suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Joni Mitchell/Night Ride Home(1991)【CD】

d0066024_2358378.jpg最近食べ物tとか旅とかの内容が多かったのですが、本来の音楽ブログらしく(え、そうだったのかww)、溜まっていたCDの感想文です。

今回はPush★UP!5周年のときにTakeshiさんがくれたCDがこのアルバムでした。
なんだか、音楽を通じていろんな方と交流が持てるってすごくありがたいです。
今までは自分は音楽的に大したことないから…と思うことが多かったのですが、最近は音楽的に尊敬する人たちに囲まれてとても幸せです。

なんでもTakeshiさんは雲より上の山頂にいたことがあったらしく(何の仕事をしてたんだろう?)、そこでよくこのアルバムを聴いていたそうです。
そういうだけあって、かなり幻想的でした。

私は以前も書いたかもしれませんが、なぜかJoniは昔からルックスが怖くて、音楽も「難しい」イメージだったので、敬遠していたミュージシャンの一人でした。

でも、私の歌を聴いてCDをプレゼントしてもらえるというのはうれしいもので、ちょっと覚悟して聴いてみたのですが、以前よりは親しみを感じることがことができました。
このブログのおかげで、私もJoniの初期のアルバムは2枚ほど購入したんですよ。

1曲目はなんかバックに虫が鳴いているような感じでオーガニックなイメージ、3曲目のcherokee louseはちょっと歌ってみたいな感じ。7曲目や9曲目にもすごくリラックスできる曲です。
このころのJoniはサウンド面でも柔らかさがあるんですね。

最近は寝る前に聴いています。なんだろ、すごくリラックスできます。


1. Night Ride Home
2. Passion Play (When All The Slaves Are Free)
3. Cherokee Louise
4. The Windfall (Everything For Nothing)
5. Slouching Towards Bethlehem
6. Come In From The Cold
7. Nothing Can Be Done
8. The Only Joy In Town
9. Ray's Dad's Cadillac
10. Two Grey Rooms

1991/3/5リリース
Commented by こば at 2011-06-27 20:58 x
JoniはJacoやMethenyと組んだShadows and Lightあたりからなんかアンビエントな空間系になっちゃった感じでどうも駄目なんだよねぇ。MethenyやLandauといった天敵とばかり組むようになっちゃったしね(>_<)

やっぱり瑞々しくvividだったLadies of the CanyonとBlueがあれば俺は十分です。やっぱり後ろ向きだなぁ・・・。

Blue
Commented by suzu-perry at 2011-06-27 23:01
★こばさん
そうでしたねーー。
こばさんの天敵たちでしたね(笑)

後ろ向きではないですよ。
その人の旬をいつととらえるかも聴き手の自由だと思います。
しかし、酸素の少ないところでのこのアルバムを聴くというのを想像すると面白かったです(笑)
Commented by Takerhi at 2011-06-30 18:54 x
すずちゃん、北アルプスの山では小屋番をしてたんですよ〜

あ、アルバムの話ですけど、この頃のジョニは、むかしよりかなり丸くなっているんだと思います。


こばさん、メセニーとやってた頃とは、だいぶ違いますよ〜〜
Commented by suzu-perry at 2011-06-30 23:48
★Takeshiさん
北アルプスで小屋番とはいろんなことしてたんですね。

そうそう貸してもらったビデオの記事を昔書いてますが(http://suzudiary.exblog.jp/11590546)、このころのJoniも非常に丸いというイメージでした。

私がJoniをこわいというイメージを持っていたのも、ちょうどShadows and LightのDVDを見た時でした。
女性って本当に変化が多いですよね。
by suzu-perry | 2011-06-26 23:51 | 音楽 | Comments(4)