suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Adele:Rolling in the Deep(2011)

最近訃報が続く、宮尾すすむさんが亡くなったと思ったら、元Xで、元ラウドネスでかっこいいペースを弾いていた沢田泰治さんの悲しい自殺。
今日は原田芳雄さんが肺炎のために死去されたと聞いて驚いた。
好きな俳優さんだったので本当に驚いた。

私は中居くん主演のドラマ「砂の器」の中で、お父さん役をやっていた原田さんがすごく印象的だった。

ご冥福を祈りたいと思う。


今日はQueenのブライアン・メイの誕生日でもあったので、はじめてQueenについて書こうかと思ったのですが、Adeleの曲が全米No.1になったというので、気になっていたこの曲を取り上げようかと。

19ってデビューアルバムを19歳の時に作り、2008年に出したAdele。
私はタワレコで見つけた。前年のエイミー・ワインハウスが売れすぎたので、次の年に出てきた彼女は実力派と言われたのですが、思ったより売れなかったし、賞を総なめするほどでもなかった。
私とは縁がなかったのか、その年のサマソニに出演予定だったので、楽しみにしていたのにドタキャンだった。

昨年21歳になり、セカンドアルバム「21」を今年出した。
一発屋ならファーストアルバムで終わるけど、セカンドアルバムが1stを超えることができると本物だし、次のアルバムが楽しみでもあるんですよね。
彼女もアルバムもそうでした。

その中でもこのファーストシングルのこの曲はとても印象的です。
男性の歌は女を思う、どちらかというと情けない系の歌が多いのですが、女性の歌は「あんたなんてまっぴらだよ」てな歌詞本当に多いですよね。でも、それが世界を制覇したということは、そう思う女性が多いってことかしら(笑)



Rolling In The Deep ------Adele

There's a fire starting in my heart
私の心臓からあがった炎は
Reaching a fever pitch, and it's bringing me out the dark
たちまち熱情へと達して暗闇から連れ出すの
Finally I can see you crystal clear
私にもあなたの正体がハッキリと見えたわ
Go ahead and sell me out and I'll lay your shit bare
私と手を切りなさい すべてをぶちまけてあげるわ
See how I'll leave with every piece of you
見ててごらん あなたのすべてを奪ってあげるわ
Don't underestimate the things that I will do
私が何をするか見くびらない方がいいわ

There's a fire starting in my heart
私の心臓からあがった炎は
Reaching a fever pitch And it's bringing me out the dark
たちまち熱情へと達して暗闇から連れ出すの

*The scars of your love remind me of us
あなたの愛が残した傷跡が思い出させる
They keep me thinking that we almost had it all
ずっと考えてる すべてを手に入れられた気がしたのに
The scars of your love, they leave me breathless, I can't help feeling
その傷跡で息が止まりそう 思わずにはいられない

**We could have had it all, Rolling in the deep
すべてを手に入れられたのに深いところで逆巻く波
You had my heart inside of your hand
あなたは私の心をその手の内にしたのに
And you played it to the beat
自分の欲望を満たしたいだけだったんだわ

Baby, I have no story to be told
私には噂をされる覚えはないわ
But I've heard one of you, And I'm gonna make your head burn
あなたの噂は耳にしたわ 頭をカーッとさせてあげる
Think of me in the depths of your despair
欲望の淵で私のことを思ってちょうだい
Making a home down there As mine sure won't be shared
そこを家にしなさい 私の家はシェアしてあげない

*repeat
**repeat

Throw your soul through every open door
魂を残らず投げ捨てて その開いたドアから
Count your blessings to find what you look for
恵まれている点を数えてよ 探しもの見つけるために
Turn my sorrow into treasured gold
私の悲しみを輝く黄金に変えて
You pay me back in kind and reap just what you sow
同等の返礼をするのよ 責任を持って始末するのね

(You're gonna wish you never had met me)
出会わなければよかったと思うでしょう
We could have had it all
(Tears are gonna fall, rolling in the deep)
たくさんの涙が流れるわ 深いところで逆巻く波
Commented by ますたー at 2011-07-20 06:57 x
俺も発売とほぼ同時に買いました。
たまたま何処かで流れていた曲がすごく印象に残ってて、誰や?と思っていたんですが、メグとタワレコに行った際に『アデルの新譜かぁ~』て感じに試聴したらいきなりこの曲が出て来て『あ!アデルだったのか!』って具合で即購入。

