suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お金の価値というもの

今は不景気だということもわかっているのですが、私の仕事のように価値に判断基準のない仕事については、「仕事をさせてやっている」と無茶をさせられることが多くなってきた。

多忙なときはそれがかなりのストレスになるですよね。

「助かりました」「ありがとうございます」の言葉に救われることが多いのですが、最近はそんな言葉をかけてもらうことがない。
「こっちは金を払っているんだ!そんなことぐらいやってくれないと困る」
「これでは上司を説得できない、さらに値引きをお願いします」

ストレスが増える、やることも増えるばかり…。

そんなとき、ふっとお金って何なんだろうと考えてしまった。

たとえば、食べ物。
たまご10個200円だとする。
これは金額として非常に分かりやすい。
そのうち3つをオムレツにする。
ある居酒屋では300円になり、高級レストランだったら1500円になったりする。

同じようなものを家で作ると60円で済むのですが、こういう風にお金を払うのは、人は満足にお金を払うのですよね。
作り手の技術、場所の雰囲気、盛られている皿…。

たとえば、音楽。
ストリートミュージシャンにお金を払うのはどうなのだろう。
「かわいそうね、がんばって」と500円払うとある意味生活に困っている人を助けることと同じだったりするのは、義援金と同じなのかな?これも払う人が人助けをしたという満足のためなんですよね。

でも、その音楽で癒されたり、元気になったりすると報酬になるのだろうか…。
ライブにお金を払っていくのはそのためだったりするよね。
そのアーティストがアーティストとして続けてほしい、そのアーティストの演奏をずっと聴きたいという。

じゃあ、私たちは?
人に喜んでもらうものを作りたいというクリエイティブ精神もあれば、生活のためというのもある。
お金の価値というのは難しいものだ。

でも、そんな火をつければ燃えてしまうようなもののために、揉めたり、心の病にまでなることもある。自殺まで…。

先日のさいのめさんのコメントに経済的基盤を外してしまうと自分らしく生きることができるのでは…というのを見て、ハッとした自分がいた。

先日、取材をした肉のたかさごの社長が、同じものでも「美味しく食べてもらいたいと思うと本当に美味しくなるものなんですよ」と言って、たまご焼きで実証してくれた。

すごい人はすごい。

生きていくためにお金が必要だけど、それに振り回されちゃいけないのですよね。

感謝して欲しいと思うから、辛くなるのかもしれないですよね。
自分が満足かどうか…いつもそんな基準を忘れちゃいけないと改めて思った。
Commented by love2the9s at 2011-05-28 17:06
お金ってのは手っ取り早くて、分かりやすい報酬。
でもステージ上から見えるみんなの笑顔に励まされたり、癒されたりするってことも素晴らしき報酬かな?
大小に関わらず、そんな報酬を見いだす宝探しみたいな楽しさはいいよね。
Commented by たかせとおる at 2011-05-28 17:19 x
そ~なんですよ。色々と分かります~。
自分も独立してよく分かった事なんですが、
制作会社の社員だった時は、クライアントとの話って、
会社対会社であって、作品の中身とは関係なくなったりしますよね~

今自分は法人格は持っていますが、仕事をしているのは個人であるので、
自分自身に対しての評価をまともに受けます。

でも、相手は会社であったとしても、
少なくとも担当者やプロデューサーは、
かなり人間的な関わりを重視してくれるので、
自分の満足度も高くなりました!
報酬も自分自身に払ってくれる事なので、
上げようと思ったら、努力すればいいし。

音楽に関してもそうですが、
suzuさんはクライアントから十分に評価されて良い方だと思いますよ!

だから、suzuさん自身の満足できて、楽しい内容だったら良いのでは~
Commented by suzu-perry at 2011-05-28 18:22
★しんたろちゃん
今週は超多忙だったんで、疲れてるブログですわ(笑)

私の場合、Push☆UP!とかでみなさんに元気をもらえるのは、no priceの報酬ですよね( ̄∀ ̄)
今回いろいろとお世話になってますm(_ _)m
Commented by さいのめ at 2011-05-28 18:22 x
変な挑発しちゃったかな(笑い)。さらに大切なのは、がんばらないことだと思うんです。経済的な基盤を外し、さらにがんばらないと、それは廃人への道だとしか思えないのだけど、いまの日本人には一番大事なことだと思うんですよ。
Commented by suzu-perry at 2011-05-28 19:03
★たかせさん
いやぁ…
実はいい時代のことを思い出し、悲しくなるのは私も年なのかも(笑)

