suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

セクハラ

水曜日に「人権啓発」なる研修があってテーマがセクハラだった。
親会社のビルに引っ越したこともあって、こういう研修が増えるのはいいことだと思うね。

しかし、私は過去に親会社にいたので、この手の研修はよく出ていた。だから基本的な知識はあったのだが、いまの会社の男性社員のセクハラに対する知識の低さにいささか愕然とした。

「歩くセクハラ」級の人がいたりもした(笑)

まあ、私が受けていた時よりも少し緩和されている気もしたけどね。
たぶん「セクハラと受け取られるなら、コミュニケーションすら面倒!」と思う人も多いのだと思う。

セクハラかどうかの基準は「相手が不快に思うかどうか」なのですよね。
でもパワハラ同様に感じたのは、やっぱり「自分のスケールで物事を判断して相手に押し付ける」上から目線っていうのがどっちにも当てはまるように思ったなあ…。

スケベなのが悪いのではなくて、人を不快にさせるスケベが罪ってことなのかな?
人に好かれるスケベがいるのかはわからないけど(笑)

昔はカラオケに行って「デュエットしよう」っていうのはセクハラって言われてたけど、今は、相手が心の中で「イヤだ」と思えばセクハラで、「よし!みんなに美声を聴かせるぞ!」なんて思えばセクハラ」ではない。

あと、肉体的なことを「影でうわさ話する」というものダメなようですね。
「ねー、ねー、あの人さぁ、カツラなんじゃない?」っていうもの。

私も気をつけないと!と思ったわ。禿げてきた人に「最近薄くなった?」とか平気で聞いたりしてるしなあ…。これって人によってはセクハラになるんですよ。
じゃあ、「最近太った?」っていうのもセクハラ?
ああ、考えはじめると確かに難しいものですね。

自分がそういうこと言われるとすぐ「そんなことをいうと傷つくから、もう言わんといて!」って返すんだけど、誰しもがそうじゃないんですよね。
Commented by さいのめ at 2011-08-20 14:32 x
痴漢をする人の気持ちがぼくにはずっとよくわからなかったんだよな。こっちはたぶん痴漢というのはいないです。昨日、ハイキングしていたら、ビキニみたいなブラだけで歩いている人もいたし、パンツ一丁の男もいた。別にそういうのをみても気にならない。日本じゃもんだいになっちゃうよな。エロ話のジョークというのもあると思うのだけど、セクハラと言われるとヤバイから、結果的にどんどん人見知りをするようになった気もする。
Commented by Takeshi at 2011-08-20 15:37 x
>人に好かれるスケベがいるのかはわからないけど(笑)

おりますやん(笑)
Commented by こば at 2011-08-20 15:57 x
Takeshiさんに同じく!

でもさ、実は嫌われてたりして…(汗)
Commented by suzu-perry at 2011-08-20 16:25
★さいのめさん
海外の海とかでは普通にトップレスだったりますよね。
キスとか普通にしてますし。
日本でもたまに人前でキスしたりする人を見かけたりしますが、なんとなくドライな感じじゃない……ですね。

痴漢も不思議です。不特定多数にエッチな感情が持てるというのは人ではなく行為しか考えていないかわいそうな人なんですね。
さいのめさんはドライなイメージあります。

そもそも隠すから見たくなる?(笑)

見慣れてしまうと普通になるというか、イヤになるのかもですね。

人が傷つくかばかりを考えていると本当に話すことすらためらいますよね。
Commented by suzu-perry at 2011-08-20 16:25
★Takeshiさん
あ、本当だ!いた(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-08-20 16:27
★こばさん
あ、ここにもいた!

私はもちろん嫌ってないですよぉ(笑)
Commented by ますたー at 2011-08-20 20:59 x
( ̄▽ ̄;)あぅ
Commented by suzu-perry at 2011-08-20 21:37
★ますたーさん
でた(≧∇≦)
たぶん 歩くセクハラ(笑)

明日よろしくです!
Commented by Tuna at 2011-08-20 23:03 x
チラリズムは日本独特の鑑賞なんですかね。
そこから痴漢へ発展してしまったとか?!
(そんなわけないとは思いますが(笑))


女性同士で話していても猥談が苦手な女性がいたりすると、それもセクハラになりますしね。


私はつい場を盛り上げようとしゃべり過ぎるので、しょっちゅう『もう誰かを傷つけたくないから、しゃべらないでいたい…』と思ってます。
それでも寂しくって(笑)、結局しゃべっちゃうんですけどね。

セクハラも難しいデスよね、解釈が。
Commented by こば at 2011-08-20 23:31 x
俺なんかRBでいつもあのかけ声を浴びてるしょ。

あれはセクハラにカウントされないのかい?
Commented by tuna at 2011-08-21 12:14 x
こばさん・・・

ごめんなさい。
もういいません。
Commented by こば at 2011-08-21 12:29 x
でもつい云っちゃうんでしょ(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-08-21 13:24
★tunaちゃん
相手がどう思っているかですかね。

私も昔、男性が猥談をすると、にこにこしても、「お前もすきやねんなあ…」とか言われたり、むっとしても「なんや、ムッツリなんかあ!」と冷やかされたりしたので、面倒になり聞くこと自体を拒否するようになりました。
結局、その頃って女性の反応を楽しんでるんだなと思って…。

こばさんは…どうなんでしょう?
本人が不快に思っていなければいいのでは…なんて、これもダメですかね(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-08-21 13:25
★こばさん
今日は言いません。
言いません。



たぶん……。
Commented by tuna at 2011-08-21 13:51 x
こばさん、極力がんばっていわないようにします!
by suzu-perry | 2011-08-20 14:02 | ひとりごと | Comments(15)