suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Charlie Chaplin:smile(1936)

最近はまっているgleeをとうとうシーズン1全部見てしまった。

その中でチャーリー・チャップリンのSmileを歌ってくれるのですが、久しぶりに感動したなあ…。

歌はマイケル・ジャクソン

映画「モダンタイムス」で使われた曲で、1936年の曲というのですから、74年前の曲なんですね。
詩は1954年につけられてNat King Coleが歌ったみたいです。

それから本当にいろんな人にカバーされている曲ですよね。
Eric Clapton、Rod Stewart

和訳
Smile

微笑んで 心が痛んでも
微笑んで たとえ心砕かれても
空に雲がたちこめるときも
きっと乗り越えていける
怖れや悲しみを感じる時にこそ

君が微笑みさえすれば
微笑んでごらん 
そうすれば明日にはきっと
君は、人生にはまだまだ価値があると気づくはず

ただ君が…
喜びに顔を輝かせれば
過去の悲しい記憶は姿を隠していく

たとえ涙がこぼれ落ちそうになっても
そんな時こそ、泣くのをこらえて

微笑んでごらん 
泣いてどうにかなるというのかい?
君は、人生にはまだ価値があるときっと気づくはずだから
君が微笑みさえすれば…
Commented by joyful-skydog at 2011-03-26 00:11
チャップリン大ファンとしては最強に好きな曲です。
リッキーリージョーンズのカヴァーなども好きですがやはり私は原曲派です(^-^)/
Commented by amiel2 at 2011-03-26 02:35
どうも、amiel2です。(^^;)

「Glee」のスマイル、いい感じでしたね。私も久しぶりに聴いて、しびれました。このドラマ、最近の曲だけでなく昔の曲も歌ってくれるから、幅広い層から支持されるのも分かりますよね。(^◇^)

シーズン2も3話ほど見ましたけど、なかなか面白かったです。(^◇^)
Commented by suzu-perry at 2011-03-26 09:52
★ joyful-skydogさま
そうでした!チャップリンファンでしたよね。
しかし、改めて思うけど、本当に天才ですよね。

原曲に勝ることはないと思います!
Commented by suzu-perry at 2011-03-26 09:56
★amiel2さま
若い世代にこういう名曲が伝わるキッカケに人気番組でカバーされるのは、知らない世代だけでなく、私たちにも思い出させてくれる。
すばらしいですよね。またアレンジがすごい。
歌の素晴らしさを再確認しました。

シーズン2はじまっているのですか!うちはスカパー入ってないので、DVDが出るまでお預けです。

amiel2さんのブログも面白いですよね。アメリカンアイドルも友達がDVDに撮ってみせてくれるのですごく楽しみに見ています。
Commented by こば at 2011-03-26 10:03 x
名曲だね。Chaplinは音楽も天才だ。

Clapton初来日のオープニングがアコギ抱えてのこの曲でビックリだったのを思い出した。

マイケルの歌もいいなと思ってたら、残念ながら途中から打ち込みリズムが入ると歌も大げさになっちゃうような気がする。オジサンはNat King Coleバージョンが好き。
Commented by suzu-perry at 2011-03-26 11:25
★こばさん
ホントにそうですね!

名曲ほどシンプルな方が心にぐっときますよね。
やっぱり原曲です( ̄∀ ̄)
by suzu-perry | 2011-03-25 22:40 | 今日の一曲 | Comments(6)