suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

銭湯!

昨日、お風呂を入れたあと、突然給湯器が壊れた。
今日点検に来てもらったら、なんでも着火器具が壊れたということで修理は明後日になるそう。
35,000円もかかるんですって!!

…ということで、今日は内風呂に入れないので、久しぶりに銭湯。
ウチのまわりには3つも銭湯があるのですが、歩いて1分の大黒湯がお休みだったので、コトブキの近所の「さくら湯」に行った。

やっぱりこういう時下町って便利だなあ…。

コトブキの前を通るといけちけとヒキバが飲んでいた。

hirokiも私も子どものころ、自宅にお風呂はなかったので、銭湯通いだった。
だから、銭湯はかなり好き!!
でも、家に風呂があると面倒でなかなか行かないのですよね。
しかも、450円もするんですよ。むしろ高級です。
d0066024_2345837.jpg

中でもさくら湯はショルダー湯、ジャグジー、水風呂、ミストサウナ、セラミック湯、ロイヤルゼリー湯などいろんな風呂が楽しめるのだ。これは風呂のワンダーランド!!

でも、悲しいのは風呂上がりの牛乳が置いていないことなんだなあ…。

明日は大黒湯。ここには牛乳もフルーツ牛乳もコーヒー牛乳もあったはず!
楽しみぃ。
Commented by love2the9s at 2011-06-28 00:41
セラミック湯がかなり気になります!
う~む、行ってみっかな…。
スーパー銭湯より普通の銭湯のがいいなぁ。
Commented by たかせとおる at 2011-06-28 02:58 x
自分も小5まで銭湯でした。
幼児の頃は母と、小学生になってからは父と行っていたのですが、
一か月に一度くらい”牛乳飲んで良い”日がある。
いつもいちご牛乳を飲んでました。
その時はとてもとても嬉しかった。
大切にちょっとづつ飲みました…そんな性格なので。
貧しかったけど、心は今より豊かだったかも。
the80'sのHANAさんも銭湯、温泉好きで、
話題に上がったのが”武蔵小山温泉”
http://www.shimizuyu.com/

まあ金額の事もあるのか、どこも施設は充実してますよね!
Commented by こば at 2011-06-28 05:46 x
俺も小4まで銭湯だったよ。

3月に水回りのリフォームした時1週間ほど近所の日帰り温泉使ってたけど1回800円。銭湯も450円かぁ。

とにかく広いお風呂は気持ちいいよね。帰りにコトブキでビール飲めるなら最高じゃん。
Commented by suzu-perry at 2011-06-28 08:01
★love2the9sさん
セラミック湯とは床に凸凹のセラミック板があり、それを踏んで入浴すると血行がよくなるらしい(笑)
そうだよ!今度銭湯に入って帰るもいいかも( ̄∀ ̄)
Commented by suzu-perry at 2011-06-28 08:08
★たかせさん
たかせさんも子どものころ銭湯だったんですか(≧∇≦)

いちご牛乳だなんて、凄すぎです!飲みたいなぁ…!
そのお風呂もチェックしておきますね( ̄∀ ̄)

確かに心は豊かだったかも。おかあちゃんが背中流してくれたなぁ…
今やったら私が流してあげたいなぁ!
Commented by suzu-perry at 2011-06-28 08:15
★こばさん
近所に日帰り温泉があるんですか( ̄∀ ̄)

それは羨ましい!

帰りにビールしたかったのですが、まだ月曜日だったので、アイスクリームを買って、家で食べました(笑)

先週が外食三昧だったんで、今週は節約ウィークなんです(T_T)
修理代も痛いっす。
Commented by ひきば at 2011-06-28 10:05 x
昨日は、銭湯でしたか~

でかい風呂は気持ちよいですよね
(^_^)

銭湯は曳舟住んでたころ、たまに行きましたよ~
下町は、どこも温度がちょっと熱めなんすけどね(^_^;)
Commented by ますたー at 2011-06-28 11:57 x
中学1年位まで銭湯通いでした。
牛乳は欠かせないアイテムですよね。
子供の頃はスノーラックてな商品名の乳酸菌飲料を好んで飲んでましたが。
業平、押上界隈はまだ沢山の銭湯があってイイっすよね。
女性と一緒だと『お連れさんも、上がられましたよ』なんて声掛けてくれる番台さんの居る銭湯もあります。
Commented by tuna at 2011-06-28 12:08 x
皆さん結構銭湯よく行かれてたんですね・・・

