suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Olivia Newton-John:Have you never been Mellow(1975)

Maruのお客さんからリクエストで「オリビアニュートンジョンだったらなんでもいい」なんて言葉を聞いて、久しぶりにオリビアを聴きなおしてみた。

たぶん、hirokiちゃんがPPMやらカーペンターズを聴いていた頃、(安里みたいだけど)私はオリビアを聴いていた。

で、グリースとか流行る前の彼女が大好きだったのだけど、特にこの曲は好きだったなあ…。
しかもこの頃のオリビアはなんか純粋というかまだ未完成な感じが歌にもあってかわいい♪

日々ハードに仕事して疲れたときに、こんなかわいい女性にこんなこと言われたら、たまんないですね(笑)
もう、私って完全にオヤジ化してるわ(><)



Have You Never been Mellow そよ風の誘惑

There was a time when I was in a hurry as you are, I was like you
わたしも時間に追われ、急いでいた頃があったわ。今のあなたみたいに。
There was a day when I just had to tell my point of view, I was like you
自分の意見ばかりを主張していたことがあったわ。今のあなたみたいに。
Now I don't mean to make you frown
非難するつもりはないのよ
No, I just want you to slow down
ただスローダウンしてほしいの

*Have you never been mellow?
優しい気持ちになったことはないの?
Have you never tried to find a comfort from inside you?
心の底から安らぎを求めたことはないの?
Have you never been happy just to hear your song?
ただお気に入りの歌を聴いて幸せになったことはないの?
Have you never let someone else be strong?
他の誰かを勇気づけようとしたことはないの?

Running around as you do with your head up in the clouds, I was like you
私も上の空であちこち走り回っていたわ。今のあなたのように。
Never had time to lay back, kick your shoes off, close your eyes, I was like you
靴を脱ぎ捨てて、目を閉じて、くつろげる時間もなかったわ。今のあなたのように。
Now you're not hard to understand
あなたのことはよくわかるわ
You need someone to hold your hand
手を差し伸べてくれる誰かが必要なのよ

*repeat
Commented by Takeshi at 2011-07-26 02:47 x
僕が中1の時のアイドルでしたっ! (もちろん、まわりの奴らには内緒だった…)
そして、やはり「そよ風の誘惑」(不思議な邦題〜笑)は、フェイバリットでした。「ジョリーン」
と共に(笑)

そして、何をトチ狂ったか、中古レコード屋さんに行って、「ニュートンファミリー」は、何か彼女と関係があるのか?という質問をした事がある(笑)
Commented by こば at 2011-07-26 06:28 x
いい曲だね。Let Me Be ThereもI Honestly Love Youも...いい曲がたくさんあるなぁ。

俺が一番好きなのは、Please Mr. Pleaseって曲です。歌詞が切なくてね。
Commented by suzu-perry at 2011-07-26 08:27
★Takeshiさん
あれ?私がこの曲を聴いたのは小学校のときだから、数が合わないようにも思うけど(笑)

ジョリーンもカントリーロードも彼女のバージョンで初めて聴きました( ̄∀ ̄)

よし!ちと練習するか8月に挑戦だ…でも私にはこんなに可愛く歌えない(涙)
Commented by suzu-perry at 2011-07-26 08:33
★こばさん
いまはベスト盤しか持ってないんで、Please Mr.Pleaseのタイトルは聞き覚えがあるのですが…
帰ったら探してみよう( ̄∀ ̄)
Commented by ますたー at 2011-07-26 10:20 x
初期(多分デビュー作か2枚目)のアルバムでイイ作品があったなぁ。

タイトルすら覚えてませんが。

フィジカルで幻滅して依頼聴いて無いや(笑)
Commented by tuna at 2011-07-26 12:03 x
来週のgleeには、オリビアの曲がたくさんでるらしいので、
予習しなくては。
というか。本人カメオ出演なのか?!
Commented by suzu-perry at 2011-07-26 20:19
★ますたーさん
私もグリースで「なにこれ?」って思って、フィジカルで「がっかり」したよ。
誰かさんはザナドゥの映画を観て撃沈してました(笑)

初期がよかったですよね。
Commented by suzu-perry at 2011-07-26 20:21
★tunaちゃん
シーズン1でもイヤな審査員役で出てましたね。
スーと歌っていましたね。

シーズン2でも特集回があるんですね。
はやくDVDでないかなあ…。
Commented by こば at 2011-07-26 20:25 x
Please Mr. Pleaseの映像はこちら。Physicalツアーより。後ろに映ってるベースはRobert Popwell、ギターはBuzzy Feiton。もう一人のギターは天敵野郎だけど(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=ULJ3KrFwdbA

歌詞はこちら

http://tabs.ultimate-guitar.com/o/olivia_newton-john/please_mr_pelase_crd.htm
Commented by suzu-perry at 2011-07-26 23:55
★こばさん
そうなんですね。
天敵が…。そういえばウチにあるDVDにもいてました!
それを見ればいいんですね。

でも、この映像のときのOliviaは何となく好きじゃないですね。

歌詞は本当に切ないですね。
Commented by Takeshi at 2011-07-27 18:04 x
>私がこの曲を聴いたのは小学校のときだから、数が合わないようにも思うけど(笑)

そういや、僕がリアルタイムで夢中なったアイドルってあまりいないなぁ〜(笑)
基本、ひねくれとるからね(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-07-27 21:39
★Takeshiさん
なるほど、on timeではなかったということなんですね。

タケシさん、ひねくれてないですよ。
純粋だと思うなあ…。
by suzu-perry | 2011-07-25 23:35 | 今日の一曲 | Comments(12)