suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オールドインペリアルバー

昨日はある方の取材があり、帝国ホテルの「オールドインペリアルバー」にはじめて行ったのです。
オープン前に行ったのですが、それは素敵な雰囲気でした。
d0066024_2323158.jpg

ピンスポットのあたるカウンターはとても雰囲気がいい。
東京だなあ…と思う場所ですよね。

入り口にこのポスターがあるのですが、これは多分フランク・ロイド・ライトの設計した断面図なんだろうなあ…と思った。
d0066024_2315845.jpg

帝国ホテルは戦災で燃えてしまう前の建物はこのライトの設計で、世界の建築芸術史上に傑作として名を残しました。

このバーはその「ライト館」と呼ばれた、旧帝国ホテルの面影を現在に伝える東京では唯一の場となっているようです。その内装はなんだか落ち着きのある空間で、20年代を偲ばせるものでした。

リッチな時はここで軽く飲んでみたいなあ…と思ってしまった。
ヒューガルデンもロックボトムの倍の値段がするんですけどね。
Commented by こば at 2011-06-16 06:01 x
昼間から開いているのである午後に一度だけカウンターで飲んだことがあります。

自然と背筋を伸ばしてしまうような雰囲気を感じました。それが歴史の重みなんだろうね。
Commented by love2the9s at 2011-06-16 06:51
知り合いが働いてて、何度かおいでって言われてるのですが、お酒飲めないから入るのに気が引けて…。
いつか行ってみたい場所の一つです。
Commented by suzu-perry at 2011-06-16 08:04
★こばさん
昔は昼間から開いていたのですか。私が行ったときには16時オープンでした。あ、十分早いか(笑)

著名人もよく来るようなお店なんですってね。
帝国ホテルだもの、そりゃそうだって感じです。
ここで騒ぐと放り出されそうですものね(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-16 08:05
★ love2the9sさん
飲めないと、その気持ちわかる。
禁煙家が喫煙室に入るようなもんだわ。

でも、スタッフもすごーーく感じがいいので、ノンアルコールカクテルをお願いしても笑顔で対応してくれそうなお店ですよ!
Commented by さいのめ at 2011-06-16 16:26 x
一軒敷居が高そうなホテルのバーは、世界的に見て、気軽に利用できる空間だと思います。日本で行った、某こだわりをうたうバーでは、バーテンダーのうんちくが耳障りでした。客の話にくちばしを突っ込んでくるし。。。ホテルではそういうことはまずあり得ないから、気軽なんだよなあ。
Commented by こば at 2011-06-16 20:34 x
さいのめさんの仰るとおりです。チャージはないし、明朗会計だし、バカ当たりはないけどハズレも少ないからね。ちっちゃめのホテルにいいバーが多いような気がするな。

『さあ次はホテルのバーに行くよ』って言うと女の子がちょっと緊張した顔なんかするのを見るのもちょっと楽しい(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-17 06:15
★さいのめさん
お帰りなさい!
ハンガリーではたらふくワインが飲めなかったみたいで残念でしたね!

でも、いい写真が撮れてたみたいで良かったですね( ̄∀ ̄)

バーはバーテンダーで違いますよね。確かにホテルはハズレがない(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-17 06:21
★こばさん
フフフ(^w^)
そうなんですね!

自分の格をあげた感じですよね!
まぁ、立ち飲み会している私たちにはあんまり縁がありませんよね(笑)
Commented by さいのめ at 2011-06-17 17:15 x
>こばさま
うん、そうなんだよね。一時期、打ち合わせをホテルのバーですることがよくあって、それはほかにお客さんがあまりいなかったり、テーブルが適度に離れていて、話がしやすいからだった。10杯の回数券とか、リーズナブルに使える仕組みがあったりもするんですどの店でとというわけではないけど)。
Commented by さいのめ at 2011-06-17 17:28 x
>suzuさま
仕事のめどがつくと、楽しく飲めるんだけど、ぜんぶできたと思うまで、仕事に追われちゃうんだよね。それこそホテルで一杯やり、ゆっくりできたらいいんだけど、スイートルームをあてがわれても、早朝出かけ、戻るのは夜中になっちゃうから、人足部屋と変わらない・・・。
Commented by suzu-perry at 2011-06-17 23:51
★さいのめさん
その気持ちわかります。
お酒はホッとしたときに飲みたいですものね。
by suzu-perry | 2011-06-15 23:23 | ひとりごと | Comments(11)