私は団地住まいだったので、お風呂が壊れたら近所の友達のところへ借りに行っていたので、大きくなるまで実は入ったことがなかったんです(^^;)


仲のよい友達が銭湯好きで、結婚する前は時々一緒に行ってました。
その友人曰く、「東京の銭湯は熱過ぎる」とのこと。(友人は青森出身です)


いわれて見ると確かに熱いかも。

たかせさんのお勧めの清水湯も一度トライしたことがありましたが、ちょうどお休みの日でなくなく近くの銭湯にいった記憶があります。


押上もですが、亀有周辺も結構裏通り入ると銭湯多いですよ。
下町だからですかね。やっぱり。
Commented by さいのめ at 2011-06-28 12:09 x
ガキのころ、銭湯に友だちと遊びに行って、銭湯の庭にある小さな池に「露天風呂だ~」といって入って、銭湯のオヤジに追い出されたことがありんす。銭湯も遊び場だったな:) 

そのころ「フルーツ牛乳」が好きだったのを思い出して、大人になって飲んだら、あんまりうまくなかった。いまはビールのをほうがいいっす
Commented by suzu-perry at 2011-06-28 12:42
うわぁ!たくさんのコメントありがとうございますぅ!!

★ひきばさん
曳舟にいる頃は銭湯に行ってたんだ。
広い風呂はとにかく気持ちいいですよね。

確かに熱いのですが、ウチも結構熱い風呂なんですよ。
過去最高に熱かったのは長野の温泉でした。
47度ぐらいあってとても入れなかった。
Commented by suzu-perry at 2011-06-28 12:46
★ますたーさん
ますたーさんも銭湯通いだったのですか。
江戸っ子って狭苦しい風呂なんか入れるか!っていう親父が多そうだものね(笑)
スノーラックって初耳だわ。

番台さんが男湯、女湯を見渡せる場所にあるのって、昔はそうでしたよね。今はそうすると男性があがれないとか、女性も恥ずかしいとかいろいろあるのか、受付のようになってますよね。
まだ、そんなお風呂屋さんあるんですね。
Commented by suzu-perry at 2011-06-28 12:52
★tunaちゃん
そうです。団地はみんな最初から内風呂でうらやましかったなあ…。
団地組はみんな仲良しでしたもんね。

たかせさんのオススメの清水湯、450円で入れるのですね。
しかし、やはり銭湯は少々設備が悪くても近所がいいです。
シャンプーと石けんとタオルをかごに入れてふらふら歩ける範囲が楽しいです。電車乗ると湯上がり気分が冷めちゃいますものね。

下町って素敵だわ。
でも、給湯器が今日修理してもらえることになったみたい。
ちょっと寂しい感じです(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-28 12:55
★さいのめさん
「銭湯に遊びにいく」という発想自体がすごいゎ(笑)
しかも、その池には鯉とかいそうじゃないですか!

風呂上がりの「フルーツ牛乳」は格別ですが、最近コンビニにも明治のコーヒー牛乳やらフルーツ牛乳がペットボトルで売っているのですが、飲めないですね。
今はやはり生ビールに勝るものなしです(笑)
Commented by さいのめ at 2011-06-28 13:28 x
当然、鯉とか、つかみ取り~とかされはうわけ。それで、銭湯のオヤジは入浴料を返すからと追い出す。でも、またいく。その繰り返し。銭湯はディズニーランドよりもたのしい遊園地だったのかもなあ。同級生の女の子とかもくるしね:) のぞいた訳じゃないけど・・・。そんなことばかりやっていたのは小3まで。引っ越しで転校して、銭湯なんてない、つまらん町に住むようになった。

むかしのフルーツ牛乳って、おいしかったのかなあ。
Commented by さいのめ at 2011-06-28 14:26 x
池の鯉が当時、あったいじめ。こんなCMをみて、まねをして遊んだわけ。

http://www.youtube.com/watch?v=drRRxP8XrOQ
Commented by suzu-perry at 2011-06-28 19:54
★さいのめさん
相変わらず豪快に生きてきたエピソード楽しすぎです(笑)

そういえば、寺内貫太郎一家も風呂屋さんが舞台ではなかったっけ?
さいのめさんのコメント読んだら、思い出しちゃいました(≧∇≦)
Commented by こば at 2011-06-28 20:47 x
みんな、なかなかまっとうな下町ライフ生きてたわけだ。頼もしいぞ(笑)

風呂は熱いもんです。ぬるい風呂なんか入れるもんかぁ、べら棒め!
Commented by suzu-perry at 2011-06-29 00:19
★こばさん
本当ですね。こんなに銭湯好きがいるとは1日貸し切りたい感じですね(笑)

