suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本橋勤務最後の日

東京へ来て、10年。住んでいる所は高円寺から押上に移ったけれど、会社はずっと日本橋だった。

金曜日が京都出張になっちゃったので、今日が日本橋に通う最後の日だと思うとなんだか、寂しくなってしまったのでした。

最後の1ヵ月は「日本橋のお店にも行き納めになるからせいぜいいくぞ!」なんて思っていたのに、なかなか行けなかった。
だから今日だけは!…と、高島屋の前を通ったら「ビアガーデン」の垂れ幕が。


高島屋にもビアガーデンがあったなんて…と、同僚たちと行くことにした。
雨だったのですが、なかなかいい雰囲気でした。
d0066024_16324323.jpg

なんでも昨年からやっているとのことで、緑も多く素敵でした。
20時半ラストオーダーの21時まで。

なんでも日本橋タカシマヤは一昨年重要文化財になったようです。
同僚とも、ここは昔ゾウがいたよね!でも、大きくなってどうやって下ろしたんだろう?なんて話題になった。
そういえば、子どものころ、テレビで見たような気がする。あれってここだったのか。

飯田橋も神楽坂と近いし、いろんないい場所あると思うけど、日本橋もいい所だったな…。
銀座にも歩いていけるし、デパートは近いし。

名残惜しいけれど、来週からは飯田橋。
同僚たちは、まだ飲み足りないともう一軒のみに行きましたけどね(笑)
Commented by tuna at 2011-06-17 19:53 x
私は日本橋で働いたことはないですが、日本橋はいいなぁ~とずっと思ってました。

神楽坂も悪くないんですけどね。
日本の道の始まりの場所に比べたら、交通の便はやはり微妙に不便です。


来週からはご一緒できますね!
Commented by こば at 2011-06-17 19:55 x
やっぱりお江戸は日本橋だもん!

高島屋も三越もあのレトロなエレベーターや階段の作りなどレトロモダンな東京の象徴だなぁ。下町育ちの俺にはちょっとハレの場所だった。今でも高島屋の地下の食品売り場なんか、高級品ばかりだけどたまに行くと嬉しくなります。

高島屋も三越も和洋中全てが食べられて、もちろんお子様ランチがある大食堂が残っているのもいいですね。こういうのが伝統の力と評価できます。
Commented by さいのめ at 2011-06-17 23:01 x
白状します。幼稚園生のとき、日本橋に釣りに行きました。地下鉄の駅員さんに、「釣りをしたいのですが、川に行くのはどこですか」と尋ね、唖然とされながらも教えてくれ、陸上に出て、川が汚いことと、都心だったことにビックリ。「橋」だから川があって、釣りができると思った都会っ子でした(笑い)。
Commented by suzu-perry at 2011-06-17 23:54
★tunaちゃん
私の新しい事務所は水道橋と飯田橋の間なので、さらに微妙な場所ですよね。
家からも自転車で行けましたが、飯田橋となるとちょっと無理です(笑)
これから、いろいろ教えてくださいね。
Commented by suzu-perry at 2011-06-18 00:00
★こばさん
銀座にもデパートはたくさんありますが、日本橋と少し違う感じがしますよね。榮太郎本店、虎や、うさぎや、千疋屋などもあり食べ物はすごいですよね。
高いですけど、そう言えば、三越のレストランのトンカツは最高だと聞いたことがありますが、結局食べずじまいでした。さみしい。

エレベーターもレトロで良かったです。
Commented by suzu-perry at 2011-06-18 00:02
★さいのめさん
それこそ飯田橋には釣り堀がありますよ!
しかし、幼稚園生が一人で釣りにでかけるとはすごいです。
さいのめさんらしい(笑)

国の名前がついた橋ですもの、さぞかし立派な橋が架けられていると思いますよね。
大阪の日本橋は電気街ですけど(笑)
Commented by さいのめ at 2011-06-18 00:18 x
幼稚園に上がる前は市谷に住んでいたのですが、そのころはお堀で釣りをしていたんですよ。夕涼みでした。日本橋には10人ぐらい、幼稚園児を引き連れていきました:) あとで怒られました。
Commented by suzu-perry at 2011-06-18 09:09
★さいのめさん
すごいマセた子どもだったのですねー(笑)
そんな幼稚園児見てみたいです!
by suzu-perry | 2011-06-16 23:25 | ひとりごと | Comments(8)