suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

John Henry Bonham

今日はジョン・ボーナムの誕生日らしい。
d0066024_23433100.jpg

もっとも1948年5月31日 に生まれて、1980年9月25日に亡くなっているのですから、生きていたら63歳ですが、亡くなって31年です。

愛称は「ボンゾ」です。

もうそんなになるんですね。
でも、彼は未だにいろんな雑誌でのロックドラマーで1位になっている。
それはすごいし、ミュージシャンとしては憧れになりますよね。
私はドラマーですごい好きとか嫌いとか、あんまりないのですが、長い間1位になるのはクセが少ないのかしら?
結構タイトなドラムが好きとか、重みのあるドラムが好きとか聞きますけど、ボンゾの場合はどんなタイコなんですかね。

5歳からドラムをはじめたというのですから、やっぱりドラマーになるべくしてなったのだと思ってしまう。

私もLed ZepplinのRock an Rollは大好きです。


みなさんはどんなドラムがお好みなんでしょう。
Commented by こば at 2011-06-01 06:04 x
とにかくパワフル!それでいてBlack Dogにみられるように変態的なリズム感抜群。ちんさまに教わったら、後期はけっこうファンキーな展開をしてるのも判明。

映画の冒頭では子供と遊ぶ家庭人らしいところが映ってるけど、ツアー先でのご乱行でも名を馳せた人でしたね。Keith Moonしかり早逝したロックドラマーって・・・(笑)

そう言えば息子はこの頃どうしちゃってるんだっけ?
Commented by っょ☆ぽん at 2011-06-01 07:07 x
ボンゾ大好きです!o(^-^)o
あの時代のお方だからかジャズのフィーリングもあるし、
第一、奇才のジミーペイジのギターに負けないインパクトもしかり、叩いている姿のカッコ良さもたまらんです!p(^^)q
ある意味全然普通じゃないし個性的なところがボンゾの良さかな?
…等と勝手に思ってます!(^O^)/
Commented by suzu-perry at 2011-06-01 08:13
★こばさん
さすが万人に好かれるドラマーですよね。
あんまり「苦手」っていう人聞いたことないこと( ̄∀ ̄)

wikiによると家庭的なゆえに、ツアーに出るのがイヤで、寂しさを紛らわすために酒に走ったとありますよね。
私はてっきり薬物による早死にだったのかと思ってました!

今も生きていたらZEPの進化系を見れていたのですかねo(^-^)o
Commented by suzu-perry at 2011-06-01 08:23
★っょ☆ぽんさん
コメントあざ~っす(≧∇≦)

子どもの頃には良さがあんまりわからなかったし、私はドラムについて語れるほどの知識もないですが、「変態」って感じわかります!

ZEPはみんな変態ですよねー!
それ故に魅力的なんでしょうね~。

久しぶりに今日はボンゾのドラム聴きながら、通勤しょうっと(笑)
Commented by ますたー at 2011-06-01 08:59 x
ボンゾはイイよ~♪

ヘビィなのサウンドはもちろん、フィルのセンスも好きざんす。

自分はギター弾きですが、レッドツェペリンの最大の魅力はBassとDrumの出すリズムとサウンドだと思ってます。
Commented by suzu-perry at 2011-06-01 11:12
★ますたーさん
ジョン・ポール・ジョーンズもいいっすよねー!

今朝からツェッペリン聴いていたら、やりたくなってきたゎ(≧∇≦)

今度、タケシが来てくれる日にお願いしてみようかしら(笑)

ペイジ弾けます?
Commented by ますたー at 2011-06-01 17:59 x
ぺいじ??

ちゃんとコピーしたのって中学生の時かな

2.3曲だけど
Commented by こば at 2011-06-01 21:02 x
Zepはちんさまでしょ!

俺はファンキーで跳ねてたり、落ちついた歌心があったりのタイコが好きだけど、ボンゾとMoonは何か別格的に好きだな。バンドってドラムが一番の決め手だからね。
Commented by suzu-perry at 2011-06-01 21:38
★ますたーさん
中坊の時に2、3曲っていうのが、やりたいというほどでもないという感じがでてますね~。
テルミンとか持ってるんでしょ(笑)

私が朝聴いたwhole lotta loveは20分以上あった(^_^;)
とてもやってくれる人いなさそうだし、私もできないゎ(≧∇≦)
Commented by suzu-perry at 2011-06-01 21:43
★こばさん
ちんさまはクラプトンでは?ペイジもいけるんですか?

最初こばさんがthe Whoが好きだと聞いて意外だったのを思い出した!
ボンゾとムーンは例外なんだぁ( ̄∀ ̄)
いい時代のロックバンドだもんねー!
チャーリー・ワッツもでは?
Commented by こば at 2011-06-01 22:00 x
Charlieは単体では語れないんだよ。Keithのリズムギターと一体化してのStonesのエンジンなんだから!普通はドラムとベースがエンジンなのにね(笑)

Commented by okuyama_cg at 2011-06-01 22:16
Zeppelinの曲、suzuさんの歌に合いそうな気がします!
シェリル・クロウもカバーしていた「D'yer Mak'er」とか可愛らしくていいんじゃないでしょうか。
って、あまりZeppelinらしくないかもですが。
記事にレスしようと思ったのですが、長くなりそうなので、自分ところの記事にしてしまいました(笑)。
Commented by こば at 2011-06-01 22:23 x
同意!suzuちゃんの好きなHeartは大のZepp好きだもんね。Stairway~も持ち歌だし(^^♪ 今度Zepp特集やってみる?俺はやらないけど(笑)