でも、自分がいい仕事さえやり続けば、突破口がみえるのかもしれない。
体が元気なのが何よりですものね( ̄∀ ̄)
忙しいのはまだラッキーなことですね♪
Commented by こば at 2011-05-28 19:55 x
俺なんかが一番甘い報酬を受け取ってるのかも、とちょっと
自戒。

結局はそれで給料をもらってるんだけど、奴らと楽しくコミュニケートできて、奴らが俺の求めることをやってくれて、それなりに成長してくれる、ってのが大きな喜びなわけです。それは無償の報酬だと思っています。そうして巣立っていった奴らが大人になっても帰って来てくれる。それは俺にとってかけがえのない大きな財産です。

だからそうした喜びから遠いところにいる同業者を見ると悲しくなります。そこはさいのめさんが仰るようにがんばらなくてもいいのかもとは思ったりします。でもね、それができないんだよねぇ(笑)俺もsuzuちゃんも、たぶんしんたろもね。
Commented by okuyama_cg at 2011-05-28 22:25
話の本題からずれて申し訳ないのですが、
曲りなりにバンドに所属していたとき、チケットを売るのが嫌で堪りませんでした。
バンドというたった数人の団体でさえ、うまく纏まるのは難しかったです。
かといって一人で何か始めるというのが苦手で。
どうしようもないですね。
本来音楽は楽しいもの。未だに自分が一番楽しむ方法を模索中です。
Commented by suzu-perry at 2011-05-29 00:01
★さいのめさん
企業というか何人かで仕事をするとどうしても一生懸命やる人、普通にやる人、何もしない人の割合が出てくるんですよね~。

さいのめさんは早くから独立しているから、私とか「何してんだろ?」って思うかも(笑)
がんばらないことですね( ̄∀ ̄)
Commented by suzu-perry at 2011-05-29 00:07
★こばさん
教育者にもいろいろいますもんね~!
難しいと思えば、すべてが難しくなるのかもしれませんね。
私は高校の時の先生とは交流がありません。
こばさんみたいな先生と出会えていたら人生変わってたかも?

自分の考え方大事ですよね。
Commented by suzu-perry at 2011-05-29 00:19
★okuyamaさん
音楽の面では私はいますごい恵まれています!
ノルマのないライブをやらせてもらっているので…

しかしチケットを売るのは大変ですよね。
それこそ、来てくれるならタダでいいやってお金取りにくかったり…

また機会があったらPush☆UP!見てくださいね(≧∇≦)
自然体で音楽やれている感じなんです( ̄∀ ̄)
Commented by さいのめ at 2011-05-29 12:55 x
こんなふうに考えてみるのが大切だって事だけだよ。ときどき、つきつめてね。

先生との交流か・・・。大学のときの教師だけだなあ。それに同窓会とかも名簿をつくるという案内が来たときに死んだということにしたから(笑い)。

こっちはもっとロックとか音楽が身近にあるんだよなあ。その点は日本とは大きくちがう。いろんなバンドに個性があって、見ていておもしろいです。みんな楽しんでる。食えないとわかっているから。
Commented by suzu-perry at 2011-05-29 13:54
★さいのめさん
お金をもらう側、支払う側…人はどちらのスタンスもあるのですよね。

食えないとわかっていて音楽をする。
そうしないと見えないものもきっとある気がしますよね。

ときどき突き詰めて考えてみるもの面白いですね。
廃人への道は「人生の終わり」じゃなく、「始まり」だったりして(笑)
Commented by さいのめ at 2011-05-29 14:42 x
うん、そうなんだよ。それが答え。廃人への道ははじまりなんだよ。自分で意図的にやらないと、ほんとうに廃人になっちゃうけど:)
Commented by こば at 2011-05-29 15:05 x
positiveな廃人!いいテーマですね。
Commented by suzu-perry at 2011-05-29 20:29
★さいのめさん
ふふふ。さいのめさんがいうと説得力ある(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-05-29 20:30
★こばさん
素でやっているのが、RBに出没する下田たけしさんですよね。
by suzu-perry | 2011-05-27 23:15 | ひとりごと | Comments(16)