あと、寺内貫太郎じゃなくて、「時間ですよ」でした。すいません。

暑い風呂万歳!!
Commented by さいのめ at 2011-06-29 02:56 x
以前、漁師の取材をした後、汗と潮で汚れた身体をたまたまあった銭湯でさっぱりさせ、日に焼けた風呂上がりの顔で、別件のまじめな打ち合わせに出たら、「銭湯に入ってきましたか?」と笑われてしまいました。魚の入ったトロ箱は受付であずかってもらってごまかしたのだけど:) 伊豆の下田で入った銭湯はすざまじく熱かった。こばさんにはあれにはいっていただきたいゾ。まだあるのかなあ。
Commented by こば at 2011-06-29 05:49 x
昔の話ですが、修学旅行で京都に泊まると必ず夜間外出を2時間くらい認めるんです。ほとんどの奴らが新京極あたりをぶらつきに行くんだけど、ある女の子グループがタオルを持って出かけていくので聞くと、『昼の自由行動の帰りに宿のそばに銭湯を見つけた。楽しそうだから行ってみる』とのこと。ユニークな子たちだったなぁ。

ちなみに俺は高校の夜間外出では『拾得』(漢字あってる?)行ってみたり、河原町のディスコ行ってみたり・・・不良だ(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-29 08:53
★さいのめさん
打ち合わせ前にひとっ風呂は笑っちゃいますよね。
でも、魚臭いよりはいいですよぉ。

下田の銭湯も熱いのですか…。
あんまり熱すぎるものざっぶーーんと浸かれなくて、もったいない気分になりますよね。
Commented by suzu-perry at 2011-06-29 08:56
★こばさん
その女子高生さんたちの気持ちわかる気がする。
私も仕事をはじめて、はじめての東北出張の時には一人もう一泊してレンタカー借りて、銭湯めぐりしたものです。

それでも温泉で、入浴代が100円ぐらいで驚いたものでした。
もう15年ぐらい前の話ですけど(笑)

『拾得』!!懐かしぃ!!
不良先生だったのですね。でも、「ついて行きたい!」って学生も多かったのでは?
Commented by tuna at 2011-06-29 10:08 x
商談前に銭湯で一風呂って友達、私もいます(笑)

しかも青山で(笑)。


そのとき聞いて、「男の人って手ぬぐい一本で済むからいいなぁ~」と切実に思いました(笑)。
Commented by suzu-perry at 2011-06-29 11:28
★tunaちゃん
確かに銭湯の話題で盛り上がるのは男性って、お風呂好きなんですね(笑)

楽しい銭湯通いも1日で終わり悲しいです。
昨日は風呂上がりにロックボトムへ行きましたよ(≧∇≦)
私も同類(笑)
Commented by こば at 2011-06-29 21:24 x
違うよ。『拾得』行ったのはまだ自分の高校時代の修学旅行だよ。はじけたことが好きな女の子と二人で行ったけどさ(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-29 22:31
★こばさん
なるほど、そうだったのですね。
学生のころから…だったのですね(笑)
Commented by こば at 2011-06-29 23:40 x
でしゅ。
Commented by suzu-perry at 2011-06-30 23:43
★こばさん
その女性は元カノなんですかね。やっぱり。
Commented by たかせ at 2011-07-01 01:58 x
銭湯話、盛り上がりますね~
suzuさん、先日は風邪ひきませんでしたかぁ?
ロックボトムに現れた時は「あ、銭湯帰りだ」って一発で分かりましたからね。

そうそう、2週間前くらいに新宿で昼に高校サッカー部の後輩達とフットサルやって、
その後、新大久保の銭湯に皆で行ったんです。

時間的に1番風呂だったんですけど、土地柄か
二の腕より先がない方や、指が足りない方や、
手首とアソコに、とても小さいけど”何かの紋章”の墨が入っている方とか…

まあ、そんなところも風情なんですかね。
Commented by suzu-perry at 2011-07-01 08:21
★たかせさん
そうなんですよ~( ̄∀ ̄)

こんなにコメントをいただいて、うれしいです。
あの時は銭湯ではなく、内風呂上がりでした。
さすがにロックボトムに寄るとタバコの臭いがつくので、帰ってからシャワーです(笑)
風邪もひいてませんよ。
新大久保にそんなところあるんですか!
でも私は男湯は覗けないですね(≧∇≦)
by suzu-perry | 2011-06-27 23:09 | ひとりごと | Comments(31)