suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヨーグルトなど不可解​なこと

そんなムチャクチャ好きってほどでもないけど、スーパーに行って、ヨーグルトが少しあって、

「お一人様1個まで」

という文字を見るとついつい購入してしまう自分が嫌いだったりする。

それでも、貴重なヨーグルトを入手して、楽しみに食べようとフタを開けると…

ヨーグルトが分量がいつもより少ないんじゃない??

…と思ってしまった。どう考えても7割ぐらいしか入ってない。
たまたま私のだけかと思いきや、他で購入したヨーグルトもそうだった。

うーーん。

一人でも多くの人に行き届くように…という配慮かもしれませんね。
停電の影響で温度管理ができないというのが品薄の理由なんだけど、私が買ったチチヤスのヨーグルトは製造者の住所は広島。

うーーーん。うーーーん。

安定供給するまで買わないでおこう。
それでも食べたい大好きな人に行き届きますように。

納豆もお目にかかっていない。
茨城産の野菜は売れ残っているけど、納豆なら平気のようですね。
私は「納豆を食べないと死んでしまう」ワケではないので、別にいいです。

うーーーん。うーーーん。うーーーーん。

あれだけ、待機電力を節電しようとコンセントを抜いてまわったのに。
なるべく電気を使わないようにしているのに。ますたーさんところは5000円も料金が減ったと言っているのに。うちでは250円アップした。
帰宅時間が早くなったから?ご飯を炊く回数が増えたから?もともとウチは冬はガスの床暖房で、エアコンを使わないからですかね。

276kWhの使用量で、6千円ぐらいの料金って安い方なのかしら?
漏電?

うーーーーーん。うーーーーーん。うーーーーーん。

とにかく、電気料金自体が上がるとヤバいじゃない。
なかなか社会貢献できてない自分が情けないと思った。

また、オール電化の主役だった「エコキュート」仙台では家は耐震でなんともないのにエコキュートが倒れて壊れ、結局お湯が使えない生活のようです。
電気は地震時に強いということだったが、エコキュートの耐震を忘れていたようですね。
Commented by さいのめ at 2011-04-09 00:57 x
なんかおかしいぞ:) エコキュートの耐震の部分か? こっちはヨーグルトがうまいっす。値段も日本に比べてかなり安い。
Commented by ますたー at 2011-04-09 06:28 x
『エコますたー』とお呼びっ!w
Commented by suzu-perry at 2011-04-09 09:32
★さいのめさん
エコキュートおかしいですよね。
電力会社って何も考えてなかったというのが本当に情けない。

牛乳に続いてヨーグルトもおいしそうですよね!
いいなあ…。

Commented by suzu-perry at 2011-04-09 09:34
★エコますたーさま!!
ここまで来たら、目指せ!使用量ゼロ!
5000円下がるなんてどんな風に生活を変化させているんですか?

メグちゃんがちと不憫かな(笑)
夏が勝負ですよね!
Commented by tuna at 2011-04-09 13:10 x
うちも言われてみて電気代調べたら・・1000円しか下がってませんでした。

寒くなくなってきたし、毎年(引越ししてから)こんなもんかなと
思っていたので、特に節電のおかげって訳でもなさそうです・・・

しかし5000円もさがったのはすごいですね!

ヨーグルト、量へってます?
気づかなかった・・・

納豆も場所によっては売ってるみたいです。
妹の家の近くのスーパーは、納豆も牛乳もヨーグルトも
普通にあるっていってました。

まぁなくてもいいので、そこまで気にしてないんですけどね。

ちなみに。
イランのヨーグルトは私、だめでした・・
塩っぽいというか、粉っぽいというか。
向こうじゃヨーグルトソース(甘くない)のは普通らしいですが
どうにも苦手でしたね。

ヨーロッパのヨーグルトはおいしかったです♪
Commented by suzu-perry at 2011-04-09 13:46
★tunaちゃん
たまたま私が買ったものだけだったのですかね~?

今日コンビニ行ったら、ヨーグルトと牛乳のコーナーは商品山積みでした。一週間でだいぶ改善ですね!納豆はうちは必要ないので大丈夫です。

tunaちゃんも千円も下がったのね~。
あちゃー、うちは非国民だわ(>_<)

ヨーグルトって国によってそんなに違いがあるのね。まあ米もタピオカみたいにして食べる国もありますもんね(笑)
by suzu-perry | 2011-04-08 23:51 | ひとりごと | Comments(6)