suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電力不足によるイベント中止は正解なのか

3月20日、浅草の三社祭が本年の開催の中止を決定した。

夏の東京湾花火大会も、隅田川花火大会も…。

なんだか複雑な気分だ。
個人的にお祭りや花火が楽しめないのがつらいのではない。

屋形船とか大変だろうなあ…と思ってしまう。

プロ野球とか自粛するのは簡単だけど、野球場の周りの店舗、売店、はたまたそれを告知する印刷などの仕事がすべて経営がきびしくなるだろうなあ…ということ。

それに夏の暑い日に家でクーラーかけずにいるよりはお祭りで汗を流す方がいいかもしれない。
たくさんの人が外で花火を見ている方が節電になるかもしれない。

まずは普通に生活できるところはするということが日本経済を支えることなんですが、コンサートやライブなども音楽にあまり興味のない人には不要と思うことかもしれない。
「歌うことしかできません」という歌手に電波の無駄と非難の言葉をいう人も多い。

でも、被災地の人がその人のファンだったらどうなんだろう。
私だったらうれしいし、がんばれる気がする。
絶対数は少ないかもしれないけど。
音楽や歌の力。私は実感しただけに信じたい。

少なくとも私は昨日あたりから仕事のペースが戻って、止まっていた2週間を取り戻すかのように忙しくなった。
暇でいるよりは、よほど元気になる。

人って暇でいると余計なことばかりを考えてしまうと思う。
必要でない人も仕事もないと思うんだ。節電を考える必要はあると思うけど。

スーパーでの流通も落ち着いてきた。今日買い物にいったら、牛乳も玉子もトイレットペーパーも購入制限はあるけど、手に入るようになった。
納豆はまだ厳しいみたいだけど。少しずつ流通をはじめたようです。
d0066024_8541085.jpg

関東の人にとって納豆がないというのは実に寂しいことのようですね。
でも、「茨城県産」というだけで買い渋りするのかな…?
タカノフーズがんばれ!私はあんまり好きじゃないけど食べるよ!!

東北で被害を受けた人たちが立ち直るには時間もお金も必要だ。
そのためには税金を納めることも、長期間にわたって義援金を寄付することも必要ですよね。
そうするには働かないと!

放射能におびえることもしたくない。
日本の技術はすごいと信じたい。頭のいい人たちにがんばってもらいたい。
原発の中で命をはってみんなの安全のため一生懸命働いている人もいるんだもの。
今年の思い出もちゃんと作りたいというのは間違っているのだろうか。
Commented by The80'sユ~ジ at 2011-03-30 00:54 x
 しばらくなかったと思います。こうして物事の是非を日本中が考える機会。節約も自粛もチャリティーも、歌もスポーツもイベントも、皆自信がないけど最善と思って決断してる。それはすべてやさしい気持ちだと信じています。

 花火のない夏、イタコを呼んで蝋燭一本で交霊ショーやりたい。
Commented by suzu-perry at 2011-03-30 08:19
★ユ~ジさん
まぁ、今が混乱するのは仕方ないですけどね(>_<)

昔から沈黙は金と言ったりしますから…

私たちはなるべく日常を過ごしましょう( ̄∀ ̄)
土曜日のthe 80'sゲストでお呼びいただきありがとうございます。20日の感謝を込めて演奏しますね!

イタコ蝋燭ショーは開催されても行きませんから(笑)
Commented by The80'sユ~ジ at 2011-03-30 08:23 x
で、お化けがでたら「ゴーストバスターズ」歌います。うひゃひゃ・・

土曜日はよろしく!
Commented by オスカル at 2011-03-30 08:33 x
難しい問題ですね。

計画停電も来年の夏まで続くと池上彰さんが、おっしゃっていました。

何が正しい道なのか、長い道のりにみんな困惑していますね。
Commented by suzu-perry at 2011-03-30 09:42
★ユ〜ジさん
ぜひお化けとトランプでもやっててください(爆)

土曜日にもRBに人が集まるといいですね。
Commented by suzu-perry at 2011-03-30 09:45
★おすか〜る
私はあまりチャリティーって大々的にやるのはどうかと思ったりするのですよ。海外はいいですよ。日本国内では募金できない事情の人もいるのでそういう人が参加しにくいというのはどうかと。

こういうときはB型なのかな?間違った道を歩んでも「間違い」に気づくなら経験と思う。とにかく私は信じた道を歩んでいきたいなあ…。
Commented by こば at 2011-03-30 12:17 x
妙な自粛風潮が次第に鼻につくようになってきたね。
本当にこれでは自粛倒産も起きかねない状況だ。

うちは納豆は冷凍庫にいくつか入ってて問題ない。昨日八百屋で茨城産のレンコンを超安価で買ってきんぴらにしたよ。千葉県産の小松菜も3束100円の投げ売り状態だった。もちろん放射能は不安だけど、過敏になり過ぎるのもどうかと思います。
Commented by suzu-perry at 2011-03-30 12:39
★こばさん
不況がベースだったから、東京のイベントを頼りにしていた福岡のイベント会社も倒産。福島では相次ぐキャンセルで旅館が倒産。ビックサイトも災害対策本部になり、さいたまスーパーアリーナは避難所になっていますものね。まだまだ経済災害は出てきますよね。

買い渋りひどいですよね。できることを考えている割には間接的にひどいことをしているということもあるんじゃないかな?
Commented by さいのめ at 2011-03-31 00:40 x
今日、編集者から連絡があって、去年の12月から地震の前まで、ロケハンをしたり準備をしてきた仕事が凍結になりました。「耐えた後は、攻めに転じたい」とは彼の弁。5月ごろから何度か現地入りし、本にしようとしていたものだったので、残念。今年の計画がすっかり狂ってしまいました。もちろんこれはぼくだけではなく、多くの人が直面している問題だと思います。多くのものを失った被災地の方のご苦労に比べたらとは思いますが、二次遭難、三次遭難もまた悲劇です。悲観して自殺した福島の農家の方が不憫でなりません。
Commented by suzu-perry at 2011-03-31 08:26
★さいのめさん
風評による被害は間違いなく福島を襲っているようですよね。
茨城など北関東にも及んでいる印象を受けます。
昨日20時ぐらいにスーパーに行ったらほうれん草が山積みでした。

さいのめさんにまで影響しているんですね。
確かにいま出すよりは少し待った方がいいのかもしれませんね。
クライアントの決定に下請けには対抗できませんから…。

西日本が元気を出して経済を牽引してくれることを祈るばかりです。
Commented by こば at 2011-03-31 23:48 x
うちの田中のブログより。

http://www.mojo-hand.com/wordpress

Commented by suzu-perry at 2011-04-01 00:25
★こばさん
「答えなんてない、落ち着けよベイビー」ですよね!
by suzu-perry | 2011-03-29 23:13 | ひとりごと | Comments(12)