suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Talk is cheap

今の安っぽい報道や、一般人でさえにわか評論家になって放射能について語っているのを聞くと、Talk is cheap(ごちゃごちゃ言うな!)って思ってしまった。

それから、Keithの顔が浮かんだ。私って思考回路が変なのかもしれない(笑)
英語の歌にもTalk is cheapってよく出てくるんですよ。

これはThe Rolling StonesのKeith Richardsの1988年に出したソロアルバムのタイトル。

d0066024_2374086.jpgこれがそのアルバム。
アルバムジャケットがカッコいいですよね。
Rolling Stonesのアルバムやミックのソロは持っているのにキースのソロアルバムは持ってなかったなあ…。

そうそう、キースといえば、日本向けにJapanReliefのTシャツをホームページで販売してて、欲しいと思ったのだけど、購入できなかった。
それで悔しくて、メールで「日本から買えないのか」と問い合わせをしたところ、購入できるようにしてくれた
ありがとう!担当者のEric!メールまでくれて。
なので、早速申し込んだ。今から到着が楽しみなのだ。


この曲はこのアルバムの最初の2曲です。


キースって独自のスタイルがあって本当にカッコいいと思う。
このTalk is cheapっていう言葉がとてもよく似合う。

べらべらと余計なことしゃべってなくて、もっと地球規模で視野を広げたいなあ…と思った。

日本って唯一の被爆国で、原発もこんなことになって世界にその是非を訴えているのかな。
日本でもそうだけど、世界でも原発建設が見直されているようですよね。

恥ずかしながら、昨年のハイチ地震の時、30万人以上が津波の被害で死亡し、人口の3分の1である300万人が被災したという事実を知らなかった。

生き残った子どもたちが今回の日本の映像をみている画像です。
Haiti stands with Japan

なんだか胸が痛くなっちゃった。

非力な自分には何もできない。
It's not easy for me.
無事だったことに感謝して、いろんなこと受け入れて生きていこう。
そうとしか言えない。
Commented by こば at 2011-04-06 06:10 x
教えてくれてありがとう。日本から買えなかったんであきらめてたんだ。問い合わせてくれちゃうのがさすがsuzuちゃんだ(^^♪ shippingがちょっと高いけどもちろん即購入。

こういうことをサクッとさりげなくやっちゃうのがKeithの素敵なところです。まあ俺を含めて世界で一番Keithを支えてきたのが日本のファンだ。オヤジからのお返しだね。
Commented by suzu-perry at 2011-04-06 08:48
★こばさん
元々は日本人に買ってもらうつもりとかなかったと思うんですが、問い合わせして、2日後に対応してくれて嬉しかったです( ̄∀ ̄)

英語だから不安だったんですが、下手な英語の方が説得力あるかな…と思って(笑)
申し込むときにもサイズ違いを頼んだらShippingが両方にかかったので、再度問い合わせしたところ今朝Ericからまたメールが来ていた。
「I let our warehouse know of both your orders, so they should ship together in one package when ready. You should see that in about 6-8 weeks.

Let me know if you have any questions in the meantime and I'll be glad to help.

Best,

Eric
KeithRichards.com」
ですって。この夏はこれを来てライブですよ(笑)

Mr.BIGも来日して被災地でもライブをやってくれるんですよね。
娯楽も少しは必要ですよね!
Commented by こば at 2011-04-06 09:17 x
またStonesセットやる?
Commented by suzu-perry at 2011-04-06 10:53
★こばさん
いいですね(笑)
Commented by わーお! at 2011-04-06 12:09 x
グッジョブ!
Commented by suzu-perry at 2011-04-06 13:00
★わーお!さん
何に対してのコメントかわかりませんが、ありがとうございます(笑)
Commented by さいのめ at 2011-04-07 00:57 x
結局さ、世界は広くて、知らなかったり、気づかなかったことがたくさんあるんだよね。日本の外報の貧困のせいもあるんだけど、津波でこれだけ世界中から注目されたことを機に、もっと世界に日本も目を向けるべきなんだ問うなあ。いつまでもガラパゴス規格じゃだめだよ。

みんなキースのシャツ、買うんだ・・・。キースのプリントじゃないバージョンが欲しいぞ、とリクエストのメール出してみようかな:) 変な日本人が増えたぞとエリックに笑われそうだ(爆)。
Commented by suzu-perry at 2011-04-07 08:24
★さいのめさん
そうなんですよね!
アメリカから帰ってきた時に思いました。日本に関する情報しか取り上げてないことに疑問を感じました。NZ地震の時も邦人の被害状況ばかり…ハイチでは邦人がいなかったのでしょうか。
地方に行くとさらにびっくりしたのは大相撲でも地元出身者の勝敗しか報道していない。オリンピックもそう。

エリックにそんな問い合わせをしたんですか(笑)
こちらはみんなKeithが好きなんですよ( ̄∀ ̄)
Commented by さいのめ at 2011-04-07 13:48 x
まだ問い合わせはしてないよ。キースはもちろん好きだけど、あのTシャツを着てこっちの街歩くのはちょっとなあと思ってさ:)
Commented by suzu-perry at 2011-04-07 14:49
★さいのめさん
さすがにジョークですよねw

そちらではアーティストTシャツは恥ずかしいのですね(笑)
日本ではロックTは「かっこいいもの」扱いですよ。
ストーンズファンでなくても、ベロロゴのシャツとか着たりしてますからね。
by suzu-perry | 2011-04-05 23:50 | 音楽 | Comments(10)