俺もここの筋から外れる部分はokuyamaさんの方にコメントしました。
Commented by suzu-perry at 2011-06-01 23:16
★こばさん
なるほど、チャーリーはベクトルが違う感じなんですね(笑)
Stonesの魅力もそうなんですよね。こばさんは人間味のある音楽好きですものね。
実力派好きなら、Push★UP!のライブに5年も観に来てもらえないですよね(笑)

今度ZEPP特集やってみますかぁ…。おかこばではまずStones againですよね!
Commented by suzu-perry at 2011-06-02 00:35
★okuyamaさん
ブログ見に行きました。いやあ…私の稚拙な内容とは違って充実した内容…。とてもお二人の会話に太刀打ちできない感じで…(笑)
でも、最近ちょっと言っていることぐらいはわかるようになってきたかな……。

Russ Kunkelは好きになりました!!

「D'yer Mak'er」ですか!がんばってみます。
the Battle of Evermore(限りなき闘い)やってみたいなあ…。
歌を手伝ってくれる人いりますよね!
Sandyのように!!
Commented by こば at 2011-06-02 06:37 x
そこか?(笑)
Commented by ますたー at 2011-06-02 06:50 x
あ!テルミン。

探せば家のどっかにある(笑)

小型のだけど。
Commented by suzu-perry at 2011-06-02 08:00
★こばさん
やっぱり夏はStones( ̄∀ ̄)

選曲お願いします(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-02 08:02
★ますたーさん
何のために買ったんすか(笑)
Commented by ますたー at 2011-06-02 12:49 x
昔ね

アヴァンギャルトな感じのソロを演奏するのに、ギターじゃ表現出来なかったから、友達から借りたテルミンにファズとかディレイとかカマして、早い話しツェッペリンみたいな事やったらウケたんで自分用に買いました。
Commented by suzu-perry at 2011-06-02 14:34
★ますたーさん
そのチャレンジ精神は素晴らしい( ̄∀ ̄)

押上のペイジになれるんじゃない(笑)
次はバイオリン奏法お願いします!
Commented by Takeshi at 2011-06-02 14:58 x
話題がボンゾじゃ、どうしたって一言想いを述べたくなりますよね(笑)
あの人は、内面の自分独自の世界を、見事にタイコだけで表現するのが素晴らしいですよね。
僕らに力強く見せてくれるその世
界が、あまりに美しく、雄大なの
で、惜しまれ愛されるのだと、オレはそう思います。

俺のドラマー分類の中では(笑)、マックス・ローチ、
スティーヴ・ジョーダンと同じ括りです〜。。

Commented by suzu-perry at 2011-06-02 21:04
★Takeshiさん
ドラマーがコメントくれると嬉しいですよね。

自分の内面をタイコだけで表現しているのですか…。
それはすごいですよね。

タケシさんの意見すごいわかりやすい!
マックス・ローチって誰だ?と思ったら、ドラムの神様なんですね!
ほぉお、そうやって聴くと音楽もますます面白いですよね。

…ということで、次回タケシさん来られたらボンゾ叩いてもらいますので、よろしくお願いします(笑)
Commented by Takeshi at 2011-06-02 22:48 x
>タケシさん来られたらボンゾ叩いてもらいますので、よろしくお願いします(笑)

(^^;; 『……』
Commented by okuyama_cg at 2011-06-02 23:21
suzuさん

いやいや、そんなことないですよ。あれこれ書き過ぎるより、賑わっているほうがいいな...。
suzuさんの好きな人で僕の知らない人は多いですし。

>the Battle of Evermore(限りなき闘い)やってみたいなあ…。
>歌を手伝ってくれる人いりますよね!
>Sandyのように!!

いいですね!ぜひ!
ということはsuzuさんはロバート・プラントのほうですね!

Commented by suzu-perry at 2011-06-03 00:46
★Takeshiさん
あれ?ダメでした?

私もアレサやジャニス歌えって言われると閉口するのですけど…
そんな感じ?
Commented by suzu-perry at 2011-06-03 00:51
★okuyamaさん
奥山さんとこばさんは私の先生なのでいいのです。
いっぱい書いてください!楽しみにしています。

私のブログはtwitter→mixiとつぶやくように設定しているので、みてくれる人が多いのかもしれませんね。

ソーシャルボタンも設置しているので、「いいね!」とか押してくれるととても嬉しいです。投稿する元気が出てきますよね。

私はやっぱりロバート・プラントをやりたいですね。
サンディも素敵ですけどね。
まだまだ難しいですが、がんばってみます。
Commented by Takeshi at 2011-06-03 15:29 x
>私もアレサやジャニス歌えって言われると閉口するのですけど…
そんな感じ?

そうそう!
そんな感じです。わっかりやすいなぁ〜(笑)

だが、しかしっ!
suzuちゃんには、アレサやジャニスを歌って欲しい。
ヨロシクです〜(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-06-03 18:55
★Takeshiさん
(^_^;; 『………。』

がんばります!

が、天才を真似るだけね(笑)
by suzu-perry | 2011-05-31 23:37 | ひとりごと | Comments(29)