life」って私存在を知りませんでした。
Under my thumbのライブもあるじゃないですか!
聴きたいぃーー。

これは比較的廉価ですけど、発売日が11月ですね。
Commented by こば at 2011-08-25 14:22 x
80年ツアーのStill Life、ギター2人の分担が緩やかになって面白いんだけどリズムがちょっと縦系になるんだよなぁ…。

ストーンズの正規ライブ盤では、俺は何と言ってもGet Yer Yer Ya's Out。
Commented by さいのめ at 2011-08-25 14:50 x
あ、思い出した。グレープの「三年坂」という奴だった(笑い)。1976年発売というから35年前・・・大昔だなあ。ビートルズはそのあとだね。
Commented by suzu-perry at 2011-08-25 16:06
★こばさん
あ、このアルバムは私も知っています。
ロバが太鼓運んでるやつですね!!

CDのデジタルリマスター盤も評判がいいみたいですね。

これも持ってないゎ(泣)
Commented by suzu-perry at 2011-08-25 16:06
★さいのめさん
でた、さだまさし!
私は聴かないですけど、「三年坂」というのはライブアルバムなんですか?
すごいですね。
Commented by さいのめ at 2011-08-25 19:28 x
うん、ライブアルバム。その後のさだまさしはそんなに興味ないけど、グレープってロックを指向していた部分もあって、なかなかおもしろいですよ。吉田さんという相方はこのライブでロック名演奏を披露していまする。
Commented by suzu-perry at 2011-08-25 21:43
★さいのめさん
そうなんですね。
グレープって「精霊流し」ぐらいしか覚えてないなあ…。

ロックの時代もあったのですね。
Commented by さいのめ at 2011-08-25 22:07 x
ロックの時代があったわけではなく、ロックをやりたかったようなんです。でも、「精霊流し」がヒットしちゃったから、根暗フォーク路線を強いられたようです。
Commented by suzu-perry at 2011-08-26 00:09
★さいのめさん
そうかあ…。
先入観っていけませんね。
でも、ビッグヒットの影響って怖いですね。

なかなか軌道修正が難しいです。
Commented by Takeshi at 2011-08-26 00:39 x
一生懸命思い出してみたんですが、どうしてもどちらが最初だったか、ハッキリしない…
The Who 「Live at Leeds」か、
イルカ「イルカライブ」

どちらも、高校に入ってドラムを始めた頃に、中古で買ったんですよね〜

当時の僕には、Who のこのアル
バムは、ダラダラ長い様に感じられたなぁ。(今は好きですが)

イルカライブは感動した。
そいで、何をトチ狂ったのか、イルカの事務所に電話をかけて、「ドラマーの募集はありませんか?」と聞いたんです。(笑)

何も知らないっておそろしい!
(笑)
Commented by こば at 2011-08-26 06:05 x
≫Takeshiさん

2枚のギャップが面白い!

Live at Leedsは俺もB面がやたらかったるかったです。でもデラックス版になって曲数が増えた今でも、あのアナログのA面の並びが滲みついてるんだよねぇ。
Commented by suzu-perry at 2011-08-26 10:36
★Takeshiさん
私も高校のときイルカ好きでした。

その頃から歌もの好きだったのですね(笑)
しかし、事務所にまで電話する行動力すごいなあ…。
いやいや、そういうの必要だと思いますよ。
チャンスは自分でつかむものですから!

私もThe Whoがいいなと思うようになったのは最近です。
Commented by suzu-perry at 2011-08-26 10:43
★こばさん
やっぱりそのアルバムも持っていたのですね。

確かに当時はLPだったので、アルバムでもA面かB面で好んで聴く面が違うのもありましたね。
うちのリーダーもチープトリックのファーストアルバムの初盤がSide AとSide oneとなっていたらしく。CDになったとき自分がずっとA面だと思ってたのと逆だったそうで、未だに違和感あるって言ってました(笑)
Commented by Takeshi at 2011-08-26 11:30 x
☆すずちゃん

>チープトリックのファーストア
ルバムの初盤がSide AとSide
oneとなっていたらしく。

あっ!
中古で買ったものでしたが、僕が
持ってたのも、そうなってました
よ‼
間違いはしなかったですが(笑)

☆こばさん

そうなんです。
ひたすら、A面ばかり(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-08-26 12:37
★Takeshiさん
そういや、ジャケットやライナーノーツに書いてあるはずですね!

間違いではなくてその順番が好みだったのかもです。
Commented by こば at 2011-08-28 19:18 x
今日たまたまamazonのこのアルバムのレヴューを読んだら、みんなとらえ方がさまざまなのが面白かった。いろんなとらえ方を引き出しちゃうってこと自体がStonesの魅力だと改めて感じた次第。

で、今日久しぶりに聴いたら、Star Starのノリにひれ伏し、次のTumbling Diceのヘロヘロさに笑い、エルモカンボ・サイドの4曲にStonesの本質を見た。Brown SugarやJumpin' Jackあたリの性急さはやっぱりイマイチなんだけどねぇ。

It's Only Rock'n Rollのベースはスゴクおもろいです。ヒロキちゃん楽しいかも。
Commented by suzu-perry at 2011-08-28 22:17
★こばさん
確かにそれがStonesの魅力ですよね。

性急さは若さという解釈もできるのではないかと…。

とにかく、このライブ聴いてテンションあげていきます。
by suzu-perry | 2011-08-24 21:56 | 音楽 | Comments(26)