suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

節電ポスター

みんなが「自分でできること」を考えはじめてますね。
すごく心が温かくなるし、見ているだけでパワーが出てくる。

一番頭が下がるのがやっぱりCydi姐さんで、東京の3日目のオーチャードホールにはたくさんの芸能人も駆けつけて彼女の募金活動に協力したみたい。それから、彼女は毎日twitterで日本のことを発信を続けている。
昨日もNHK大阪ホールを満杯にした。
また、誰かが手紙入り日の丸の国旗をステージに投げたら、それを羽織ってセットリストになかったWhat's going onを歌ったらしいよ。
今日もツアー最後の日、いったいどういうライブにしてくれるんだろう。

今までは好きなアーティストだったけど、今は大ファンになっちゃった(笑)

デザイナーたちもがんばっている。
IDEA FOR LIFEを立ち上げ、twitterでもアイデアを出し合っているようです。
その中で私が気に入ったのは、節電ポスター。
d0066024_14421153.jpg


何種類かあってダウンロードはここから。(←「ここ」をクリックしてください)
もちろん使用は無料のようですし、加工してもOKだということ。

外から見ると閉まっていると思うぐらい電気を落としているお店も多いと思いますが、外にこれを貼っておくといい。かわいいし。ついつい見ちゃう。大きく「営業中」って書いてあるポスターもある。
今日、日本橋コレドのsoup stock tokyoでは店のウインドウにいっぱい貼ってあるのを見て好感持てた。

うちはマンションなので、共用部の照明が気になり、管理会社に電話して関東地区全域で節電してもらうように頼んだ。まだちょっと対応しきれていないようだけど、今晩もやってくれてなかったら、明日朝、管理人さんにお願いしようと思っている。それでうちのマンションにもこのポスター貼ってもらうようにお願いしようかな。
墨田区はスカイツリーがあるので、計画停電できないらしい。
でも、できることあるはず。小さい力も大きくできるはず。

私も自分のブログで元気の出ること発信していこうと思ってます。
とっても小さい世界ですけどね。

あ、今日りっきーさんの誕生日だ。
「おめでとう」って言いに行こう。

Cyndiは今日もライブでこういうよ。
「日本人は強い人たち。この困難に向き合い、乗り越えるでしょう」
Commented by joyful-skydog at 2011-03-22 20:12
スープストック、遂に錦糸町テルミナにも出来ますね!
すごい嬉しい(笑

姐さん、かっけー!
でも私にとってはsuzuさんも同じくらいかっけー!です♪
Commented by suzu-perry at 2011-03-22 21:44
★ joyful-skydogさま
そうですよね。スタバにZARAも。

Cyndi姐さん、今日はニコ動で生中継でしたね。125000人が見ていたようです。やっぱりすごい!!
あ、でもりっきーさんにいいにいけなかった(泣)
ありがとー!アヤちゃんも日曜日がんばってね!
Commented by suzu-perry at 2011-03-23 09:26
…と思ったけど、トイレットペーパー4つなんて誕生日プレゼントもって(笑)kotobukiに挨拶だけしに行ったら、お店には十字屋さんとヨシヤ夫婦と風屋さんと佐橋さんがいた!それだけでもラッキーな気分だったのに、帰りにデイリーヤマザキで牛乳も入手して、小躍りして帰ってきたよ!
by suzu-perry | 2011-03-22 14:52 | ひとりごと | Comments(3)