suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

人に怒るということ

ブログが2日あいたと思ったら、愚痴なブログです。
スルーしてください。

今日は本当に久しぶりに会社の人間に怒鳴ってしまった。

「怒り」というのは自らの心も傷つけるもので、できるなら人に対して「怒り」をぶつけることなどしたくないものです。

しかも、私は自分でも言うのはなんですが、忍耐強い方なんですよ。

でも、私自身に対しての問題ではなく、第三者を困らせているということにはどうも我慢ならないのですよね。
人に配慮できないことには全く許せないのです。
しかも、社会に生きているものとして、弱者側を困らせるというのは本当に許せない。

その上、自分のことばかりの主張を繰り返されると、自分の中の何かがぷっつり切れてしまった。
それでも、自分がオトナになったなあ…と思うのは「キレて申し訳なかったけど、わかって欲しい」とすぐに言えるようになったこと。

今日は七夕でしかも雨にならなくて、短冊に込めたお願いがちょっぴりだったけど、叶ったことに気分をよくしていただけに悲しかった。

こういう日は落ち着くまでちょっとオトナな音楽を聴いてゆったりすることにしている。
ちなみにかけているのはBOZ SCAGGS。

彼の声は「大丈夫だから」と優しく声をかけられているようだ。

でも、七夕にちなんで、When you wish upon a starが聴きたくなった。
Linda Ronstadtバージョンで。


今日の願いは人に怒らない人になりたい。
Commented by さいのめ at 2011-07-08 00:11 x
世の中、変な人も少なくないから、なかなか生きづらい。
まして地震や放射能で、みんなイライラしているから余計です。
日本人は「キレル」という言葉をよく使うけれども、
きちんと、冷静に、論理立てて話し合うことが苦手なように感じます。
いまはそれが必要かな。
怒るって、きっとなにかを相手に期待しているからなんだと思います。
日本を離れてから、あんまり人に期待することはなくなりました。
期待しない変わりに、期待もされない。
無関心になったといってもいいかな。
冷たくなったと言い換えてもいいかもしれないけど。
Commented by こば at 2011-07-08 05:42 x
さいのめさんの仰る通り。

自分がしたことを認められたいという期待が強いから、相手にも同じことを返してほしいと、ある意味で甘えるのが日本人。ハナっからそんなのに期待しないのが西欧人ですね。

俺もキレたくなること沢山あるな。気をつけよう。

Lindaのこの映像、TVで放映された横浜公演では?俺はNHKホールで見た。アンコールのDesperado以外ロックは全く歌われないコンサートだったけど、表現者としてちょっと
背伸びしたLindaがとってもいじらしく見えたな。
Commented by suzu-perry at 2011-07-08 08:31
★さいのめさん
確かに期待の裏返しの気がします。

特にできる人ほど他をアテにしない傾向があります。一匹狼という奴ですよね。どちらかというと私もそちらの傾向があったのですが、リストラが繰り返し、人がいない。

期待よりはそれぞれが協力しあって目標値を超えないと企業はなりたたない。悲しいジレンマです。
特別な能力があれば、それを糧に独立するんですが、まぁ、そうなると廃人話になっちゃうワケで(笑)

まぁ、本音をぶつけ合うのもたまには必要なんです。
Commented by suzu-perry at 2011-07-08 10:59
★こばさん
そうですよね。キレたところで自分が一番悲しくなります。
私も気をつけます。
さいのめさんのいうように冷静さ大事なんですよね。

Lindaこのころもよいですね。
当時はあんまり好きじゃなかったのですが、いまは結構好きです。
Commented by tuna at 2011-07-08 12:24 x
「期待するからいけない」と私も旦那様相手によく思います。
それだけよく旦那様に怒っているともいえるんですが(笑)。



さいのめさんのおっしゃるとおり、論理的に冷静に話すのが
私は苦手です。気づいているからこそ、気をつけるところはありますが、結構瞬間湯沸かし器なので(笑)、気づいたときにはもう遅いっていうことがほとんどですが。



怒るのもエネルギーがいりますよね。


いい音楽聴いて、英気を養ってくださいね。
Commented by さいのめ at 2011-07-08 13:58 x
企業とリストラの問題というのはあるのかもなあ。こっちの会社は個室が基本なんですよね。事務所もそう。だからといって一匹狼じゃないんです。組織がちゃんとある。そのあたりにも日本の課題は見え隠れしているのかもなあ・・・
Commented by Takeshi at 2011-07-08 14:18 x
でもですね〜、すずちゃん。
正義の怒りは、ロックの本分ですから〜(笑)
ましてや、弱者をかばう為に、強い立場の者に向けられる怒りは、尊いと思います。
怒りの感情を抱くこと、怒って相手を攻撃することは、確かに自分のことも傷つけるし、しばらく嫌な想いを引きずるから、とてもエネルギーが要りますよね。
でも、気付いた人間の責任なのではないか?という気がするのですよね。
損な役回りですけど、誰かがやらなきゃいけない時もありますよね。
(生意気言って、スイマセン)

ロックンロール‼
(あん?裕也…?)
Commented by suzu-perry at 2011-07-08 22:10
★tunaちゃん
私は断然言いたいことは言い合うのがいいと思う( ̄∀ ̄)

仲間だからこそ、陰口いうんじゃなくてね~
今日その相手ととことん話したら、分かり合えたし、よかったかなと…
罪を憎んで人を恨まず!ポリシーですが、冷静になれるともっといいなぁ。

男性脳は褒めてやる気にさせるのが、いいみたいですよ!

いい音楽は本当に気分転換になりますよね。
BOZやリンダはもちろん私のことなんて知るはずもないのに、私のために歌ってくれているんじゃないかと勝手に思ったりして(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-07-08 22:14
★さいのめさん
実はリストラ大きいです…(涙)

個室っていいですよね。不便な面もあると思いますが…。
日本でもamazonはそうみたいですね。
だから犬を連れてきたりしているとか…。
心の癒し、必要なのかもです。日本の課題。海外からだとよく見えるんでしょうね。
Commented by suzu-perry at 2011-07-08 22:25
★Takeshiさん
Yeah! Rock and Rollーーーー!
そう言ってくれてありがとうです。
いやいや結局「怒る」こと自体、「上から目線」なのかも?と今日反省してました。
昨日もその相手は迷惑かけた方に一生懸命お詫びを入れてくれました。
自分が一生懸命だとわからない時もありますよね。
今日じっくり彼と話をしました。怒ったことによって、私のイメージが悪くなったかもしれないのですが、私は実はそれで信頼を深めてきた実績もあるので自分を信じます(笑)
by suzu-perry | 2011-07-07 23:02 | ひとりごと | Comments(10)