他の曲も自分の好きなR&Bの匂いがプンプンで、自分には最近の名作の1枚。
Commented by こば at 2011-07-20 07:53 x
おお、ますたーさんもお気に入りかぁ。試聴してみます。

Joss Stoneちゃんも新譜が出るね。
Commented by suzu-perry at 2011-07-20 08:04
★ますたーさん
私は実はこの曲含めて何曲かmp3で購入したら、アルバム買うのをためらってしまって…

今度貸してくださいね( ̄∀ ̄)

結構反応するところ似てますね(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-07-20 08:07
★こばさん
おぉ(≧∇≦)

Jossも新譜出るんですね。楽しみだわ!

その前にルシンダ観ないと!
Commented by ますたー at 2011-07-20 08:49 x
suzuちゃんと、こばさんの、焼いておきます。
Commented by 風屋 at 2011-07-20 09:02 x
ラジオのテレホン人生相談でも
男からの相談は「妻に戻ってきて欲しいんですよ」なのに
女からは「慰謝料いくらもらえますか」というものが多かったり(^^;

女性の青春はダンナが死んだ後だそうです orz
Commented by suzu-perry at 2011-07-20 09:18
★ますたーさん
ありがとーーー。
こんど、お好み焼きご馳走します!
Commented by suzu-perry at 2011-07-20 09:24
★風屋さん
うーーーん。
それは男が出て行かれてはじめて愛情に気づくのに対し、女性は出て行くまですごい我慢と努力をしているということですな。
出て行くことを諦めた女は死ぬのを待っているのですかね(爆)

死ぬ前に奥様にはとびきり感謝して愛してあげてください!
幸せのために!!

でも、手に入れるとほったらかしで、他に目移りする人が多いのが男性なんですかね。

男と女の考え方は本当にずれていますよね(笑)
Commented by ますたー at 2011-07-20 09:55 x
ウチは結婚してから放置されてます(‐‐;)
Commented by こば at 2011-07-20 10:33 x
≫ますたーさん

サンキュー! 
Commented by suzu-perry at 2011-07-20 12:01
★ますたーさん
男女逆になってるのですかね(笑)
愛溢れていていいですねーー!
Commented by さいのめ at 2011-07-20 17:01 x
X Japanとかは別に興味もないのですが、Taijiさんのことをあれこれ知ると、才能あふれた方だったのに、生きるのが下手だったんだろうなあ。人気もあるのに、残念。世の中はなかなか非常で、なかなか才能を活かせないのよな・・・
Commented by suzu-perry at 2011-07-20 19:46
★さいのめさん
そうですよね。

才能のある人は感受性が強すぎるのか、生きるのが下手な人が多いですよね(>_<)

無性に生きるのを諦めたくなるのかも?
それ故に魅力的に見えるんですかね…
Commented by tuna at 2011-07-21 12:16 x
adele、この曲気に入ってitunesで購入した口です。
最初の19はそうでもなかったんですが。


しかーーーし。
今、SUZUさんのはっつけてくれたPVをみてびっくり。
二重顎だよ・・・


いいんですけど、なんだかショックです。
Commented by こば at 2011-07-21 20:32 x
確かに二重顎だね。俺もルックス的には萌えないなぁ。
Commented by suzu-perry at 2011-07-21 21:39
★tunaちゃん
ジャケットはすごく細く見えるように撮影してますよね。
ますたーさんもそのあたりは突っ込んでました。

アメリカのシンガーはかなりルックス重視ですが、イギリスはルックスはあんまりこだわらないイメージがありますね。
だから彼女のようなちょっぴりおデブさんでも売れるんですが、19の時よりはあか抜けてる気がしてました(笑)

声のイメージだけでルックスを見るとショックな時もありますよね!
Commented by suzu-perry at 2011-07-21 21:40
★こばさん
たしかにこばさんの好みではない気はしますね。
私は19も結構好きでした。
Commented by Takeshi at 2011-07-21 22:47 x
>声のイメージだけでルックスを見るとショックな時もありますよね!

えっ?何?
今、Christopher Cross の話?
Commented by suzu-perry at 2011-07-21 23:36
★Takeshiさん
わかりました(笑)

彼のときはかなり驚きでしたが、ほとんどの人がそう思ったでしょうね。考えてみると本人はかわいそうですね。
by suzu-perry | 2011-07-19 23:12 | 今日の一曲 | Comments(19)